娘をお持ちのお母さん 生理について

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/08/27 10:07:10

私は姉妹の母です。
まだ娘が初潮を迎えるまで、まだ数年先のことですが、生理が来ているお子さんのお母さんに聞きたいです。
今の子は成長が早いですよね?
何年生の時に来ましたか?
その時のお子さんの反応、お母さんの対応、くるまでにいつ頃からどんな話をしてきたか聞かせてください。
私自身ほとんど相談もできなくて教えてもらう事なく、知識もないまま 来てしまい、ただ怖いとしか思えなかったです。
娘には心の準備と、安心して生理が迎えられるようにしてあげたい。
遠慮なく身体の不安などを相談してほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/30 09:26:54

    >>89 の続きです。

    本人からはなかなか言い出せないと思うので…。
    そして、私と同じような事態になった場合には、心のケアもしてあげて下さい。
    私も、直後にしっかりとケアを受けていたら、自分に劣等感を抱く事はなかったかもしれません。

    言葉がうまく纏まらなくてすみません。長くなりましたが失礼します。

    • 0
    • 13/08/30 09:25:45

    ■世の中のお母さんへ■

    もしかしたら同じような経験をする娘さんもいらっしゃるかも知れないと思い、少しでも参考になれば…と、私が経験した事を話させて頂きます。

    私が初潮を迎えたのは、婦人科の病院でした。
    数日前から下腹部に今までに経験した事のない違和感を覚えていたのですが、家族に相談せずにいました。

    その違和感が徐々に鈍痛に代わり(今考えると生理痛だったのだと思います)、お腹も張ってきましたが、それでも我慢していました。
    ある日の排尿の後、トイレットペーパーで拭く時に、膣の入り口部分に違和感がありました。少し膨らんでいるような…。
    それが何だか解らなくて不安だったのですが、やはり恥ずかしくて親にも友達にも相談出来ず…怖いという思いだけが募っていきました。

    その膣の入り口の膨らみは徐々に大きくなり、普通に過ごすだけでも股の部分が違和感を感じるまでになり…翌日の夕方には、ピンポンボールが半分出てきているような手触りになりました。
    そこで漸く意を決して母親に相談し、病院に連れて行って貰いました。

    最初は泌尿器科を受診しましたが婦人科へと回され、分娩台?(診察台というのでしょうか)に乗せられて足を広げ、診察して頂いたところ、『処女膜閉鎖症』だと診断され、塞がっている処女膜をメスで十字に切り開く手術を受けてお腹の中に溜まっていた経血を出して貰いました。

    生まれつき処女膜が閉じてしまっていて、経血の出口がなく行き場をなくした経血がお腹の中に溜まってしまい、限界を超えた為に処女膜が水風船のように膨らんでいたみたいです。
    母にはどうしてもっと早く相談しなかったの?って怒られましたが、帰り道に寄ったスーパーでお赤飯を買って祝ってくれました。

    普通の人とは違う初潮の迎え方で恥ずかしく…今でも、自分は『女として欠陥品』なんだと思う気持ちがあります。
    手術を受けてから20年、毎月滞りなく生理も来ますし性交渉も問題なくできますが…女としての自分に自信が持てなくて、恋愛も消極的で長続きせず、結婚もまだしていません。

    もしもお子さんが、初潮が遅く少しでも様子がヘンだと感じたら、体調に異変はないか声を掛けてあげて下さい。

    次に続きます。

    • 0
    • 13/08/30 09:23:32

    ありえない、ありえないって自分目線で言うんじゃねぇ!

    • 0
    • 13/08/30 09:01:19

    >>85
    湯船入るの?一番最後濁って嫌って、家族の一番最後に入る人は必ずいる訳で…。生理の子が入った後の湯船…。やっぱりマナーとして、生理の時は湯船につからない、一番最後って娘には教える。

    • 0
    • 13/08/30 08:56:42

    >>85
    一番最後に入るよ
    そういう場合はシャワーだけにする

    • 0
    • 13/08/30 08:53:25

    湯船に入るなら最後って言ってる方達は、家族が少ないですか?
    うちは9人家族なので、いくら洗って入ってても最後に入るとやっぱりお湯が濁ったりしています。
    だから母には、生理の時は、最後のお風呂なんて入ったらダメと教わりました。
    濁ったお湯でも最後に入りますか?

    • 0
    • 13/08/30 08:32:36

    >>81私言えないでずっと隠してた。いまだに言ってない…もちろんバレてるけど(笑)
    姉もいたし母から話も聞いていたけど言えなくてトイレットペーパーでしのいだり、高校生になってからは自分でナプキン買ってこっそり捨てたりしてた。はずかしくて友達と生理の話もできなかった。
    だから娘には準備だけして生理がきたらここからとって使ってねくらいにしようかなと思ってる。もちろん娘が聞いてきたら説明するけど、私は親からそういう話をされるのが恥ずかしくて嫌だったから。

    • 0
    • 13/08/30 08:19:40

    >>78
    赤飯、炊きました。本人にお祝いで赤飯を炊くけどいい?って聞いて嫌がらなかったので。今になって母の気持ちが分かりますね~。私はすごく恥ずかしくて炊いてくれたのを怒ってしまったので。

    • 0
    • 13/08/30 08:18:49

    >>78
    炊いてないよ。うちもポーチ買った。あとナプキンも数種類使って子どもに合うのを買ってる。

    • 0
    • 13/08/30 08:15:21

    私も母親から教わった記憶ないけど(忘れたのかも)、学校とか友達とか、姉がしてるの見たとかで生理ってのは知ってた。けど実際生理になって、なにか母に言えなくて、汚れたパンツ隠したり、トイレットペーパー挟んでしのいだりしてた。きちんと、そろそろなるかも知れないからって説明して、ショーツとナプキンを子供に渡しておいた方がいいと思う。ナプキンのストックの置き場やショーツの替えもここだからって、教えておいたら、万が一母親に言えなくても安心じゃないかな?使い方や始末の仕方も教えて。別とぴで、母親に言えなくて隠してたって人結構いた。

    • 0
    • 13/08/30 08:12:46

    >>78さん、うちも可愛いポ―チを買いにいきましたよ。
    赤飯やお祝いは、本人が嫌がったし兄弟もいるのでしませんでした。

    うちの娘は五年生の夏休みになりました。

    • 0
    • 13/08/30 08:11:35

    うちの娘は5年生で先月初潮を迎えました。
    ちょうど6月に学校で一泊二日の野外合宿があったからその前に女子だけ学校から生理についての話があったので、私から娘にも話はしてました。
    みんななるもんだから恥ずかしくないことじゃないからね!って。
    学校のトイレはもちろん汚物入れがあるし、他の子も何人か始まってます。
    とにかく【生理=恥ずかしい】と思わないようにだけ気を付ければ大丈夫ですよ!

    • 0
    • 13/08/30 08:05:53

    実際に赤飯を炊かれたお母様いらっしゃいますか?

    うちは食べないと、いわれポーチを一緒に選びに行きましたが。

    やっぱり赤飯は炊いてあげた方が良かったかなー

    • 0
    • 13/08/30 08:02:55

    ナプキン=オムツ

    で、まだいいと思います。
    大人のおんなのひとは、オムツを履く期間があるんだってわかれば後々、そういえば、、と記憶に残ります。

    主さんのお母様も恥ずかしく教えずだったなら、主さんのオムツが恥ずかしいと思ってるのと同じ気がしますね(^^)

    説明してナプキンを理解できなくてあたりまえ。

    ですよー(^^)/

    女の子は体重が38キロ前後くらいを目安にふくよかな子から始まるみたいです。
    胸が膨らみ始めたくらいから、徐々に教えていってあげればいいと思います。

    うちはわりと、ふくよかで小4で35キロくらいあり小4の終わりにきました。

    胸が膨らみはじめたのが夏で、そろそろかとナプキンの話(オムツは低学年、お風呂の準備をしてるときにナプキンをだすのをみてたので話しました。)をし、ショーツを一枚だけですが準備もしていましたよ。

    おうちでなったので、まだ結果的よかったですが
    実際なると、話は聞いていたけどびっくりしトイレからでてきた娘が顔面蒼白で『おしりから血が出てる(ノД`)』って言ってきました(^^;)

    • 0
    • 13/08/30 07:58:59

    >>70
    タンポンだけだと経血が下着についてどのみちナプキンつけなきゃいけないし、私も生理痛酷くなったから。
    てかそれ出産経験と関係あるの?

    • 0
    • 13/08/30 07:56:45

    >>68
    私はそれも気になって、子どもの成長が著しくなってからは汚物いれ置くようにしたよ。
    お店のトイレとかさ、結構ティッシュに包まずそのまますてる人多いんだよね。そういう基本マナーも教えたかったから、汚物いれ置いてナプキンの捨て方も教えた。学校では細かく教えてくれないだろうし。
    生理のことなら三年か四年の保健で習うからその辺りから教えてったほうがいいよ。

    • 0
    • 13/08/30 07:54:11

    >>70
    自分が出来るから回りも出来ると思っちゃいかんよ

    • 0
    • 13/08/30 07:24:06

    >>70タンポン使うと生理痛重たくなるから。

    • 0
    • 13/08/30 07:21:22

    >>70婦人科通いの友人が医者にタンポンはよくないって言われて、よく知らないけど鵜呑みにしてタンポンできない(^^;ただのビビりだよ私は。

    • 0
    • 13/08/30 07:16:05

    >>70私は使った事ないから。出産とは別で使った事ないものは、なんか怖い。

    • 0
    • 13/08/30 07:02:32

    てか、ママスタってタンポンしたがらない人多いけど何で?子供産んでおいて怖いとか、わからん

    • 0
    • 13/08/30 07:00:47

    >>37
    そこまで配慮というか、普通だよ。血を流しながら子供と入る人がいるなんて、びっくりした。ありえないわ~。あなたのお母さんも、血を流しながらあなたと風呂入ったの?うちは母から、生理の日は皆が入った一番最後にシャワーするだけって教わった。タンポンしろとは教わってないけど、子供と入らなきゃだからしてる。

    • 0
    • 13/08/30 03:33:22

    >>67
    それが、小学校で教わった記憶がないんですよね…中学なら覚えています。
    今思えば、トイレ掃除していたけど三角コーナーもなかったと思います。

    • 0
    • 13/08/30 03:24:35

    >>66
    知らなかったの?
    学校で教わるはずだけど

    • 0
    • 66
    • ありがとうございます
    • 13/08/30 03:20:08

    真夜中にあがってましたね。
    私は生理という言葉は知っていてもそれが何なのか全く分らず、小学6年の頃に友達と生理は血が出るんだよね~みたいな話になり『私のお母さん、生理なんてなってないよ!』と言ったらクラスの子が「大人の女の人はみんな生理あるんだよ(笑)」
    と私だけ知らなかったようで恥ずかしかった。
    なぜ教えてくれなかったのか今になって腹がたちます…
    私は多い日のお風呂は、一緒にはいりません。
    まだびっくりして恐怖心を与えてしまいそうだから。
    言葉で上手く理解してくれたらいいのですが、まだそこまでできなそうで。
    ナプキンの存在も、お母さんオムツしてる~!と言われそうで恥ずかしいから隠してます。
    下の子がまだ3歳になったばかりなので面白がりそうだし。
    祖母が尿取りパットしているのは知ってて、うちの娘達はナプキン=オムツです。

    上の子には少しずつ言葉で話せて行けたらいいなと思います。

    • 0
    • 13/08/30 03:14:23

    >>64
    なんかそういう自分さえ良ければみたいな母親やだ

    • 0
    • 13/08/30 03:05:33

    >>57え、どんだけ血垂れ流してんの?シャワー流しっぱなら分からんよ。幼稚園の子を洋服着たまま風呂に入れる方が嫌だ

    • 0
    • 13/08/30 02:54:56

    うちの子すごく背が高く四年生で生理の話軽くしてたら六年生できた。
    話してたけど寝てるうちにきたので朝お母さんごめんねT_Tおねしょしたかもって。
    そのままトイレで下着変えて、シャワーしたら?って言ったら、トイレに入ったら叫んでたから覗きに行ったら生理きてた。
    最初一回きてから半年こなくてあれ?って思いながら待ってたら次の生理大量過ぎて貧血になっちゃってた。
    最初のタイミングつかめない間は子供もびびってる。

    • 0
    • 13/08/30 02:48:38

    私もタンポン派です

    • 0
    • 13/08/30 02:46:08

    >>60
    旦那とは入らない。
    子供も、全部自分で洗えるようになったら生理中は入らないよ。

    • 0
    • 13/08/30 02:37:45

    生理中、旦那さんとも一緒に入れる?
    入れないなら、子供はよくて旦那はダメな理由は?

    • 0
    • 13/08/30 02:36:44

    >>58
    自宅のお風呂とそれ以外を同じ扱いするわけないじゃなーい。

    • 0
    • 13/08/30 02:35:01

    >>54
    「湯船に入らなきゃ平気でしょ!」って言ってる人たちねww

    • 0
    • 13/08/30 02:34:34

    >>48
    隠す必要があるとかないとかじゃないでしょ。無神経な人ね。
    そんなのを見せられる子どもの気持ちを考えてあげなよ。

    • 0
    • 13/08/30 02:34:14

    >>54
    生理中に子供とおふろには入るけど、温泉やプールには絶対入らないよ。
    マナーでもあるし、衛生面でも良くないのわかってる。

    • 0
    • 13/08/30 02:32:05

    >>51
    血が臭いのは、ナプキンについて時間の経過したものでしょ?
    ちょろっとでたのは軽くシャワーで流したら臭いわけがない。
    臭いなら病気とかじゃないかな?

    • 0
    • 13/08/30 02:32:03

    生理でも気にせず温泉に入る人って、こういう人たちなんだろうな…

    • 0
    • 13/08/30 02:30:49

    >>52
    2日目でも?
    希少月経なんじゃない?

    • 0
    • 13/08/30 02:29:21

    >>49
    血垂らしながらっていうけど、そんなに垂れるもの?私は垂れないよ
    普通に一緒に入るよ

    • 0
    • 13/08/30 02:27:45

    子供に血を見せちゃいけないとか、血が流れたら怖がるとかそういうことじゃなくて。
    生理の血って臭いし、シャワーで飛び散ることもあるし衛生面でもどうなのって感じ。
    1人で入れない小さな子ならともかく、小学生の子がいて生理中に一緒に入る人が理解出来ない。
    そういう人って、自分も親が生理中でも一緒に入っていて
    だらだら血が流れるところを見ていたから普通なことだったりするのかな~

    • 0
    • 13/08/30 02:27:34

    >>46
    うちお風呂狭くてずぶ濡れになるから極力避けたい。どうしてもの時(ごまかせないぐらいやたら多い日とか)は服着て入るけどさ。

    • 0
    • 13/08/30 02:24:00

    >>47一緒に湯船…じゃなくても、
    血を垂らしながら一緒に風呂場に入る事自体ナシでしょ

    • 0
    • 13/08/30 02:19:20

    >>46
    あ~そういうことね。
    服着たまま、洗ってあげてるんだ。

    でも私は、そうまでして隠す必要性を感じなくて。今までこうだったからかな。
    一緒に入っていてもちょこちょこシャワーかけて血が流れるところをなるべく見せないようにはしてるし。

    • 0
    • 13/08/30 02:18:58

    生理の血って汚れてるから、一緒に湯船は駄目じゃないかな。それに生理中は感染とかしやすいし、シャワー限定だな。
    娘湯船で私はシャワー。
    出血多い日はちゃんと理解してくれるよ。
    まだ旦那ともお風呂入ってるから旦那に任せる日もあるし。
    構造?とかまでは話しては無いけど、生理の話は少しづつ説明しはじめてる。娘小2です。

    • 0
    • 13/08/30 02:12:44

    >>45
    頭も体も、わざわざ一緒に入らなくても洗ってあげられるよね

    • 0
    • 13/08/30 02:08:17

    私は生理中でも子供とお風呂入ってる。
    下の子はまだ幼稚園だから頭は私が洗ってあげなくちゃいけないし。
    旦那は帰りが遅いから仕方ない。

    • 0
    • 13/08/30 02:00:54

    >>42
    私も。
    湯船にどうしても入りたいなら一番最後と言われていた。
    塊が出ることもあるだろうし、1人で入れる年齢の子供と入るなんて信じられない。
    うちの子(小2、年中)は『今日は生理で血が出ているから』って言えば、理解してくれるよ。

    • 0
    • 13/08/30 01:39:19

    >>42
    うん。私も。
    生理中はお風呂は1番最後かシャワーで湯船には浸かったらダメって言われた。

    • 0
    • 13/08/30 01:33:08

    血を垂れ流しながら子どもと一緒に風呂に入るなんてありえない

    私は母親から「生理中に他の人と一緒に風呂に入るのはマナー違反だからダメ」と教わったよ

    • 0
    • 13/08/30 01:03:47

    私も生理の時でも一緒に入ってたよ。血が流れてたりしたけど。
    うちは娘二人だからいずれ経験することだし、女の人は月に一回血が出るってことを幼稚園児位から言ってたよ。子どもは大丈夫?とか心配してたけどね。
    学校で生理のことを勉強してからは、それが生理なんだってことを教えて、もうちょっと大きくなったら生理になるときがくるからその時は教えてねって、言ってた。
    うちは上の子は三年から胸にしこりができて、四年で胸が膨らみ、身長が急激に伸びて五年でおりものが増え、その後に生理がきたよ。
    私が隠さずに生理のことを話してたからか、子どももおりものが増えたこととか、身体の変化を教えてくれたよ。
    だから汚いから一緒に入らないとか、びっくりするから一緒に入るのは可哀想ってのはどうかな~
    わざわざ人に話すことでもないけど、変に隠すことでもないと思う。

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ