急上昇
匿名
お祝いを頂いたら半返しと聞きますが、それはどんなお祝いの時もするものですか?
また、お祝い以外でもお金を頂く事がありますが、そのまま貰っていいものとお返ししなくてはいけない物の区別がわかりません。
とりあえず、出産祝いは皆さんに内祝いを贈りました。
お年玉は返さなくてOKですよね?
誕生日祝いは?
七五三は?
新築祝いは?
初節句は?
また、両家の親や兄弟などで対応は変わってきますか?
金額も多いと半返しするものなのかもわかりません。
因みに主は義両親と同居です。
この前の七五三で、義親10万円、実親50万円、実姉夫婦1万円、実祖父母6万円、実叔父夫婦1万円を頂きました。
姉や叔父は写真なんていらないですよね?
何を返したらいいのでしょうか?
また、両家の親は半返しするものでしょうか?
色々教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 匿名
13/11/25 08:51:09
お年玉や誕生日、入学祝いはお返しはいらないよ。
初節句、新築祝いは家に招待してお祝いをするのがお返しになるかな。しないならお返しは必要。
七五三もお祝いしたり、写真を送るのがお返しじゃないかな?
両親や兄弟のお返しはそれこそ親次第だと思う。うちはお返しは要らないって言われた。それでも気持ち程度のお返しはしたけど。主さんのところも半返しをしようとしたら凄い事になる金額だから、気持ち程度のお返しで良いんじゃないかな?
返信
No.3 匿名
13/11/25 08:49:58
まずはググるか、マナー本買ったらどうですか?
返信
No.2 匿名
13/11/25 08:48:38
七五三で50万!?すげーなー。10万でもびっくりだけど。
返信
No.1 匿名
13/11/25 08:44:10
マナー本買ったら。
他のことも分かるし、1冊あったほうがいいよ。
返信