• No.9 匿名

    13/09/09 01:51:07

    でも任意接種のワクチンは自由だけど、それも各々の考え方次第だからそれと似たようなものだよね。
    ただ、予防接種の普及のおかげでマイナーになった病気もあるからね。
    主さんみたいな考え方の親が増えたらまた再流行しちゃう恐れもある。
    それと定期接種のワクチンは感染すると重症化しやすいから任意と分けてるんだし、受けないという選択に何の考えがあるのか知りたい。
    接種しないのはギャンブルみたいなもので感染しなかったらラッキー、重症化しなかったらラッキーっていう危ういラインに子供を立たせる事にはなるよ。
    副反応もあるから考えてしまう気持ちは分かるけど。
    ちなみに上二人は日本脳炎だけ受けてない。
    もう小5と小3だけどちょうど受けるか考える時期に日本脳炎ワクチンに問題があったか何かで自粛ムードになったんだよね。
    だからタイミング逃していまだに受けてない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.74 匿名

    13/09/09 13:47:26

    >>1 さん他
    ごく普通(という言い方が適切かどうかはわかりませんが)の
    仏教徒です。


    >>2 さん
    怖い、というのは副作用のことでしょうか?

    >>3 さん
    四種混合は、ジフテリアと百日せきのワクチンの必要性に疑問を感じている為、
    受けるつもりはありません。
    ポリオは、自然感染も海外からの持ち込みもこの30年間ないそうですが、
    生ワクチンを接種した方からの二次感染が気になり、
    不活化ワクチンを受けるつもりです。
    ですが、不活化ワクチンですと効果が長くて数年(生ワクチンだと約10年)
    と聞き、主人は反対しています。


    >>4 さん
    『予防接種を受けると症状が軽くなる』、という科学的根拠は
    ありますでしょうか?
    私が調べた限りではそのようなデータはありませんでしたので、
    ぜひありましたら教えて頂きたいです。

    >>5 さん
    受けさせる必要がない、というのは、何を基準に考えられたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

    >>7 さん
    もともとは、予防接種を受けていない方のご意見を聞きたいと思い
    トピを立てましたが、皆さんのコメントを読んでいるうちに、
    予防接種を受けている方のご意見も、より深く聞きたくなってきました。
    ですので、些細なことでもコメント頂ければ嬉しいです。

    >>8 さん
    そういう考え方の方がいらっしゃるということが分かり、
    正直なところ、ほっとしています。
    どちらをとってもリスクがある・・・本当にそうだと思います。

    >>9 さん
    『接種しないのはギャンブルみたいなもの』とのことですが、
    接種することもまたギャンブルなのでは…と個人的には思います。
    予防接種が安全・有効・必要なものであるならば、
    なぜ強制接種(義務接種)ではないのでしょうか?
    (かつての予防接種法には罰則があったそうですが、今はありません。)
    『予防接種の普及のおかげでマイナーになった病気』というのも、
    具体的に教えて頂きたいです。
    批判しているわけではなく、ただ知りたいだけです。

    >>10 さん
    病院によりますが、受けられるそうです。
    ただ、任意接種となるため、有料だそうです。

1件~1件 (全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。