生保受けてる知り合いいますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/12/03 23:08:45

どんな生活してますか?

うちの知り合いは受けるようになったら服、靴、財布、バッグが新しくなり、携帯もガラケーからスマホにかえました。テーマパークも何度も行ってます。その金で身内からの借金返せばいいのに。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/17 00:46:24

    >>43激しく同感。

    • 0
    • 13/12/12 15:53:11

    >>46
    そういう誤魔化しきれない不正をしている人って、ケースワーカーが訪問に来たらどうするんだろうね…

    抜き打ち訪問とかないのかな。

    • 0
    • 13/12/12 13:04:45

    >>45そういう人になら使って欲しいけどね。

    • 0
    • 13/12/12 13:02:31

    いるよ~
    家賃をごまかして貰って立派な、ロードヒーティング付きの、一軒家に住んでるよ。
    犬も飼ってる(フレンチブル2匹)携帯は2台持ち。車も新車のエルグランド乗ってる。
    毎日パチンコして元旦那と、外食してるよ。子どもは家に置き去りにして。

    もちろん通報しましたが…。

    • 0
    • 13/12/12 13:01:08

    旦那のおばが受けていて、細々と暮らしてるよ。
    もらってる額は月1、2万らしいけど、数年前に大病して薬が手放せない生活だから医療費無料になって助かってるって言ってた。

    • 0
    • 13/12/12 12:55:32

    元旦那夫婦
    夫婦で無職、子供6人いて生活保護。7人目妊娠して市から中絶費用を出してもらい中絶。
    毎月、支給日の5日には夫婦でタクシーでパチンコへ…。支給日から1週間で所持金0…。
    私の所に夫婦で『食べ物わけて』『オムツ買えないから金貸して』って来る。もちろん断るけど。
    そして夫婦で『お前も生活保護受けろ、結構いい金額もらえるぞ』と生活保護の自慢する。
    市に通報したけど、何も変わらず…

    • 0
    • 13/12/12 12:46:39

    色々あって役所に通報したら
    そうですか、わかりました!また本人にも話聞きますねー!で、なにもなし。
    本当役所ってなにもしない

    • 0
    • 42
    • 本当に通報してやりたい
    • 13/12/12 12:40:37

    シングルで、私が病んで鬱の診断を受けた時、細かくどんな状況なのか聞いてきて、それを自分もそうだと言い医者に伝え鬱の診断受けて、子どもをたびたびショートステイに預けてパチンコ三昧、夜は飲みに繰り出し、月イチで「妊娠したかもー」と相談してくる。最近は地元だとバレるからーと隣りの県でキャバクラで働き出し、貯金しまくってる。こいつの親も生保。親はシングル、彼氏から援助あり。最近はスマホを最新機種に替えた。酒とタバコと男依存。

    • 0
    • 13/12/12 12:32:36

    いないなー
    どこに居るんだろう?

    • 0
    • 13/12/12 12:31:25

    >>35
    そりゃ全く飲むなとは言い辛いけどさ、あびるほど飲むのはどうなんだって思ったよ。しかも居酒屋でだよ。私お酒飲めないからよくわかんないけど、居酒屋のお酒って高いんじゃないの?

    • 0
    • 13/12/12 10:41:12

    いる。よく病名は分からないけど糖尿病のひどいやつ?みたいで、はたから見ればピンピンしてるし酒もタバコも毎日好きなだけ、焼肉も週一、大好きなアイドルのコンサートをしょっちゅう県外まで見に行ってる。
    部屋数も多い綺麗なアパートに娘と二人暮らしてる。車も新車。
    こないだ下の子をもういらない、育てたくないと言い施設に預けた。当然、病気を理由に。
    通報も何度かされたらしいけど結局は病気持ちってことで注意されておしまいだとさ。
    本当、汗水垂らして働いてる私たちって…って虚しくなるわ。

    • 0
    • 13/12/12 10:22:11

    なんで通報しないの?今はすぐに調べて動いてくれるよ~

    • 0
    • 13/12/12 09:15:00

    >>35いやいや、それ誰のお金か分かってる?
    生きていく最低限のお金を国民が援助してあげてるの、なんでそんなやつが酒飲むの?
    嗜好品じゃん。それを我慢して最低限食べる分だけ頂いて国に返せよ。
    ならもっと必要な人に生保がまわるんだよ。
    他人の金で酒なんか飲むなよクズ

    • 0
    • 13/12/12 09:01:30

    >>35
    でもさ、生保もらわずギリギリで生活している人は、食べるため生きるために酒やタバコを止める人がいるのに、のうのうと酒飲んだりタバコ吸ったりはどうなの?酒なんて生きるために必要じゃないし…

    • 0
    • 13/12/12 08:46:09

    >>32

    酒飲むくらいいいやん

    • 0
    • 13/12/12 08:42:56

    >>1
    自分の事見たいに他人の生活や子供の事まで
    把握してて親密な関係なんだね!
    それなら、その親に子供の事だけは、きちんとして上げたら!と言っと上げたらどうですか?

    • 0
    • 13/12/12 08:25:59

    >>31詳しくありがとうございますm(_ _)m
    生保の不正者にも車を所有する人いるなど思いもしませんでしたので驚きです。

    • 0
    • 13/12/12 08:25:05

    子供3人のシングル

    アイスノンが冷やせなかったからとデカい冷蔵庫に変え、寒いからとコタツを買い、コタツだけじゃ底冷えするからと分厚い絨毯買ってた。
    子供2人には習い事をさせて自分は男と寝る。
    子供3人いるからと時短のバイト。
    飲み会には毎回参加するけど、子供には飲み物持参で自分は酒をあびるように飲んでる。
    みんなで出掛けたいねーと話してるとホテル三日月に行こうと提案(出掛ける二週間前の話し)。三日月却下したら箱根に一泊旅行してた。ディズニーもよく行ってる。

    子供には下着までお下がりだけど、自分には服や靴を買ってる。

    iPhone4が出た時に速攻買いに行って、携帯いじられたくないからiPodを二台購入し子供に渡す。
    周りが3DSを買ってたから自分の子がうるさくならないようにと二台買い。でも子供3人いるから結局喧嘩になって一番上の子にだけ狂ったのように暴言の嵐。

    ランドセル代は支給されてるが、叔父さん・自分の父親にせがんで購入し、ランドセル代支給分は自分の洋服代に。

    家賃六万三千円のプロパンガス

    早く疎遠にしたい…

    • 0
    • 13/12/12 02:11:08

    >>22
    保護申請後に普通免許取得は難しいだろうけど、既に取得している免許を返還する必要はありませんよ。

    車がないと不便な地域だったり、通院や介護の為など、認定されれば堂々と車を所有する事もできます。

    不正の場合は既出のように他人名義でしょうね。

    • 0
    • 13/12/12 01:50:22

    >>26、27教えてくださりありがとうございます!知らなかったので勉強になりました(*_*;

    • 0
    • 13/12/10 02:17:18

    ひっそりと暮らしてるよ

    • 0
    • 13/12/10 02:16:00

    生保のお金が5日に入り、その足でパチンコへ行き、うつ病の薬を飲んでいるのにもかかわらず飲み屋2件はしごし、朝の6時迄飲んでいて、今日私の知り合いのおばちゃんに千円で良いからお金を貸してと電話で言ってきた。断るともう、家まで来ていると言われ、しょうがなく貸してあげたようです。
    ご飯はカップラーメンか外食自炊はほとんどしない。50代、60代、70代のおっちゃんと3股。
    服はあまり買わない、代行の仕事をしているが、ほとんど休みで飲みに行ってる。

    • 0
    • 13/12/10 01:41:38

    >>22
    場合によっては車所有してOK。

    • 0
    • 26
    • ド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
    • 13/12/10 01:37:21

    >>22
    乗ってる人もいるよ。
    名義を他人にしていると言ってたよ。

    • 0
    • 13/12/10 01:32:35

    >>23
    そんなことないよ

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 13/12/04 12:44:48

    生保うける前に税金(国保等)滞納してても、生保をうけだして2年経つとチャラになるんだってさ。

    • 0
    • 13/12/04 11:50:21

    生保って車の免許持てないよね!?
    何人かの方が車いいの乗ってるって書いてるけど違うよね!?

    • 0
    • 13/12/04 11:46:12

    >>1だめだ。泣ける。

    • 0
    • 13/12/04 09:02:30

    >>19 うちの実家も。支給額がみんな違うからね。

    • 0
    • 13/12/04 08:59:47

    私の実家。細々と生活してますよ。

    • 0
    • 13/12/04 08:45:39

    飲み屋でバイト、パチンコのおばか
    働きたくないから鬱よそおって、もしくはお金がなさすぎて病んで(笑)診断書で生保
    よく歩けてますねーって言われたらしいが、タバコはスパスパ、飲み屋でバイトできるってどんなー
    働きたくなくてニートしてたら体力落ちて当たり前
    医者もばかなんだなー騙されるなんて

    • 0
    • 13/12/04 07:56:31

    知人は鬱病で家からは一歩も出ず、服も同じ服だし。おかずはウインナーだけとかで生活苦そう。

    • 0
    • 13/12/04 07:37:52

    母子家庭で子供に玩具を買い与え放題。
    子供にちょっとした障害があるみたいで欲しい物を買ってあげないと癇癪を起こすらしい。
    お寿司食べさせたり結構贅沢してるんじゃないかな。知り合いも精神的疾患があるみたいで病院に通ってるとか…依存されて怖いから疎遠にしたけど。

    • 0
    • 13/12/04 07:31:00

    >>6
    え? フィリピンの人も貰えるの?
    っていうか外国人誰でも貰えるって事?

    • 0
    • 13/12/04 01:50:53

    保育園の母子のママ友。

    仕事はしてるけど、すぐ職を変わる。
    しかも時間は短時間ばかり。
    理由は分からないが生保。

    子供はお金を払えば入れる芸能事務所にいれ月に何万のレッスン料。
    サッカースクール、テニススクール、英語、プール教室、学習塾と週に6日の習い事させてる。
    服もブランド服ばかり。
    子供を将来金持ちにさせるための必要投資だとか。

    • 0
    • 13/12/04 01:03:14

    仲良くなった統合失調の独身の女性は派手にはお金使ってない。
    年に1回好きな人のコンサートへ行ってCDは毎回買ってるけどDVDは高いから全部は買わないみたい。
    食べる事が好きだから毎回ランチの予算が高いし、有名なスイーツを買ったりしてる。
    洋服とかはあまり買わないって言ってた。

    • 0
    • 13/12/04 01:00:39

    生保で質素に生活してる人なんているの?ってぐらい周りの生保は裕福だよ。
    でも生保なのに裕福ってだけで、余裕ある人からすると貧乏なんだけどさ

    • 0
    • 13/12/04 00:49:17

    不正受給者マジ腹立つ。
    普通に車乗ってるしいいもん食って飲み歩いて贅沢三昧、服はたくさん持ってるしブランドもんの鞄やらスマホやら、子供に習い事もたくさんやらせてるし上流家庭並みの生活は、まったく腹ただしい!
    バレて地獄に落ちてほしい

    • 0
    • 13/12/04 00:01:36

    職場の人、軽四から普通車に代わった。
    うちより、お金ありそう。

    • 0
    • 13/12/03 23:42:37

    足の手術して働けなくなって生活保護の知り合い。県営の団地。服はフリマとか、高くても1,500円。食べるものは朝市とか直売所で安く買う。髪はお風呂場でセルフカット。

    • 0
    • 13/12/03 23:31:41

    >>4
    受けてるの?

    • 0
    • 13/12/03 23:30:34

    今は疎遠になったけど、私の知り合いも主さんと同じ感じ。

    • 0
    • 13/12/03 23:29:31

    会社のフィリピン人給料の他に生保貰っていて国に半分仕送り、長女が一年生になるのにランドセル、体操着、鍵盤ハーモニカなど全て貰い物。次女はフィリピンにいるのに貰える手当は全て貰ってる。なのに光熱費がよく止められてる。

    • 0
    • 13/12/03 23:21:37

    パチンコ、コンサート、海外旅行、整形、不倫。
    まぁその人は夜働いてるけど、市には申告していないので、生保込み月30~40万ある。だから出来る事だとおもうけどね~。母子手当も月5万以上貰えるし、病院、学費全てタダだもんね~

    • 0
    • 13/12/03 23:21:12

    子どもたちの服はおさがり
    お母さんはいつも同じ格好スニーカーは穴あきショルダーバッグの紐がつなぎ目から取れてても縫って糸一本で保たれてる
    自転車行動だから腕だけ真っ黒
    かなり生活苦しいみたいで親睦会とかにも絶対こない人

    • 0
    • 13/12/03 23:19:37

    彼氏と過ごす時は実家に子供を預けて、たまに子供も一緒に遊んで
    子供を預けて彼氏と旅行に行くと言ってる人

    • 0
    • 13/12/03 23:19:22

    精神病で働けないと言いながら、パチンコや遊び、自分の好きなことだけはする
    自分のことしか考えない最低な母親
    子供はいつも同じ服、ガリガリに痩せているのに母親はすごいデブ

    • 0
    • 13/12/03 23:17:35

    夜セクキャバで働いて子供は昼は保育園夜は託児所に預けて
    遊びにいく時も託児所に預けて
    朝まで飲み歩いて起きれない時は保育園休ませるけど、子供ほったらかして昼過ぎまで寝てる
    子供は母親を起こさないようにおとなしく起きてくれるのをずっと待ってる
    でも母親の事大好きみたい
    本当に本当に大好きみたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ