【国の借金1000兆円…1人当たり800万円】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/09 18:37:10
国の借金初の1000兆円突破、国民1人当たり800万円

日刊ゲンダイ 8/9 16:11

財務省は9日、国債や借入金など国の借金が6月末で初めて1000兆円(1008兆6281億円)を突破したと発表した。国民一人当たりにすると約792万6000円だ。社会保障費などの歳出増加で借金が3月からの3カ月で17兆270億円も増えたことなどが原因だ。財務省は2013年度末には1107兆1000億円になると見込んでいる。国会は議員定数削減や公務員の天下り禁止などできるところからすぐ手を付けないとだめだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/08/10 17:17:24
    日本は大丈夫なの?

    • 0
    • 13/08/10 16:00:48
    皆さん色々ありがとうございました。

    >>23【ソースを付けたら全文掲載が当たり前。】とありますが、私が見たサイトでのこの記事、全文をコピーしました。

    • 0
    • 13/08/10 13:35:17
    >>22日本語、読めて意味も理解出来る人だよね?

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2180505

    これ読んできたら良いよ。ソース有りでも中途半端な引用で、誤解を受ける表現にすると著作権にモロ引っかかってしまうのよ。ソースを付けたら全文掲載が当たり前。
    一部引用もソース付けた上で「一部引用」と明記しなきゃだめ。

    掲示板でニュースとか記事を扱うなら基本中の基本なのよ。それをウザいとか言い放つのは恥かしいって事を認識して欲しいわ。

    • 0
    • 13/08/10 12:28:49
    >>11
    何が気に入らないのよ。
    ソースソース騒いでるけど、書いてるじゃない。
    それ以上何を望むのよ。
    記事に優劣をつけたいなら別トピでやれば?

    • 0
    • 13/08/10 12:24:19
    >>19
    知識ねぇ…(笑)

    • 0
    • No.
    • 20
    • 石油がとれる

    • 13/08/10 09:48:04
    >>1 ブルネイじゃなかった?ただ、国が小さく観光名所や娯楽が少ないから、週末やまとまった休みがとれると、海外旅行に行くっていう裏山な国

    • 0
    • 13/08/10 09:35:26
    >>17いや。前は、こんな話を出す必要が無かった。当たり前のことを知らない新参が湧いてるから言うことになる。

    ネットに向いてないのは知識の浅い連中だよ。

    • 0
    • 13/08/10 07:54:57
    >>14
    うん。額だけ見ても意味ないね。
    日本の場合、年収1000万円超えの人が親から5000万円借りて都内の一等地に戸建て買ったようなもので、その5000万円は子世帯の借金ではあるけど親の財産でもあり資産運用の一つ。

    返済時の利子もその土地建物も結果的に一族の財産になるわけで、年収400万以下の人がフルローンで中古マンションを買い、消費者金融で借りまくった末の借金総額2000万とは意味合いが全く違うんだよね。

    まあ、借金はないほうがいいのは当たり前だから減らす努力は必要で、問題山積なのは確かだけど、借金額だけ見て騒ぐのはおかしい。国債発行額なんて毎年発表されてるんだし、何を今更…って感じだわ。

    • 0
    • 13/08/10 04:22:22
    >>11 ママスタ向いてないんじゃ…

    • 0
    • 13/08/09 23:16:38
    >>11
    いちいちウルセェよ。

    • 0
    • 13/08/09 23:12:38
    国の借金を国民一人あたりの計算する意味が分からない。

    • 0
    • 13/08/09 22:14:21
    >>4わかってないね

    債権者は国民で、債務者が国だよ?

    • 0
    • 13/08/09 20:56:19
    その借金とやらを、いつか皆に払えって言ってくるわけではないんでしょ?ならいくらでもいいや。

    • 0
    • 13/08/09 20:50:06
    >>11
    ヤフーがソース元じゃない事は知ってますが。
    ヤフーのサイトの中にあるニュース欄の記事にも載っている事を書いたつもりです。
    ちなみにヤフーのニュースの記事のソースは時事通信です。

    トピの記事のソースが、ゲンダイだから色々いっているんですか?

    いちいち突っかからないでください。

    • 0
    • 13/08/09 20:22:41
    >>10ヤフーニュースって…あなた本当に色々判ってないんだね。
    ヤフーはサイトであってソースじゃない。ヤフーニュースの中にあるのが全て「本当のニュース」とは限らない。ソースが何処か、それが大事。

    • 0
    • 13/08/09 19:26:30
    >>9
    ゲンダイ記事に飛びついた私が、わかってないと言いたいんですね。

    ソース元はどうあれ、ヤフーニュースにも載ってましたが。

    こういう記事、載せたらダメでしたか?

    • 0
    • 13/08/09 19:15:48
    >>6うん。それを判ってない人がゲンダイなんかの記事に飛びつく。

    • 0
    • 13/08/09 19:09:30
    天下りだらけだよ…
    いずれ自分もそうなりたいから、放置なのかと思ってしまう(´`)

    • 0
    • 13/08/09 19:02:27
    以前から予想されていた事だよね。

    • 0
    • 13/08/09 18:56:42
    借金借金というけど、ある意味国民の財産でもあるんだよね。よその国から借りてる訳じゃなく、国債は日本のなかで回ってるんだから。それが日本が破綻しない理由。

    • 0
    • 13/08/09 18:55:38
    >>1
    その代わり税金が半端なくかかってくるんだよ。

    • 0
    • 13/08/09 18:47:59
    私の住む県は生まれた時点で400万の借金を背負うらしい。
    家族3人で、国と県の借金を合わせたら凄い事だよね。

    • 0
    • 13/08/09 18:45:39
    >>2 部活? 内容不服でしたか?

    他の記事も貼っておきます。

    【初の1000兆円突破=「国の借金」膨張止まらず―1人当たり792万円・6月末】

    時事通信社 8/9 14:49

    財務省は9日、国債や借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が6月末時点で1008兆6281億円になったと発表した。社会保障費など歳出増加に伴って借金の膨張に歯止めがかからず、3月末から17兆270億円増え、初めて1000兆円を突破した。日本の厳しい財政事情が改めて浮き彫りになった。
    7月1日時点の人口推計(1億2735万人)で割ると、国民1人当たり約792万円の借金を背負う計算となる。
    「借金」の内訳は、普通国債が3月末比11兆3470億円増の716兆3542億円、特殊法人への貸し付けの原資となる財投債は1兆7424億円減の107兆5183億円、政府短期証券は8兆1007億円増の123兆3683億円など。
    財務省は2013年度末の「借金」は1107兆1000億円になると見込んでいる。
    [時事通信社]

    • 0
    • 13/08/09 18:42:26
    ゲンダイの記事、更に中途半端に切った内容…部活お疲れさま!

    • 0
    • 13/08/09 18:40:11
    貧乏な国ってやだね。
    どこの国だっけ?教育費も医療費もいらなくて国民は貯金しなくても80歳までいきれるって国あるんだよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ