事務職してる方、聞いてください。

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/11/27 17:55:32

先月から事務員として働いています。
事務職は初めてで、『経理事務』とか『営業事務』という区別はなく、私を含め3人で事務員として働いています。交代制なので3人一緒に仕事をする事がないので、他の事務員の方とは話しをする機会がありません。

正社員の男性で、1人何でも頼み事をしてくる人がいます。
この前、お客さんを訪問する時に使う伝票(?)を作成するのに、どれくらいの金額になるか、印刷会社に聞いてと頼まれました。
私はそういった頼まれ事が苦手です。
ただ単に金額を聞くだけならいいですが、「ここの文字はどうしますか?」とか「枚数はどれくらいにしますか?」など、問い合せた先から逆に質問されても答えられないからです。
そうなると、頼まれた社員にまた確認して再度連絡しなければならず、二度手間三度手間になってしまいます。

私の仕事(伝票入力や電話応対、小口現金管理、配布物の官僚、事務所の清掃など)もあるのですが、すぐに回答できないと催促されます。

本音はその社員に自分が使うものなんだし、自分でやって欲しいです。
事務員は、社員に依頼された仕事は、文句言わずしなければならないものですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/11/27 18:49:35

    皆さん、ありがとうございます。
    そんなものなんですね。
    正社員があと6人いるのですが、私にも関係のある仕事以外は依頼して来ません。
    ある時、他の社員に「そんな事は事務の子にさせればいいんだ。」と言っていたのを聞いたので、この社員が人使い荒いのかと思ってしまいました。

    • 0
    • 13/11/27 18:42:19

    そんなもんでしょ。
    みんな自分でやった方が早い仕事を押し付けてくるよ。
    だから本来の仕事が進まない。

    • 0
    • 13/11/27 18:39:39

    えーびっくり。皆さんおっしゃってるようにそんなもんですよ。何で私が?自分でやった方が早くないですか?ってことも仕事のうちです。

    • 0
    • 13/11/27 18:32:35

    それも仕事じゃん。
    そうやって段取りを覚えていくんだよ。
    ありがとうって言われると嬉しいしさ。

    • 0
    • 13/11/27 18:25:18

    そんなものです。
    期日を確認して、優先順位をつけて仕事して行けば大丈夫!!
    経験が重なれば問い合わせのコツも掴めてくるし、そのうち問い合わせなくてもざっくりな回答なら出来るようになってきますよ。頑張って!!

    • 0
    • 13/11/27 18:21:28

    確認事項が多いなら、問い合わせ先に直接営業と連絡取ってもらうか、営業からかけてもらえばいいと思う。

    でも、そんな感じの事務なら雑用も仕事ではあるけど、逆にそれなりにうまく断らなきゃどんどん自分だけ頼まれる人になる可能性もあるから、うまく転がす感じに持ってくほうがいいとも思う。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 性悪ド淫乱

    • 13/11/27 18:18:08

    そんなもんだよ。
    段々慣れてくるさ!

    • 1
    • 13/11/27 18:15:26

    事務はそんな仕事だと思ってた。雑用みたいなもんでしょ?
    次回から、聞かれそうな内容を先回りして聞いておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 13/11/27 18:14:54

    庶務、経理、営業事務などの括りや分担がないなら、すべてが業務なのではないでしょうか?
    だとしたら今回の発注も主さんの仕事の範囲だと思います。

    以前に同じような伝票を使用されていたなら、それをもとに問い合わせしたらスムーズだったかも。
    初めて作成するなら、とりあえずどのようなサイズで何枚必要なのか、先に確認しておけば良かったかも。
    あとの文字云々細かいところは、問い合わせした時にどの程度主さん側からリクエストしなくてはいけないか印刷業者さんに確認して、それを社員さんに報告して指示をあおげば良いかと思います。

    • 0
    • 13/11/27 18:08:09

    事務員って そんなもんです。
    慣れればラクよ
    頑張ってね!

    • 0
    • 13/11/27 18:06:28

    苦手とかの問題じゃないでしょ(笑)
    言われたこと素直にやりなよ

    • 0
    • 13/11/27 18:04:22

    それが事務職の仕事でしょ?
    私も事務してるけど、色んな雑用もしてるよ。

    • 0
    • 13/11/27 18:04:08

    急ぎですかー?って期限の確認はするけど、分からないからって文句は言わないな(笑)

    • 0
    • 13/11/27 18:03:27

    その、逆に質問されるであろう事を先に社員に聞いておいたら??

    それか、私よくわからないので直接問い合わせてくださいよ~とか言っとく。

    • 0
    • 13/11/27 17:57:28

    配布物の官僚…×
    配布物の管理でした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ