忘れ物怒られても平気

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/08/29 15:30:46

小1です。

忘れ物しても恥ずかしくないみたいです。

基本はまだ私が見ているのですが、前に絵の具セットをマンションのエントランスに忘れてたらしく…。
でも本人は帰宅後に「あははー、忘れたー」って感じです。(うちの学校は親が届けるのはなしです)

授業中ふざけて先生に怒られても別に気にならないみたいです。


わたしは小心者なので、忘れ物とか遅刻とか、みんなの前で怒られることは絶対に嫌なので昔からしないように気を付けていましたが

「忘れたら借りればいい」「別に恥ずかしくもない」という子供の考えが全く理解できません。


普通恥ずかしいですよね?

いつから羞恥心とか出るんだろ?

忘れ物したら困るからちゃんと見ようねと言ったところで「別に困らない」と…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/08/31 15:57:12

    今って本当に何とかなるので、困らないみたいです。
    特に1年生は毎日学校に行けるのが目標なので、学校が嫌いにならないように配慮しているのでしょう。中学生や高校生になっても、貸し借りするのが当たり前になっているみたいだし。
    親の頃とは時代が違うんだと思います。

    • 0
    • 13/08/30 16:59:52

    うちの子も主さんのお子さんタイプだった。
    5年生の先生が呼び出してまで叱ってくれるタイプで、羞恥心を覚えたのですっかり変わったよ。

    • 0
    • 13/08/29 21:46:27

    >>2
    同感

    • 0
    • 13/08/29 21:34:57

    うちの子もそんな感じで今、中学2年生になったけど相変わらずだから今でも口酸っぱくしつこいくらい言ってるよ。反抗期だから「いちいちうるさいなー」って言われちゃうけど、構わず言いまくってる。小学4年生の頃は障害じゃないかと検査までしたけど何も無かったし。

    もう性格だと思うよ。今までの担任にもそれぞれ「忘れたらなんとかしようと考えられる、工夫する知恵もあるし生きる力があっていいですね」なんて言われちゃうしさ。

    たくましいなんて言えば聞こえはいいけど、ただの間抜け。ほんと呆れる。

    • 0
    • 13/08/29 20:10:02

    性格なんですかね?
    一応娘なので心配で…。

    先生はガッツリ怒らないみたいですね。
    教科書ないと困るから、教科書忘れた子には貸すみたいですし。


    私の頃は結構怒られてたんだけどな~。


    わたし気にしすぎてるのかな?

    大物になればいいのだけど、忘れ物って私の中でけっこうなしなんですけども…。

    • 0
    • 13/08/29 16:39:59

    性格だね
    私も全く気にならなかった
    高校生でもなおらなかったよ
    今は責任あるから、忘れない

    • 0
    • 13/08/29 16:02:27

    性格だと思う。

    • 0
    • 13/08/29 15:50:54

    先生があまり厳しく言わないとか?
    忘れ物をしたら恥ずかしいよ、困るよも大事だけど、あなたが教科書を忘れたら貸してくれる子に迷惑がかかるでしょ、忘れ物ばっかりする人は大人になって
    信用してもらえないよ?とか、だらしがなさすぎるよ!!とか強めに叱るのは?

    • 0
    • 13/08/29 15:44:36

    うちの子もそんな感じ…小1と小2の男の子なんだけど、厳しく言うから用意もするだけで教科書見当たらなくてどーすんの!って言ったら、あ!大丈夫!貸してくれはるから笑顔みたいな…男の子と女の子の差なのか?

    • 0
    • 13/08/29 15:42:59

    細かいことは気にしない性格なんだろうね。
    神経質でビクビクしてる子より育てやすくていいと思う。

    なるべく支度をするのを習慣づけるようにするくらいかなあ。
    恥ずかしくなくても、揃えて持っていくのが当たり前になるように。

    • 0
    • 13/08/29 15:40:24

    将来、大物だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ