小一息子の同級生、まじできれそう

匿名

匿名

14/01/08 16:44:58

どちらかというと問題児の息子の同級生。A君にしておきます。今までもイライラしながらも家の外でならということで遊ばせてました。今日は雨が降っていてそれでも広めのガレージがあるのでそこで遊ばせていました。息子ともう一人の友達がDSをしていたのですがそしたらA君は暇だとうちのピンポンを5分毎に鳴らします。二人はゲームしてるし俺は何をすればいいんだと。私は内職をしていたり、赤ん坊もいたりでぶっちゃけ構ってる時間なんてありません。細かい作業中に何度もピンポン押されイライラします。しょうがないので今日は家のなかに入れましたが、もう二度と入れたくありません。我慢するしかないのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 匿名

    14/01/08 16:49:35

    何度もならすなと注意しましたが聞いていません。DSをしていたのはもう一人の友達で息子はそれをじっとみていました。息子は見るのも好きなのでわざわざやめさせる必要ないと思ったのですがそんなの3人で解決することであり私を呼ぶ必要ありますか?

  • No.9 匿名

    14/01/08 16:53:38

    みなさんはイライラしないのですか?
    他の息子の友達がきちんとしてるだけに余計にA君にたいしてイライラします。
    外で遊んでるのに親が介入しないといけない?喧嘩とかしはじめたらそりゃ話聞くけど…遊び相手なんてしたくないんだけどな

  • No.16 匿名

    14/01/08 17:01:43

    DSで息子とその友達は満足してるんだし、雨なのに外で遊ぶなんて無理なの分かってるだろうに。だからその友達はDSもってきたんだろうし。提案ったってうちにだって遊べるものなにもないよ。うるさいから家にあげたけどなかなか帰りたがらないし帰り際にうちの子のオモチャ頂戴とかいってもって帰ろうとするし。
    我慢するしかないのかな。

  • No.21 匿名

    14/01/08 17:03:12

    じゃあ外で雨で限られた場所でなにして遊ぶと提案しますか?
    今回は家にあげたけどやっぱり家にはあげたくないです

  • No.24 匿名

    14/01/08 17:08:09

    ちなみに息子は障害もあってか人間関係に疎く遊べたらなんでもいいって感じですが、他の子はA君がうざいと感じているようで、A君もA君でめんどくさいこなので、何人かで遊んでいたとしてもA君は毎回毎回ピンポンならしてきます。何度いってもピンポンしてきてお母さんお母さんと声をかけてきます。
    遊ぶなはいったらだめですよね?家にはあげなくても酷くはないですか?

    他の子との両親とは暗黙の了解といった感じで家にはあがらないといった雰囲気です

  • 広告
  • No.27 匿名

    14/01/08 17:10:30

    じゃあ例えばスケボーしててA君はできないからと呼ぶ場合はどうしたらいいですか?今回はDSで、私も内職のノルマでイライラかなりしましたが、毎回毎回みんなの輪に入らずつまらないといってきます。
    自分のしたいことを貫きたいタイプみたいで今日はどうしても家に入りたかったから余計に執着してた感じがします

  • No.30 匿名

    14/01/08 17:12:34

    すみません、なぜ息子に注意しなければいけないのですか?今日はクリスマスプレゼントをみせあうために集まったみたいです。だからそれぞれ持ってきてて、息子はDSに興味もったからそのまま見てたって感じです。A君にあわす意味がわかりません。

  • No.32 匿名

    14/01/08 17:14:47

    >>28
    よく5人くらいがうちにきますが、みんなバラバラのことしてます。常に一緒なものを一緒にって無理じゃないですか?その辺りって小一といえど子供同士でできないのかな?ぶっちゃけ障害のある息子だってその辺りはうまく遊べているのに…

  • No.46 匿名

    14/01/08 17:36:09

    ありがとうございます。ちょっと感情的になりすぎて反論ばかりになってしまいました。落ち着いた頃にもう一度ゆっくり読み直します。

    私は今後A君にどう対応すればいいですか?
    とにかく毎回ピンポンしてきます。みんなが缶けりしているなか縄跳び数えてとか、今日の学校での出来事とか。毎回毎回対応すべきですか?どうするのが理想なのでしょう?毎回毎回忙しいからみんなで遊んでてねと言ってもその繰り返しばかりです。

  • No.48 匿名

    14/01/08 17:39:26

    まぁ私はA君が嫌いなのはあります。それでも抑えなきゃですよね。もう少し大人の対応できるよう努力してみます。
    いつも優しく対応しようと遊びにきた瞬間に決意するのですが秒で崩れます。気をつけなきゃですね

  • No.66 匿名

    14/01/08 17:57:14

    A君は家庭環境に問題が少なからずあると思います。まぁ障害児をもつ私が言うなと言われるのかも知れませんが。私としては障害のある息子と遊んでくれることは感謝しています。でも嫌いです。息子がA君をいやになり遊ばなくなればと思うのが本音です。でもそれは無理だからどう対応したらいいのか知りたいのですが…

  • No.80 匿名

    14/01/08 18:18:23

    1学期からずっとでそれなりにむきあってきたつもりです。息子たちはみんなで遊んでるのにA君だけ縄跳びの数数えてとか。5時までずっと付き合ってたときもあります。だんだんうざくなってきましたし、正直他人の子の面倒みる時間あるなら我が子と遊びたいのですが、私っておかしいのですか?

    今回はDSでしたが、何をしててもピンポンしてきます。ずっとずっと相手しなければだめですか?愛情不足だとは思います。でもA君のためにそこまでしたいとは思いません。というかA君が嫌いでなくても他人の子にそこまでしたくないです。

  • No.84 匿名

    14/01/08 18:20:57

    >>79
    3時半くらいにきて5時までずっと付き合っていられますか?はじめは一緒に外で遊んでたけど息子は恥ずかしいから家でいてって言うし、それでもA君は呼んでくるし。

  • No.87 匿名

    14/01/08 18:24:02

    >>83
    いつもはピンポンされて出ていってたのですが、今日は内職ノルマもあるし初めて無視しました。そしたら本当に5分に1回ピンポンして途中リビングのガラスどんどん叩いたりして結局でていきました。ごめんね話聞いてあげたいけどお仕事がたくさんあるから…というと分かったといいますが、またピンポンしてきます。
    無視というのは後味悪いのですがいっても聞かない場合はしょうがないですか?

  • No.91 匿名

    14/01/08 18:25:55

    >>85
    息子にはピンポンしないようにA君にいってねといいましたが、押しの弱い息子なのでA君に口で勝つことはできません。適当にあしらいながらやっていくしかないですよね。大人げないことしないようにだけ理性持たないと…

  • No.94 匿名

    14/01/08 18:27:06

    >>86
    本当にその通りです。最初は息子の友達だし大事にしなきゃと思って…

  • No.97 匿名

    14/01/08 18:31:08

    >>89
    私は呼んでないです。息子が約束してくるひもあれば、勝手に来る日もあります。週3、他に子どもがいる私にA君の相手はきついです。


    全く無関心ではないですが、基本的に他の子はみんな仲良く遊んでいるので何してるの~って声かけたりするくらいです。赤ちゃんかかえてるの他の子は分かってるから、本当に無理言わないこばかり。

  • No.112 匿名

    14/01/10 01:42:12

    あまり感情的にならないよう、うまくかわさなければですよね。頭のいい子で口が達者で次から次へと理由つけては呼んできたりするので、ついつい感情的になってしまいます。
    今日はその子とは約束してなく、息子はスイミングだったので携帯おいたままスイミングにいってたらA君からの不在が30件ほどありました。以前土曜日の留守中に遊びにきて、うちの庭で勝手に遊んでいたことがありました。誰もいないときはダメ、約束してない日はいないこともあるから電話しておいでと番号教えたらいつも鬼コールです。

  • No.115 匿名

    14/01/10 11:54:40

    A君に父親、母親はおらず、父方の祖父母と暮らしています。今の言葉でいうと放置親ですが祖父母からすればのびのびした育て方なんだと思います。懇談の際に先生からA君がよく遊びにいっているそうですが、お母さん赤ちゃんもいるし大丈夫ですか?ご迷惑かけてないでしょうか?と言われ、その時は大丈夫というしかありませんでした。もう少し自分で上手く交わして無理そうなら先生に相談でもいいですかね?

  • No.119 匿名

    14/01/10 14:33:18

    叱ったら2、3日はこなくなりますがそこからまた来てやらかしての繰り返しですね。まぁ1年生だしやらかすのも仕方ない部分はありますが…息子が嫌がったらいいのに、息子は遊びたいからいつでもウェルカムだし…
    みんな歩いてきています。割りと近所の子だったり第一子でないからかざっくりしています。

    幼稚園のころからA君を知っていますが問題児、トラブルメーカーなんだと思います。だから先生も気にしてくれたのかな?とは思います。1年生の割りと賢い子はすでにA君を避けているようです。息子も放課後は家が近いから遊ぶけど学校では一切遊ばないそうです。

  • No.126 匿名

    14/01/15 17:27:44

    なんかもう疲れました。今日もきてたのですが、主人の工具箱あさって工具箱にとんかちで傷付けました。50万くらいするのですが、相手方にいってもいいと思いますか?
    弁償とかお金がほしいわけではないですが、相手の保護者にきちんと叱ってほしいです。でも相手の保護者も手を妬いてるからどうしようもないんですかね…
    帰りもいつもは5時15分くらい前に声かけるのですが、気付いたら5分前でした。他の子たちはみんな自分で時計見て帰ってたのにA君だけいて、もう時間だよーと声をかけると、5時すぎないと誰もいない←100%嘘です、待たせてくれと毎回ですがギリギリまで遊びたがります。息子はどう思ってるのかしらないけど、やっぱり息子を標的にしやすいのか暴言も多いしうちで遊ばれると気になって仕方ないです。
    私が心狭いだけなのでしょうか?A君きてない時間は平和です。他の子もやっぱりやんちゃだけど、そこまで嫌悪感はないんだけどな…

  • No.128 匿名

    14/01/15 18:00:13

    親はいないのですが祖父母は知ってます。連絡先も家も知ってて、たまに世間話などしますが話す分にはまともです。ただA君の親(祖父母の息子)含む兄弟数人自殺したり事故死したりという噂があるので何かはあるのかも知れません。でもいつも迷惑かけてすみませんと、挨拶にきてくれたり、以前はお米をくれたこともありました。

  • No.135 匿名

    14/01/16 17:30:24

    あーもうだめです、頭が爆発しそうです。ここでしか吐き出せない。ぐちらせてください。今日も遊びに来てて昨日の今日だからもう家はやめてくれってみんなで公民館いってました。A君以外の子はきちんと5時に家につくように帰るのですがA君はそうでなく、息子は断れないのでギリギリまでA君がつきまとってきます。公民館からうちの庭に移動してきてたの知らなくて5時前だから迎えにいこうと外に出たらA君と息子がうちの庭で遊んでました。
    電線の下に旦那の大切にしている車をおいていたのですが、その電線に石をなげる遊びをしていました。さすがに私も限界で、息子に怒鳴ってしまいました。A君は焦ってあーでも車に当たらなくてよかったなぁと言ってました。言い方的に車に当たってると思います。息子は自分が悪いとわかっているときはパニックになり、嘘ばかりつきます。息子の障害のことを考慮すると叱るのはだめなのですが、もう限界であいつとは遊ぶなお前ももうでていけなど暴言はいてしまいました。今回のことは息子も一緒になってやっていたからA君だけが悪いわけではありません。でも息子は遊ぶ子に左右されるから、やはりもうA君とは遊んでほしくありません。A君も息子に執着するのは息子が扱いやすいからみたいですし。庭のコンクリも石ころだらけでした。僕が一人で片付けたからとどや顔で帰っていきました。相手の保護者もちょっと調べてても相手にならないような感じみたいです。迷惑かもしれないけど担任にはなそうかな。それとも私が車ごときでガミガミいうのが間違ってますか?のびのびとか躾とかなんかもうわからなくなりました

  • No.137 匿名

    14/01/16 17:53:17

    >>136
    ありがとうございます。積み重なって積み重なってもう彼に冷静にせっすることができなさそうです。だめですよね。あーなんかもう自分も嫌だし息子にもいらつく。
    息子に障害がなかったら少しは違ったのかな。こんなのいっても仕方ないけど。障害なかったらがつんと叱ってまたしたら叱ってってできるのに。叱ったら親子関係崩れて息子が精神的におかしくなるしもうどうしたらいいの。もうだめだ。お前さえいなかったらっていっちゃった。はぁもうだめだ。。

  • No.140 匿名

    14/01/16 18:42:19

    >>139
    息子に怒っても意味ないし私は疲れるだけ、息子はまたふさぎこむだけでいいことなんてひとつもないのに。分かってるけどもう限界でした。反省してる素振りでもあればいいのにテレビぼけーってみてるだけ。障害あるから仕方ないけど。嘘ついた、石投げた、でももうしちゃだめだよと、優しくいう、そんなの無理でした。怒鳴ってもなにも考えてないだろうから意味ないけど。
    友達は一緒に帰ろうはないと思います。逆方向なので。他の友達といるときはAが無茶苦茶しようとしてもとめてくれるし、楽しそうに遊んでいます。2人になると息子はとめられないからAが暴走するみたいです。他の子はうちにきても全然いいし、友達と遊ぶことで学校や家であるストレスも発散できているようなのでありがたいのですが。でももうAはいやだ。でもAだけだめはさすがに言えない。どうしたらいいんだろう。息子とも仲直りできない。する気になれない

1件~25件 (全25件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。