特別児童扶養手当貰ってく方

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 13/08/23 18:50:45

子供の将来の為に全額貯金していますか?
旦那は居ますが私もパートでギリギリの生活しています。
しかし子供の療育やST、支援学級で何かと学校の行事に参加したりとなんだか疲れてきました。パートの時間減らすか辞めて特児を少し生活費に当てようか考えてます。
皆さんは特児どうしてるのか聞きたいです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/23 23:12:01

    今はなるべく貯金してます
    うちは下は軽度でもらえないから、2人に分けて貯金してます
    障害のある子がいたら仕事するの難しいし、生活費にあててもいいと思う
    私も仕事はしてるけどフルでは働けないし、下が学童3年生までしかないから、4年生になったらますます働けなくなる
    留守番させるの怖いし

    • 1
    • 13/08/23 23:03:26

    >>17 地域で違うようですが、私の地域では、中度からもらえます。

    • 0
    • 13/08/23 22:57:41

    >>18へぇ…あなたのせいで障害者になったんだね。それじゃあ仕方ないね。
    うちは違うから療育代の足しにしてるよ。

    • 0
    • 13/08/23 22:50:16

    使うの?うちはためてるよ。みんなひどいね。親がまともに生んであげられなかったから渡すのではないの?

    • 2
    • 13/08/23 22:46:53

    コテずれすみません。特別扶養手当てとはどういった条件で申請できるのでしょうか?
    一人親の児童扶養手当てとはまたちがうんですよね?それのかわりにもらうのでしょうか?
    うちの子も障害手帳を持ってますが、特別扶養手当てのことは全くわかりません。

    • 2
    • 13/08/23 22:39:36

    あてにして学資入った。

    • 0
    • 13/08/23 22:05:29

    子供の為だし全然酷くないですよ!

    • 1
    • 13/08/23 21:00:41

    アパート家賃+特児でローン組んで家買いました。ごめんなさい、障害が理由でアパートに住むことができず、お風呂もトイレもバリアフリーに改築しました。

    • 2
    • 13/08/23 20:49:52

    その時によって違います。全額貯金の時もあれば、子供用品に少しだけ使って残りは貯金とか。

    • 0
    • 13/08/23 20:44:00

    トピタイ貰ってく方になってました汗
    今更ですがすみません。

    • 0
    • 13/08/23 20:22:44

    うちは子どもに手をかけたいからパート辞めた。
    家事に子どもに仕事となると、私が体調崩したから。
    有り難く使わせて頂きます。

    • 1
    • 13/08/23 20:17:33

    私は仕事してるけど、時給安いから生活費にまわしてる。

    • 0
    • 13/08/23 20:14:24

    >>7
    はい。これは地域によって差があるみたいですね。うちの子はIQは76です。
    友達の子は高機能で特児貰ってるみたいです。
    皆さんレスありがとうございます。

    • 0
    • 13/08/23 19:56:25

    >>5 同じです。


    • 0
    • 13/08/23 19:44:26

    >>4
    軽度で特児が出るの?

    • 0
    • 13/08/23 19:21:11

    貯金

    • 1
    • 13/08/23 19:17:34

    ほぼ生活費にあててます。

    • 0
    • 13/08/23 19:16:31

    なかなかまともに働けないですよね…。
    パートでかなりいっぱいいっぱいです。仕事終わってから療育とかそんな生活して約五年…疲れてきました。
    将来の為とも思いますがうちの子は軽度なので自立してくれると思うし。
    生活費に当てても良いのかな。

    • 1
    • 13/08/23 18:54:29

    私も生活費働けないから

    • 1
    • 13/08/23 18:52:38

    うちはパートを辞める代わりに特児の申請していただいたからありがたく生活費として使ってる。

    • 0
    • 13/08/23 18:52:24

    我が家は、学校の費用と貯金にしています。

    • 0
1件~21件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ