正月飾りの時期について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/25 18:40:54

    お正月飾り、調べてみたけど
    基本使い回しはしないようです。

    • 0
    • 13/12/25 18:35:11

    >>2
    昔は、12月13日以降に飾るものだったよ。門松とか早く飾ってる家見かけるじゃん。玄関に飾るやつも一緒だよ。
    近年はクリスマスを避けて、26日以降に飾る形が多いけどね。
    間違ってないことを恥かくと言われるのは嫌だね。

    • 0
    • 13/12/25 18:21:32

    >>20
    私も初めて聞いたよ。

    • 0
    • 13/12/25 18:02:43

    >>17毎年使うなんて初めて聞いた

    • 0
    • 13/12/25 17:57:24

    >>18
    焚き上げてもらう地域もあるよね
    どんど焼きとも言うよね

    • 0
    • 13/12/25 17:53:27

    >>17
    どんどん焼きで焼かないの?だから、毎年買い換えるものだと思ってたけど。
    地域によって言い方違うかもしれないけど、成人の日あたりにダルマとか集めて燃やす慣わしがあるんだけどさ。

    • 0
    • 13/12/25 17:29:33

    >>15え?なんで?汚れや傷みが無ければ翌年でも使っていいんだよ。

    • 0
    • 13/12/25 17:24:50

    >>14
    外に飾るものは毎年買ってるよ。
    玄関内~室内のは何年か使ってる。

    • 0
    • 13/12/25 17:24:15

    >>14本気で聞いてるの?

    • 0
    • 13/12/25 17:22:18

    お正月の飾りって使い回し?

    それとも新品?

    • 0
    • 13/12/25 17:10:16

    >>2あなたが恥さらし

    • 0
    • 13/12/25 17:01:37

    >>8
    天気も、関係あるのでしょうか?

    • 0
    • 13/12/25 17:00:30

    皆さんわざわざ有り難うこざいます。
    今年は27日が大安で良いとのことなので、27日に飾ろうと思います。

    • 0
    • 13/12/25 16:56:38

    企業なんかは明日から出始めるけど、一般家庭は27か28だよね。
    下げるのはうちの方は6日の晩だけど、場所によってはどんと焼きまで飾るみたいだよ。

    • 0
    • 13/12/25 16:56:30

    31日→一夜飾り
    29日→二重の苦

    避けた方がいいよ。



    28日は末広がりだから一般的には良い日なんだけど今年は、赤口で日柄がよくないから大安の27日がおすすめだよ。

    • 0
    • 13/12/25 16:56:26

    雨だよ

    • 0
    • 13/12/25 16:56:17

    一般的には26日から28日までに飾ればいいみたいよ。28日までに飾れなかったら30日にかざってください。

    • 0
    • 13/12/25 16:55:59

    地域によるのかな??
    私の地域は29日もNG。

    • 0
    • 13/12/25 16:55:17

    いいんじゃない?明日でも。

    • 0
    • 13/12/25 16:54:27

    一夜飾りは縁起が悪いからダメです。
    で、大安が27日なのでせめてその日にしたら?

    • 0
    • 13/12/25 16:54:06

    明日やめた方がいいですか(笑)わかりました。
    28日頃に飾ることにします。

    • 0
    • 13/12/25 16:52:18

    何故明日から飾るの?近所中に恥を晒すだけだよ

    • 0
    • 13/12/25 16:51:47

    今までどうしていたの?
    ググったり親に聞かないの?
    地域性にもよるかと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ