親の貯金130万

匿名

子どもより親が貝に夢中

26/06/18 16:43:14

葬儀ひいたら、残りを4人兄弟で分けるのかな

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.38 エゾボラ

    26/06/18 19:51:41

    実家の片付けあるなら寧ろ足りない

  • No.37 タマキビ

    26/06/18 19:30:15

    葬儀代だけ出せればいいならトントンでしょ。相続争いが起きなくてラッキーじゃん。

  • No.36 ヒオウギガイ

    26/06/18 19:20:30

    流行りの家族葬20万からは嘘だからそこに引っかからないようにね。直葬でも百万程度吹っ飛ぶ事もある

  • No.35 ハナガイ

    26/06/18 18:50:55

    直葬で納骨堂に納めて永代供養代払ったら終わりじゃない?むしろ足りないかも
    残りを分けるって、不足分を4人で払うって意味かな?なら納得だけど

  • No.34 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/18 18:47:08

    うちは借金だけが残ってて、財産放棄の手続きした
    親選べたらいいのにね

  • 広告
  • No.33 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/18 18:32:32

    葬儀代で消えるし実家片付けたらむしろマイナスでは…。

  • No.32 マガキガイ

    26/06/18 18:31:22

    >>30
    最後は本人の希望を叶えてやらなきゃ可哀想じゃない?私はやってあげなきゃ、と思ってるし、兄弟もそう思ってる。細々せっせと葬式代貯めてもらわなきゃね。その範囲内でやるわ。

  • No.31 次の日全身が筋肉痛

    26/06/18 18:25:48

    あったらあったで揉めるんだから
    ない方がいいよ

  • 広告
  • No.30 タカラガイ

    26/06/18 18:24:02

    >>26

    どうせ分からないし文句も言えないのだから
    葬儀は本人の信仰より、予算内で出来る葬儀をすれば良い

  • No.29 ヒメエゾボラ

    26/06/18 18:22:52

    どうやって分けるのよ
    直葬だとしてもお墓とかで消えるよ

  • No.28 アゲマキ

    26/06/18 18:21:06

    葬儀代で消えない?
    場合によっては足りないよ
    家財整理とかあるならもっと足りないよ

  • No.27 トリガイ

    26/06/18 18:01:13

    貯金だけでしょ?
    子どもたちを受取人にした生命保険とかあるって
    大丈夫

  • No.26 マガキガイ

    26/06/18 17:59:49

    実母、それより少ないよ預金。
    どうするつもりなのか。
    低年金生活で超節約してるけど、貯金なんて出来ないわ。
    援助しないだけマシだけど。
    ポックリいきゃいいけど、そう簡単には人間て終われないよね。
    直葬で安く済ませれりゃいいけど、信仰持ってるから、絶対それで送って、と言うし。信仰仲間を呼んだら安くは済まない。香典でトントンになったら有り難いけどね。
    実家じまいも金かかるだろうな〜
    考えたら面倒くさい事ばかりや。

  • 広告
  • No.25 ウグイスガイ

    26/06/18 17:55:23

    葬儀保険とか入ってないの?

  • No.24 貝かと思ったら石

    26/06/18 17:41:28

    多分足りないと思う。
    直葬って言うのかな、ミニマムな見送り方で良いと思う。
    人が亡くなるって、思ってるよりお金かかるみたいだね。

  • No.23 ハチジョウダカラ

    26/06/18 17:39:05

    親は2人とも亡くなってる?
    だったら、葬儀代の他に「実家の片付け」にもお金がかかるし、残らないどころか足が出るんじゃないかな。
    「借金」とか電気代や保険料などの「未払い」とかがなければいいね。

    余談だけど、母が亡くなった時に「弟が送金していた金」がたまってたのよ。
    私は「弟が送ったものだから、全額持っていけ」と言ったんだけど、父が「遺産だから分けろ」と食い下がって、「じゃぁ、入院費や葬儀代をとってから分けたら」と言ったんだけど、「それはそれ、これはこれ」と譲らなくて揉めた。
    結局、分けた後に私の分から弟に支払いしたよ。

    こういうクズもいるので、「葬儀ひいたら」のところから揉める覚悟だけはしておいた方がいいね。

  • No.22 ウミウサギ

    26/06/18 17:38:32

    この前、父の葬儀したけど100万かかったよ。家族葬で。

  • No.21 シジミ

    26/06/18 17:26:19

    貯金どころか借金があると思う
    まだ働いてるけど大丈夫なのかな
    計画性ない人達だからなぁ…

  • 広告
  • No.20 ウミウサギ

    26/06/18 17:25:02

    親御さんの年齢は?

  • No.19 カラスガイモドキ

    26/06/18 17:18:00

    葬儀で終わる金額130万

  • No.18 気づけば無言作業

    26/06/18 17:17:49

    うちの両親も、亡くなった時いずれもそのくらいだった。
    弟と相談した結果、葬儀代の残りは私たち夫婦が受け取ることになりました。

  • No.17 アカガイ

    26/06/18 17:17:45

    葬儀代だけで、終わっちゃいそう。

  • No.16 ヒザラガイ

    26/06/18 17:17:04

    葬儀しなくてもいいかも

  • 広告
  • No.15 アゲマキ

    26/06/18 17:16:29

    葬儀までもたないよ

  • No.14 アゲマキ

    26/06/18 17:12:20

    親何歳なの?

  • No.13 スダレガイ

    26/06/18 17:04:01

    葬式代すら出るか怪しいんじゃないの。というかまだご存命なんでしょ。この先の生活費の方が危ういじゃん。

  • No.12

    ぴよぴよ

  • No.11 フネガイ

    26/06/18 17:00:53

    貯金以外の資産は?

  • 広告
  • No.10 シジミ

    26/06/18 17:00:27

    え?桁間違えてないよね、、

  • No.9 気づけば無言作業

    26/06/18 16:55:57

    葬儀代で、消えますよ。
    小さなお葬式にしても、100万。

  • No.8 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/18 16:55:36

    お金。なんかこのトピックみて悲しくなる。

  • No.7 イタヤガイ

    26/06/18 16:50:01

    残らないよ。

  • No.6 エゾバイ

    26/06/18 16:49:19

    今時は葬儀代もそれくらいしますよ。
    貯金、残るかなぁ。

  • No.5 カラスガイ

    26/06/18 16:47:51

    あらら

  • No.4 次の日全身が筋肉痛

    26/06/18 16:47:34

    残らんやろ、、、

  • No.3 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/18 16:45:50

    130万ビットコイン?笑

    相続での事務手続きとか含めると足が出ると思うよ

  • No.2 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/18 16:45:04

    不動産や借金がなくて、遺書もないならそうなるんじゃない?

  • No.1 タニシ

    26/06/18 16:44:36

    残らんわ!!

1件~38件 (全38件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。