匿名
昨日母が脳梗塞で倒れました。先生には後遺症が残ると言われ絶望的です。子供の前でも泣いてしまいました。辛いです。今日は入院準備で忙しくなります。これからしといた方がいい手続きってありますか母の保険証はなんとか見つけました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 ( 全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.30 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/23 07:40:14
おはようございます。夜に緊急の電話がないかドキドキ不安になりながら眠りにつく毎日です。これから病院に向かうのでソーシャルワーカーさんに色々と相談してみたいと思います。
皆さんのアドバイスで毎日救われてます。ありがとうございます。
返信
No.29 匿名
zkdiW2lHdp
13/09/22 23:23:41
>>26です
ソーシャルワーカーは、お金のことも相談乗ってくれるよ。
保険入ってないとか、貯金がないとか、自分も家庭持ってるから援助が難しいとか、
ソーシャルワーカーがどうこうしてくれるわけじゃないけど、色々な制度や案を出してくれて、それを利用するにはどういう手続きをしたらいいとか、とにかく不安に思うことをすべて紙に書き出して話してみたらいいよ。
返信
No.28 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 23:10:13
26番さん。ありがとうございます。
ソーシャルワーカーさんですね。明日病院で聞いてみます。
保険に入ってなかったみたいです。莫大なお金が来ないのかと凄く不安です。皆さんが教えてくれた高額医療を火曜日に手続きに行きたいと思います。
大変だと思いますがお互いに体調を崩さないようにしましょうね。
返信
No.27 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 23:04:12
25番さん。ありがとうございます。
私の母の場合は気付くのが遅かった為左脳がほぼ出血でダメみたいで今昏睡状態で運ばれてから4日めです。私も出来るだけ孫を連れて行きたいと思います。
お互いに大変だと思いますが頑張りましょうね。
返信
No.26 匿名
zkdiW2lHdp
13/09/22 23:03:49
うちも先日脳梗塞になり、今はリハビリしてます。
今はまだ、状況を受け入れるだけでいっぱいいっぱいだろうから、どうしたらいいかとか頭まわらないから、病院にいる医療ソーシャルワーカーに「今出来る手続きはなにか。何をしたらいいか。」を相談したらいいよ。
うちも何をしていいのかわからなくて大変だったけど、ソーシャルワーカーさんにすごく助けられたから。
限度額認定は出来るときにすぐした方がいい。
介護保険とかは、まだ先になるから、「今すぐ」と「今後」の手続きは「いつ」したらいいかも聞いたらいいよ。
主さんがんばろうね。
返信
1件
No.25 匿名
FAjghaOcSA
13/09/22 22:41:03
うちの母も先月、脳梗塞で倒れました。
たまたま弟が異変に気付き、発見が早かったようで意識はありましたが、左半身に麻痺がある状態です。
脳のどこがダメージ受けたかで症状は変わってくるし、脳梗塞のタイプ?でもちがうようです。
我が家は、とりあえず高額医療の手続きと保険会社に問い合わせをしました。
あと、時間があれば出来るだけ孫を連れて面会に行ってます。
あと、長期戦になると思うので、家族で無理しないようにしてます。残りの家族がダウンしちゃうと大変だし…
返信
No.24 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 21:00:16
23番さん。
人それぞれのようですね。母は命に関わると言う事なので目覚めるなんてまだまだなんじゃないかと絶望的に感じてます。声かけやマッサージ等頑張ってみます。
ありがとうございます。
返信
No.23 あ
ZrOhnvQW+8
13/09/22 20:45:59
>>22その様です。また、他の親戚は、8日で意識が戻ったようです。早く意識が戻られるといいですね。
返信
No.22 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 20:42:28
アンカー?の付け方が分からないのですみませんが20番の方の親戚の方はずっと集中治療室にいらっしゃるんですか?
返信
1件
No.21 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 20:35:10
皆さんのアドバイスを参考に動いていきたいと思います。
意識がなかなか戻らない方もいらっしゃるんですね。覚悟はしてるんですがなかなか現実が受け止められなくて…。
返信
No.20 あ
ZrOhnvQW+8
13/09/22 20:17:31
いつ、意識が戻るかわかりません。親戚は一ヶ月以上経つけど意識が戻りません。
返信
No.19 匿名
M/i4G82wfs
13/09/22 20:10:47
退院してからや今後のために介護保険申請についてもお母さんの病状に合わせて病院のケアワーカーさんに話しを聞けるようにする。
看護婦さんに言えば、病院のケアワーカさんは院内のどこにいるから連休明けに行ってとかアドバイスくれるはず。
病棟にケアマネ持ってる看護婦さんいれば話しは少し聞ける。
返信
No.18 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 19:43:38
皆さんありがとうございます。運ばれてから四日目なんですが酸素の管を付けてもらって息してます。血圧は低いです。出来るだけ話しかけたり手を握ったりしてるのですが動く気配も全くありません。悲しくて辛くて仕方ないです。
返信
No.17 匿名
oJbbhhYb3w
13/09/22 16:50:57
高額医療は申請した方がいいです。
うちし忘れてて月末の精算で15日で69万きました。
あとでかえってきたけど焦った
返信
No.16 匿名
2U1SJx6kbA
13/09/22 16:35:24
>>14
大変ですね。ウチも両親が脳卒中で倒れた経験があり父は重度で手術し2週間意識が無かったです。とにかく一杯話掛けてあげて下さい、そして身体をマッサージし刺激を与えて下さい。子供(孫)の声を聞かせるのも効果ありますよ!!ウチはそれで反応がありました。
1週間位したら、主さんも大分落ち着いてくると思うので介護保険の申請やソーシャルワーカーの人に相談してリハビリ病院を探すなどした方が良いと思います。
返信
No.15 匿名
njLRC29LeR
13/09/22 15:37:54
>>14脳梗塞を起こした場所や程度によって様々だから、いつって言うのは誰にも分からないんじゃないかな。
お医者さんは何て?
うちの父は脳梗塞からの脳幹出血で5日ぐらいで意識戻った。
脳幹出血で意識が戻るのは稀みたいで、今は寝たきりで言葉も話せないけど流動食は食べられるし、自宅介護出来るまでになったよ。
主さんも今が一番辛い時期だと思うけど、望みを捨てずにお母さんに沢山話かけてあげてね!
返信
No.14 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/22 15:27:04
19日に倒れ今日まで目覚めてくれません。いつ意識が戻ってくれるのでしょうか?毎日毎日辛くて泣いてます。同じような方どう乗り越えましたか?
返信
2件
No.13 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/20 08:36:36
今着きました。高額医療ですね。手続きに行きます。保険は入ってないみたいです。
返信
No.12 匿名
MdliJGwaJs
13/09/20 08:11:01
高額医療は申請しといて損はないよ
退院してからだと色々と面倒臭いだろうし
後リハビリにお化粧を自分でさせるといいって何かでみたよ
返信
No.11 匿名
VN5b27jxVq
13/09/20 07:56:26
脳梗塞の入院は高いから、高額医療の申請しといた方がいいよ。今月に入ってすぐ親が3度目の脳梗塞して入院しました。1週間で30万だったけど申請してたから支払いは8万で済んだよ。
一度目の時は身体的な後遺症がほとんどなかったから安心してたけど、その時から痴呆が始っていたようです(当時40代)。脳梗塞はとにかくケアとリハビリが大事です。変なところはしっかりしてるけど日常的なことが出来なくて今とても苦労しています。
これから心配等増えて大変だろうけど、家族の絆が大切。頑張って下さいね。
返信
No.10 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/20 07:50:48
皆さんありがとうございます。一人一人に返事出来なくてごめんなさい。きちんと読んで参考にしますので御了承ください。今から実家に向かいますのでまた落ち着いたら来ますね。
返信
No.9 あ
ZrOhnvQW+8
13/09/20 07:48:59
脳梗塞から認知症になった方もいます。役所でいろいろ介護の事を聞いたり施設を調べておくといいと思います。
返信
No.8 匿名
hCmBffSk+b
13/09/20 07:47:51
12年前だけど、うちの母も脳梗塞で倒れて今も後遺症が残ってる。
でも、倒れた当初は左半身が全く動かなくなり言葉も話せなくなって、医師からは寝たきりの覚悟をって言われたけど、その後のリハビリで半年後に退院した時には言葉は不自由なく話せるようになってたし、歩いたり多少の事は自分で出来るまでに回復してたよ。
脳梗塞になった直後から暫くは、とことん悪くなって、ある程度まで悪くなったところから回復に向かうらしいよ。
リハビリが始まった時に本人の頑張りが、その後の後遺症の重さに関わってくるし、動かさないとそのまま固まってしまうから、どんなに辛がったり痛がってもリハビリを頑張らせた方が良いよ!
あと、言語障害が出てるなら、カラオケがリハビリになるよ。お母さんの好きな演歌などを録音したテープを聞かせてあげて。
返信
No.7 2です
dTWpXzj/Km
13/09/20 07:46:34
介護保険の手続きはまだ早くない?
まずは二週間くらいみてみないと状態も変わるし、介護保険使うあれなのかどうか分からないと思う。
まあ早めに行ってもいいんだろうけど。
あとは限度額の申請とかしたほうがいいのであれば手続きしたほうがいいよ。
ともかく、元気になってくれることをお祈りしてます。
返信
No.6 主 匿名
FCNsWSqxly
13/09/20 07:45:57
母は父と独身の兄と暮らしてますが兄は出張で居なくて今日夜帰るそうです。父は元気ですが肺癌を患ってます。食事は二人とも作れません。母の親戚には連絡 しなくていいと父に言われました。多分迷惑をかけるかも知れないからだと思います。私はパートしてるんですが仕事を辞めるべきでしょうか?保険会社など調べてみます。
返信
No.5 匿名
UKc3NK1I/r
13/09/20 07:40:54
>>1
あ、お母さんの住む地域の役所だよ。
後遺症があるなら、介護ベッドのが楽だったりするかも知れないですし、介護保険内でレンタルもできます。。
もしかすると、退院後、3ヶ月は老健とかでリハビリして帰宅かも。
返信
No.4 匿名
SFtPJtKRMh
13/09/20 07:40:26
病院内にケースワーカーがいるなら、その人に相談する。リハビリ出来る病院や、その後の事も主近隣施設とか探して貰えるよ。
返信
No.3 匿名
Ww6SB8tSRu
13/09/20 07:39:37
必要な物は病院で言われるし、手続きも指示されるから大丈夫ですよ。
叔母も後遺症が残ると言われて、半年で退院して、今は2年が経つけど、ほとんど後遺症もなく生活出来てます。
今は周りの家族が落ち着いて見守るしかないですよね。
主さんのお母様が一日も早くよくなる事を願っています。
返信
No.2 匿名
dTWpXzj/Km
13/09/20 07:39:13
まずはどこまで回復するか、じゃない?
うちの祖母は80で脳梗塞やって、二回目だし意識もなかなか戻らなかったから、生きていれば御の字と思って、って医者に言われたけど、今はピンピン歩き回ってるよ。
とりあえず生命保険の確認はしといたら?治療費や入院費出るかもしれないし。
あとは病院にソーシャルワーカーさんとかいれば使える制度を教えてくれますよ。
返信
No.1 匿名
UKc3NK1I/r
13/09/20 07:36:36
介護保険の認定手続き。役所の介護保険課に行ってね。
お母さん独り暮らし?
返信
1件