匿名
TBS系(JNN) 1月22日(水)18時18分配信
女性同士でおよそ7年間交際して別れた後、元交際相手の知人の女性(50代)に脅迫する内容のメールを繰り返し送ったとして、さいたま市に住む派遣社員の酒巻貴子容疑者(50)が逮捕されました。
酒巻容疑者は去年9月から10月にかけて、女性にローマ字で「shine(死・ね)」などと書いたメールを合わせて21通送って女性を脅迫し、ストーカー行為をした疑いが持たれています。
調べに対し、酒巻容疑者は「女性のせいで交際がうまくいかず、頭にきた」と供述している一方、「脅してはいない」と容疑を一部否認しています。
酒巻容疑者は去年12月、元交際相手の女性に対しストーカー行為をしたなどとして逮捕・起訴されています。(22日16:23)
最終更新:1月22日(水)21時7分
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 (全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 匿名
14/01/24 15:07:15
50歳になってまでこんなくだらないことするんだとビックリ
返信
No.7 匿名
14/01/24 15:05:15
>>6 私もこの事件知った時に、コナンの話を思い出した。シャインとシネ、どっちでも取れるから紛らわしいよね。
返信
No.6 主 匿名
14/01/24 14:58:56
メールに「shine(死・ね)」と書いて脅迫容疑で逮捕 「名探偵コナン」に似た事件と話題
J-CASTニュース 1月23日(木)19時15分配信
元交際相手の知人である女性に「shine(死・ね)」などと複数回メールを送ったとして、脅迫とストーカー規制法違反の疑いで、さいたま市の派遣社員酒巻貴子容疑者(50)が逮捕された。
メールはアルファベットだけで「shine」と書いて送られたので、「死・ね」ではなく英語で「輝いてほしい」という意味の可能性があるのでは、とネットで話題になっている。
■「betuni keisatuha kowakunai(べつに警察は怖くない)」
酒巻容疑者は知人女性(50)に対して、2013年9月から10月にかけて、パソコンから21通のメールを送り付けた。「shine」と書かれたメールなどによって脅迫容疑で逮捕されたと報じられると、ネットでは「シャインだろ」「ずっと輝いていて欲しいという意味かもしれないのに」「シャインじゃねーかwwwwかがやいてるやんかwwww」という意見も出て盛り上がった。
推理マンガ「名探偵コナン」のなかでも類似したケースが描かれているため、コナンを連想したという声も多数出ている。普段ローマ字で筆談していたアメリカ人男性が、帰国する前に日本人恋人に「shine」とだけ書いて渡し、「光のような人(愛する人、結婚したい女性)」と形容したつもりだったが、「死・ね」と言われたと解釈した恋人は自殺してしまったというストーリーだ。
酒巻容疑者の件で、「光」という意味ではなく「死・ね」と解釈されたのはなぜなのか。埼玉県警生活安全企画課に詳細を聞いた。メールの21通のうち16通は「空メール」で、そのうち5通が脅迫ととれる内容だった。「shine」と書かれたメールには、それ以外なにも記されていなかったという。
ただし、そのメールの前に「betuni keisatuha kowakunai(べつに警察は怖くない)」と送られていたほか、日本語で「結末はどうなるのでしょうか」「これで終わり」と書かれたメールもあった。「こうした前段があるので、被害者としては『死・ね』としかよめない」と判断して逮捕に至ったという。容疑者は「脅迫ではない」と一部容疑を否認している。
ちなみに容疑者は、この元交際相手の女性の実名や年齢をネット掲示板に書き込むなどして、これまでにもストーカー規制法違反容疑などで過去に4回逮捕されたことがあると報じられている。
返信
1件
No.5 匿名
14/01/22 22:13:33
>>2
私も思った(笑)
女同士かぁ…
返信
No.4 匿名
14/01/22 22:10:03
女同士もいろいろあるのね。
返信
No.3 匿名
14/01/22 22:02:16
>>2
それだとちょっとオシャレ
返信
No.2 匿名
14/01/22 21:58:01
Shineってシャインかもね
返信
2件
No.1 匿名
14/01/22 21:38:38
手当たり次第、トピを立ててない?
返信