注文住宅を建てた方

匿名

匿名

CXRq7jjBUc

13/11/13 09:43:29

注文住宅を建てた方、教えて下さい。
現在検討中で、色々調べている段階です。
ある建築メーカーに見積りを取ったのですが、サッシやキッチンなどの型番を楽天などで調べると、見積りの半額以下で売っていました。
これは、後から値引き交渉などの対策として大分上乗せしているのでしょうか?
どのメーカーさんもこのような感じですか?
信頼して良いのか分からなくなりました。
実際に見積りと相場を照らし合わせた事のある方などわかりましたら教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 匿名

    CXRq7jjBUc

    13/11/13 10:00:14

    なるほどです。
    見積りはこちらが仕様やメーカーを指定してる段階ではないので、建築メーカーが標準設備として見積りを出しています。
    なので、メーカーの組み合わせで高くなってるのは考えにくい気がします。
    建てた皆様は、仕様に関して値引き交渉はされましたか?
    知らないお客だと思って上乗せされてるのかな…。

  • No.8 匿名

    CXRq7jjBUc

    13/11/13 21:05:20

    色々教えていただきありがとうございます。
    工賃は別に見積りの項目があるので含まれていないと思います。
    やはり他に何社か見積りとらないとダメですね。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。