アパート経営どう思いますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • nW8cNfbS0c
  • 13/09/15 18:03:19

定年退職を向かえた父がアパート経営を始めようと考えてます。

実家の余ってる土地にアパートを建てたらとハウスメーカーに勧められ、退職金と貯金を使って建てようとしています。
立地的には平坦、バス停留所近い、駅まで徒歩10分、ショッピングモール近く不便はありません。
ただ隣が寺のお墓です。

退職金を使ってたてても借り入れ30年、入居者がいない時期の空室の家賃はハウスメーカーが負担するから大丈夫と言ってます。
ですがそんなうまい話があるわけなく、ネットてかるく調べたら借り入れ30年と契約してても空室がずっと続いたり家賃値下げを向こうが提示してこちらが拒否した場合などは借り入れを解除などあるそうです。
もちろん、ハウスメーカーからそんなデメリット話はなく父は4棟×8万の32万が毎月はいると信じています。

いずれは私が継ぐ土地だし私はアパートは反対です。
火事や自殺、事件などのリスクもあるし修繕費とかはもちろん、大家持ちです。


アパート経営、無知な人間には難しいですよね?
ハウスメーカーはいづれうちの土地の売却を狙ってるんじゃないかとも疑ってしまいます。

明後日、ハウスメーカーの人がうちに来て計画を進めるみたいなので私も出向いて向こうが困る質問をしてやりたいと思うのですが私も知識ゼロです。
うまく丸め込まれない為にはどうしたらいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 匿名
    • Dt81vojUw1
    • 13/09/15 19:03:24

    >>8
    は?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Kbx/D7VqPE
    • 13/09/15 18:58:13

    アパート経営しているけど、不動産会社を通しているから入居者の有無に関係なく収入はある。
    税金は大変。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • FTCrjzCnMm
    • 13/09/15 18:57:50

    うちは会社を取引先にしてアパート経営してるから、滞納も無いし綺麗に使ってくれてますよ。
    震災の時には一気に満室になったりで結果良かったです。
    デメリットとしては空いてる土地を使うとなると固定資産税や、修理、クリーニング代が痛くなるんじゃないかな?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 90F8iWl35J
    • 13/09/15 18:53:49

    土地を所有していますが、結構そのテの話ありますよ。地主を探して歩き回ってます。
    最終的には持っていかれると思って間違いないですね。固定資産税分らくらく支払えるので有効活用しませんか?なんて全くの嘘です!!
    どなたかもおっしゃってますが、駐車場くらいにしておいたほうが無難です。財産持っていかれますから。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • kIauB6/sNr
    • 13/09/15 18:52:30

    親戚がアパート経営しているけど
    たまに夜逃げもあるみたい

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • uLdiRp4IHz
    • 13/09/15 18:29:19

    先日、ラジオの番組内でも同じ相談されてた人がいたよ。
    不動産に詳しい専門家が答えていたけど、賃貸アパートはやめたほうがいいってさ。
    せめて貸し駐車場のほうがいいらしい。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • G7UBhWGj0T
    • 13/09/15 18:27:35

    小町にもトピたてた?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • s1Xe+msFAo
    • 13/09/15 18:20:10

    ハウスメーカーからそんなデメリット話はなく父は4棟×8万の32万が毎月はいると信じています。

    定年迎えたいい大人がこんな甘い考えで笑っちゃう
    そんな上手い話しがあれば土地持ちはみんなアパート建てるわ

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • UTy8wZWqX9
    • 13/09/15 18:18:01

    新築のうちは良いかもしれないけど、築20年にもなれば家賃も半分くらいになるかもね。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 1gdp1YOOHw
    • 13/09/15 18:15:54

    >>8 ?

    • 0
    • 13/09/15 18:15:13

    なんだか誤字脱字すみません。
    その不動産の契約内容はわからないのであくまで参考にして下さい!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • a0XGYwiYm4
    • 13/09/15 18:15:12

    貸し駐車場のままでいいよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 8FlAZWcJcL
    • 13/09/15 18:15:07

    維持が大変だよ、賃貸住みなんてナマポか低能しかいないからさ。

    • 0
    • 7
    • 10年前
    • pne2xXcckR
    • 13/09/15 18:14:49

    実家の両親も同じこと言い出し色々調べたけどやっぱり世の中言い方ばかりで無いしね。
    結局駐車場作りました。住宅地の駐車場だからセカンドカーなどで利用していただき一度も空きが出たこと無いです。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • vRFMNq/130
    • 13/09/15 18:13:57

    まずはお父さんと意見を合わせることが先じゃない?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • owe1YcGzsh
    • 13/09/15 18:12:53

    賃貸営業していました。
    はっきり場所やらがわからないのでなんとも言えませんが、本当に厳しいですよ!
    空室出ても借り上げします!といわれますが、
    実際昔みたい保証金や礼金も多くは頂けず、
    退去された後、保証金や礼金だけではリフォーム代がたりない→家主負担→不動産が専任でメ自社や取引先のリフォーム業者を指定される→高い→結局はそこからあ上乗せして請求→結局空室分はキッチリ不動産は損しない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • nW8cNfbS0c
    • 13/09/15 18:11:08

    大東ではないですが大手メーカーです。
    家は10年前に新築したばかりで今は貸し駐車場です

    土地は先祖代々の土地なので継ぐつもりです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • n+9Q4DQVG3
    • 13/09/15 18:09:56

    まだ駐車場ならいいけどね
    変な住人いるしねー。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • vRFMNq/130
    • 13/09/15 18:06:31

    そのハウスメーカーっていうのは大○建託?
    いずれ家を建てるつもりだからアパートは建てませんとでも言えばいいんじゃないかなぁ…

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 1gdp1YOOHw
    • 13/09/15 18:05:17

    土地継がなきゃいい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ