ANA「金髪&付け鼻」CM、内容一部修正し放送へ 「人種差別的だ」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/21 10:55:02

ANA「金髪&付け鼻」CM、内容一部修正し放送へ 「人種差別的だ」との苦情に対応

J-CASTニュース 2014年01月20日18時54分


全日空(ANA)が放送しているテレビCMに、「人種差別的だ」として苦情が寄せられていることが、2014年1月20日までにわかった。

CMは羽田空港発の国際線が増便されることをPRするもので、俳優の西島秀俊さんとお笑い芸人のバカリズムさんがパイロットに扮し、英語で会話している。

金髪のカツラをかぶり、高い付け鼻をした姿に
西島さんが「ハグしようか?」と問いかけるとバカリズムさんが引いたように押し黙り、西島さんが「日本的なリアクションだな」とがっかりすると、バカリズムさんが「日本人ですから」と返す。それに対し西島さんが「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と言い、画面が切り替わると、バカリズムさんが突然金髪のカツラをかぶり、高い付け鼻をした姿に変わっているという内容だ。

ANA広報室によると、「今後、より世界に必要とされるように」との意図でこのCMを作ったが、その意図と違う形で受け止められて意見を寄せられているとした上で、意見は真摯に受け止めているという。今後CMの内容を一部修正し、第2弾として放送する予定とのことだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/22 18:18:54

    これ誰が苦情言ってんの?
    海外の反応にこの件があったけど、皆差別に感じない。これのどこがレイシスト?って意見ばっかりだったけど。

    • 0
    • 14/01/22 17:13:17

    アメリカか?ロシアか?普段は自分たちはユーモアありますぜ!って感じのクセに。
    あいつら、これから、ユーモアあります感禁止な!

    • 0
    • 14/01/22 16:41:06

    このCM好きだったのにな
    まぁいいや。

    • 0
    • 14/01/22 15:17:32

    >>24
    ロシアだね。ホムカミで言ってた

    • 0
    • 14/01/22 14:23:09

    アメリカ人がチョンマゲのヅラでフジヤマーって言っても日本人は怒らないよね。
    アメリカ人ちっせー器だな。

    • 0
    • 14/01/22 12:58:55

    白人は日頃は差別主義者のくせに自分たちが馬鹿にされてると感じると大騒ぎすんだよ

    • 0
    • 14/01/22 11:55:35

    アメリカだったかどこだったか、、
    鼻が高いって言われたくないって言ってたな~
    その国の人達にとっては鼻が高い=鼻が大きいんだってさ。

    • 0
    • 14/01/22 11:07:56

    >>20
    あほ

    • 0
    • 14/01/22 10:23:24

    >>21低いよりいいのに…

    • 0
    • 14/01/22 09:42:36

    昨日だっけか?一昨日だっけかで、鼻が高い=パカにされてると受けとる国もあるとテレビで見たよ。

    • 0
    • 14/01/22 09:39:01

    韓国人表現する時に釣り目一重にすんのは人種差別って言われても仕方ないけどさ、白人表すのに鼻高くのするのはリスペクトなんだからいいじゃん!

    • 0
    • 14/01/22 09:12:18

    あほくさ。何がいけないのかサッパリ。

    • 0
    • 14/01/22 03:30:16

    >>2これ小学生の頃めっちゃ好きだった!笑
    あの付け鼻は異常に高いから?
    ゴムみたいなやつつけててわざとらしすぎるから気になったのかな?って。
    でも、ANA使うなとかアホか。笑
    西島さんの英語素敵~!

    • 0
    • 14/01/22 03:07:06

    >>15
    本当だよね。
    カメラぶら下げたチビの七三メガネww
    昔ヨーロッパ住んでた時に、変なサムライが刀振り回してコミカルなダンス踊ってるんの、バカにしてんの?!って腹立ったの思い出したわ。

    • 0
    • 14/01/21 19:53:00

    金髪付け鼻なんてかっこいいじゃん!
    何が嫌なんだろう。

    • 0
    • 14/01/21 19:12:24

    なに?外国映画では日本人とかいって全然日本人じゃない人使うし、日本とかいって全然中国だったりするけどそれは??

    • 0
    • 14/01/21 19:10:04

    消臭力のなだぎが浮かんだよ。
    電車でソイヤッサ~言ってるやつ。

    • 0
    • 14/01/21 18:46:46

    >>11
    ガチャピンがムックを穴に埋めてるの思い出しちゃった

    • 0
    • 14/01/21 18:46:30

    何がいかんのかさっぱり。
    英語うまいな~とした思わなかったけど。

    だったらソフトバンクのCMなんかどうなんのよ。

    • 0
    • 14/01/21 18:45:58

    >>2
    懐かしい!
    斧持ってね笑
    ズンズントットズンズントット♪

    • 0
    • 14/01/21 18:40:41

    これ苦情してるの外国から日本に来てる人達だってね。
    日本に来る時はANAを利用したら駄目とか言ってるんでしょ?

    • 0
    • 14/01/21 16:28:13

    西島さんの英語がかっこよかったのにー。

    • 0
    • 14/01/21 16:24:49

    何か問題でも?

    • 0
    • 14/01/21 16:14:21

    で、このクレームつけてる人は純日本人なんでしょ?
    白人さん本人とかじゃないんだろうね。

    • 0
    • 14/01/21 13:04:58

    えーこれ見ても何とも思わなかったよ。
    何だか変な世の中になったな…。

    • 0
    • 14/01/21 12:56:57

    下らない。
    こんなことに苦情出すなんて

    • 0
    • 14/01/21 12:55:12

    >>2
    だよね。
    私もまずこれが浮かんだわ。

    • 0
    • 14/01/21 12:49:23

    付け鼻が差別なのかな?
    そんな事言ったら日本人=侍も差別になっちまうよ。

    • 0
    • 14/01/21 12:49:09

    えー。そんなこと言ったら松ちゃんベンジャミンできないじゃん。パーティーいかれへんねん。

    • 0
    • 14/01/21 12:46:17

    見てみたけどこれでアウトなのー?

    http://www.youtube.com/watch?v=QQ652zF5jEk&sns=em

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ