急上昇
匿名
年長の息子なんですが、二年前から一緒にスイミングに通っていたお友達が来月いっぱいで辞めることになりました。
その影響で息子も辞めたいと言い始めたのですが、泳ぐのは楽しいし背泳ぎまでは覚えたいと言っていて、体も丈夫になったしもう少し続けてみようと旦那も交えて息子と話し合いました。
そして昨日お友達のママが「○○くんスイミング辞めたら暇になるね~。何か他に習うの?」と息子に言っていて、息子は「うーん、パパとママが続けようって。」と返していました。
待っている間にそのママから「まだ続けるの?辞めたいって言ってたのに可哀想じゃない?大丈夫?うちはサッカーに集中させたいからさ~。スイミングって泳げるようにさえなれば、もうねぇ…。○○くんも他に何か為になる習い事さがしてあげたら?」と言われました。
せっかく続ける方向で話し合ったのに、昨日の件でまた息子は辞めようかなと言い始めました。
批判されるかもしれませんが、ママ友の余計な一言のせいでとつい思ってしまう自分がいます。
私はスイミングだって十分に為になると思うのですが、続けさせるのは親のエゴだと思いますか?皆さんならもう一度子供を説得しますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
YLyaM5waBN
13/09/24 15:07:02
水泳はオリンピックの競技にもあるし、極めればオリンピック出場も夢じゃない。
ということで、続けさせれば?
返信
No.2 匿名
LNo005qmjS
13/09/24 15:13:57
背泳ぎって目標があるじゃん。
うちの年長の子も習ってて、お友達がやめた時は自分も…なんて言ってたけど、今では楽しく続けてるよ。体も引き締まってきて、スイミングは悪いことないけどなぁ。
返信
No.3 匿名
XuCucqvU7J
13/09/24 15:14:12
そこは強くでたら?パパと話したでしょって。
よそはよそ。何言われても。
返信
No.4 匿名
gegW/7NbJG
13/09/24 15:15:43
背泳ぎ出来るまで頑張ってみよう。背泳ぎ出来たらかっこいいよ~♪とおだててみる。一つのことを長く続けるのは本人にも大事なことだと思います。
返信
No.5 匿名
mATjtVOzJj
13/09/24 15:16:27
ママ友が言ってた時に、主は何も言わなかったの?
「背泳ぎ覚えるまでは、通うんだよねー」とか言えば良かったのに。
返信
1件
No.6 匿名
L94/Zz3ThM
13/09/24 15:19:47
サッカーだって、プロにでもならなきゃ役に立たないんだけどね~(笑)一つの習い事を続けるのは将来の為になるよ。男の子なら体づくりにも適してる。
返信
No.7 匿名
OTmS2rJJTP
13/09/24 15:23:14
うちも友だちとスイミング習ってるけどもし友だちが辞めてもうちの子どもは辞めささない。
やっていて損なスポーツはないと思うし。
うちも辞めたいって言うかもしれないけど説得するな。
それが親のエゴだとは思わない。
返信
No.8 匿名
qT3KZCLLT5
13/09/24 15:26:35
親がブレブレだから子供が迷うんだよ。親なんだからしっかりしなよ。親子で話し合えばいいよ。
返信
No.9 主 匿名
rOhNgd77Or
13/09/24 15:27:56
皆さんありがとうございます!
説得なんて固いもんじゃなく、まずはおだてる方向で話してみます。
>>5さん、ママ友の「まだ続けるの?」のところで「背泳ぎクリアまで続けるってパパと約束したからね~。」と返したら「大丈夫?可哀想じゃない?」と言われました。
返信
No.10 匿名
QvNIvUDCzV
13/09/24 15:33:44
サッカーに集中したいとか笑える。お前はプロかw
私なら本当に辞めたいなら辞めな。でも友達が居ないと寂しいからとかばかな理由で辞めるのはなしと言う。
返信
No.11 匿名
aVb0iHVnPt
13/09/24 23:35:32
うちの息子も友達が一気に辞めてしまって『辞めたい』って言ってきたけど、他にやりたいことが無いから続けさせたよ。他のママには『○○君、辞めさせてあげへんの?』って言われたけど、前にサッカーも中途半端で終わったから、やりたいことが見つかるまででもいいから続けるように言いました。今では選手コース目指して頑張ってますよ!
返信