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匿名
日本の少子高齢化は、さまざまな意味で、他に類を見ない現象として、世界から注目されているようだ。今回、海外紙から注目されたのは、日本の紙おむつ業界に置きつつあるある異変。
日本衛生材料工業連合会によると、昨年の大人用おむつの国内生産量は約30万トンに達したという。この10年で倍に増え、数年内には、赤ちゃん用を上回る見通しだ。
海外紙は、日本の大手製紙会社が、すでに頭打ちの乳幼児用に比して、需要が拡大している「大人用紙おむつ」の増産体制に入っているという日経報道を伝えている。
それによれば、人口の20%以上という、65歳以上の高齢者が世界最高の割合を示す日本では、乳幼児用と比べて2.5倍と高い価格設定から利益率が高く、さらに、施設や病院や老人ホームという、有利な販売経路が存在することから、魅力的なビジネスとの見方が強いようだ。
EmaxHealthでは、このことを、「日本の大人用おむつへの投資は、アメリカドルに投資するよりはるかに、利益率が良いだろう」と皮肉めかした。
【「恥」より「実益」が勝る日本 大人のオムツに違和感を覚える諸外国?】
さらに、購入に「恥ずかしさ」というファクターが絡む問題についても、日本のおむつメーカー各社は、克服できると確信しているようだ。日本の消費者はすでに、合理的な利便性により注目しているとの見方だ。
一方海外では、世界最大の衛生用品メーカーSCA(スウェーデン)が、大人用おむつの試供品を、55歳以上の男性に一斉送付した。すると、「いつかは世話になる」との考えに落ち着けない男性から、苦情や怒りの電話が殺到したという。
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【海外ネットユーザーの反応】
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No.15 匿名
13/12/08 23:16:56
>>13
それは、韓国(南朝鮮)は、こういう国だったから。
日本統治前のソウルの街
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No.14 匿名
13/12/08 23:14:10
>>13
ソウル 大門通り
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