キラキラネームやめて 医師がTweet

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/02 11:31:37

・問題のTweetを掲載したのは静岡県立子ども病院に勤務する植田育也医師。
キラキラネームが持つ危険性を医師の立場から訴えた。

>キラキラネーム、頼むからやめてください。
救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、常識的な読みでないと、
>患者IDを作り間違えます。
あとで作り直すと2つIDが出来て、取り違えの危険性が増します。
電話で伝わる名前に
>してください!!(@Ikuya_Ueta Tweetより抜粋)

日本の法律では、名前に使う漢字をどう読ませることも自由である。
子どもに個性的な名前をつけたい、という思いから近年、通常の発想ではまったく読めないいわゆるキラキラネームをつける親が増えている。

今年6月に出産したオセロの松島尚美は娘に「空詩(ララ)」と名付けて話題になった。
同医師によると、こういった簡単に読めない名前の救急患者を受け入れる際、連絡時に名前を確認するだけで時間を要してしまうという。
落語の「寿限無」ではないが、緊急性の高い病気やケガであれば、幸せを願ってつけた名前が子どもの命を奪うこともありえる。

ただ、植田医師のTweetに対しては「名前をつけるのは親の自由」「それはシステムの問題だから、システムを直すべき」など反対の考えを示すTweetもみられる。
これに対して、植田医師は「自由だからこそ禁止できないので、『こんなこともあるよ、やめて欲しい』と呟いたわけです」として下記のように答えている。

>「人間がそんなになってはいけない」と共感される方もいれば、「あくまでも人間の変わり様に対応してシステムが変化するべきだ」と
>おっしゃる方もいらして、勉強になります。
後者の方は医療に対しては「対応が悪い」とご不満が多いかもしれませんね。
>(@Ikuya_Ueta Tweetより抜粋)

キラキラネームについてはこれまでも、「出世に悪影響」という海外の研究が発表されるなど、生きる上でハンデになるという報告が散見される。
親がどのような形で愛情を表すのかは自由だが、最初の贈り物として生涯の重荷になるような名前をつけることは、やはり愚行といわれても仕方がないだろう。(一部略)

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/17 11:36:58

    >>292
    近藤雅彦の豪丞は悪くないと思う

    • 0
    • 13/08/17 11:29:20

    >>292
    うわぁ~だね。

    • 0
    • 13/08/16 21:48:26

    >>292これじゃあ、医師だけじゃなくこれから関わる人達みんな迷惑するでしょう。ちゃんと常に仮名を付けて下さいね。

    • 0
    • 13/08/16 21:27:07

    >>286テレビに出てた、みにいとまりいの母はまさにダサい地味なオバママだった。

    • 0
    • 13/08/16 21:26:09

    >>292
    玲ってダメなの?
    山崎邦正って3人目産まれなかったっけ?

    • 0
    • 13/08/16 21:22:54

    >>292
    ヒマなんだね。
    hydeは別に読めるしキラキラではないでしょ

    • 0
    • 13/08/16 20:29:25

    子供に独特なセンスの名前を付けてしまう親は後を絶たない。
    今回は、芸能人が子供に付けたキラキラネームを紹介したい。

    ●森且行
    第1子男児 天子(てんし)
    ●松嶋尚美
    第1子男児 珠丸(じゅまる)
    第2子女児 空詩(らら)
    ●土屋アンナ
    第1子男児 澄海(すかい)
    第2子男児 心羽(しんば)
    ●辻希美
    第1子女児 希空(のあ)
    第2子男児 青空(せいあ)
    第3子男児 昊空(そら)
    ●山崎邦正
    第1子女児 百桃(もも)
    第2子女児 来蘭(らら)
    ●本木雅弘
    第1子男児 雅楽(うた)
    第2子女児 伽羅(きゃら)
    第3子男児 玄兎(げんと)
    ●近藤真彦
    第1子男児 轟丞(ごうすけ)
    ●大村朋宏(トータルテンボス)
    第1子男児 晴空(はるく)
    ●石黒彩(元モーニング娘。)
    第1子女児 玲夢(りむ)
    第2子女児 宙奈(そな)
    ●山田與志(COWCOW)
    第1子女児 和鈴(にこり)
    ●神田笑花(モデル)
    第1子男児 覇王(はお)
    第2子男児 或叶(あると)
    ●神河ひかり(モデル)
    第1子男児 瑛磨(エース)

    ●池谷直樹
    第1子男児 匠翔(たくと)
    第2子男児 美久翔(みくと)
    第3子男児 優久翔(ゆくと)
    ●ダイアモンド・ユカイ
    第2子男児 頼音(らいおん)
    第3子男児 匠音(しょーん)
    ●内田春菊
    第1子男児 在波(あるは)
    第2子女児 紅多(べえた)
    第3子女児 紅甘(ぐあま)
    第4子男児 出誕(でるた)
    ●内村光良
    第1子女児 心音(ここね)
    ●窪塚洋介
    第1子男児 愛流(あいる)
    ●ダンカン
    第1子男児 甲子園(こうしえん)
    第2子男児 虎太郎(とらたろう)
    ●古田新太
    第1子女児 アロエ
    ●的場浩司
    第1子女児 宝冠(てぃあら)
    第2子男児 我流(がりゅう)
    ●峰竜太
    第1子女児 うぶ
    第2子男児 兄(けい)
    ●橋本聖子
    第1子男児 聖火(せいか)
    第2子男児 亘利翔(ぎりしゃ)
    第3子男児 朱李埜(とりの)
    ●矢田亜希子
    第1子男児 りあむ
    ●遠藤章造
    第1子女児 彩華(いろは)
    ●Hyde
    第1子男児 玲(れい)
    ●桑名正博
    第1子男児 美勇士(みゅうじ)

    • 0
    • 13/08/15 12:50:32

    >>219
    ショーリじゃなく、ショウリだよ

    • 0
    • 13/08/12 17:45:08

    >>287
    あいみかまなみとしか読めない…

    • 0
    • 289
    • キラキラっていうか
    • 13/08/12 15:58:03

    >>287ダサダサ
    エメって

    • 0
    • 13/08/12 13:39:11

    >>284
    でも、悟空とか星矢とかマンガのキャラから付ける人は昔からいたし、ライトも付ける人がいるのは当たり前だと思った。
    あれが月と書いてゴンザレスとかゴンザブロウって読みでも、一人ぐらいは付けるDQ
    Nがいてもおかしくない

    • 0
    • 13/08/12 13:09:51

    愛美でエメはキラキラ?

    • 0
    • 13/08/12 09:11:51

    キラキラネームの子が居る人、ママ友に居ない。
    て言うか、そんな変な名前付ける人とは価値観が合わないと思う。
    子の保育園にはいっぱい居るけど、キラキラネーム付けてる人は、若いママより結構おばママが多いかも。

    • 0
    • 13/08/12 07:43:56

    旅人くん
    そのまま、たびびとくん。これは?

    • 0
    • 13/08/12 01:16:02

    >>137
    これ聞いた事ある

    デスノートの主人公も、殺人鬼だから被らないようにって、月でライトにしたのにバカな親がつけてたりするよね

    名前なんて一生使うのに、訂正人生なんて子どもが可哀想だわ

    • 0
    • 13/08/12 00:44:04

    >>178
    うちのおかん(55)がエマ
    まだキラキラネームなんてない時代だったから、結構名前で苦労したらしい。

    • 0
    • 13/08/11 23:17:54

    >>269わかるー!ぶっとんだ名前を付けた友達とかいない。

    • 0
    • 13/08/11 23:14:24

    自分が小学校の頃を思い出す
    自作の漫画のキャラクターに名前つけるとき自分のお気に入りのキャラクターは誰とも被らない個性がある名前でかつ、可愛いまたはかっこいい響きで漢字も凝った難しいのがいいとか思ってた
    どきゅんネームつける親って上の理由で子供に名前つけるんでしょ?
    小学校の思考レベルで本当可哀相(笑)
    例え社会的地位が高い奴が子供にどきゅんネームつけててもア ホ
    多分、一種の精神病だよ

    • 0
    • 13/08/11 17:30:18

    ・日テレ系列NEWS ZEROで先日救命医がツイートして一躍話題となった「キラキラネーム」についての特集が放送された。
    それを受けてTwitterなどでは「キラキラネームをつける親は酷い」「子供がかわいそうだ」「キラキラネーム」を考えた人が一番D.Q.Nだなどと早速批判が寄せられている。
    魔女狩りならぬ「キラキラネーム狩り」が始まりそうだ。

    7月30日に投稿された静岡県の救命医によるキラキラネームは「取り違えの危険性が増加する」発言。
    このツイートが波紋を呼び多くの批判が寄せられた。
    批判と言うのはキラキラネームへの批判ではなく救命医が「キラキラネーム」だからと言って簡単に取り違えを起こして良いものか?と言うものだ。
    しかし救命医は「もちろん取り違えは厳禁だがリスクが高い」と言う事を伝えたかったとのことで悪魔でキラキラネーム批判をしているわけではないようだ。

    上記騒動は7日のNEWS ZEROで取り上げられ「キラキラネームをやめてほしい」と報道。
    視聴者からはキラキラネームを批判するのは子供がかわいそうと言う意見もあったが、「キラキラネームをつける親の思考は理解できない・頭湧いてる」という意見がTwitter上で寄せられている。

    更に実際にキラキラネームとして使われている例が投稿され始めた。

    ―キラキラネームの実例
    ・「みにい」と「まりい」
    ・キラキラネームは苺輪舞(まろん)です。
    ・お兄ちゃんがケンシロウで妹がユリア
    ・月花美人(キューティーハニー)←実在らしい
    ・「吾郎」で読みは、「ごろう」性別が、女。
    理由は親が稲垣吾郎のファンだから
    ・凸で“てとりす”とか、もはやなめてるでしょ。
    ・「礼」をぺこ
    ・有田芳生って最初のキラキラネームだよな。
    ・キラキラネームの始まりは「悪魔」だっけ。
    ・心響音

    キラキラネームが次第に『悪』と言うイメージが植え付けられていく風潮にも疑問を感じざるを得ない。(抜粋)
    http://news.livedoor.com/article/detail/7935155/

    • 0
    • 13/08/11 16:10:27

    >>273
    ゆうこりんみたい

    • 0
    • 13/08/11 15:30:58

    >>275
    コナやエクレアもあれだけど、大穴→ダイアナの方が衝撃的。子供が本当に可哀想。

    • 0
    • 13/08/10 07:24:22

    >>264
    日本に観光に来た外国人が自分の名前を無理矢理漢字表記で書いてもらって喜んでる図が浮かんだわ~

    • 0
    • 13/08/10 06:08:21

    りくう


    う…いらんわ

    • 0
    • 13/08/09 23:39:17

    テレビでやってた
    康波〓コナ
    永久恋愛〓えくれあ

    • 0
    • 13/08/09 23:24:32

    >>92
    犬のキラキラネーム聞いた事ないなぁ。レトロな名前か食べ物系の名前が多い。

    • 0
    • 13/08/09 22:58:21

    >>264
    日本人で、けいとりん?なげーなまえ

    • 0
    • 13/08/09 22:08:41

    うちの周りもキラキラ多い。
    オウジュとかヨモギとかミランとかルアンとかシトとか…読めなさすぎてビックリ(笑)

    • 0
    • 13/08/09 22:00:55

    >>268
    そのおじさんはね、こうじ?だったか、クラスに何人もいる名前だから、個性がある名前もいいみたいなこと、言ってたね。

    • 0
    • 13/08/09 21:46:09

    >>261
    キラキラネームでもいいなんて言ってなかったよw

    • 0
    • 13/08/09 21:37:31

    >>267
    もうすでにキラキラはださいって風潮じゃない?うちの周り○太郎くんとか多いよ。

    • 0
    • 13/08/09 21:20:37

    >>261
    多分だけど、キラキラネームどう思いますか?っていうインタビューで『いいんじゃないですか、個性があって』みたいなことをおじさんが言ってたような…

    • 0
    • 13/08/09 21:15:05

    そのうち韓国人みたいに
    自分の名前なのに漢字が書けないとか
    漢字があるのにカタカナ(ハングル)表記があたりまえ
    みたいになっちゃいそう。
    高齢出産ネガキャンみたいに
    国あげてキラキラダサいキャンペーンやればいいのに。

    • 0
    • 13/08/09 21:08:39

    >>264
    キラキラネームだけど
    読み方そのままで読めてしまう分だけまともに思える。

    彩希(ゆいり)とか一瞬普通に思える字面で
    どう頑張っても読めない当て字の方が厄介。

    • 0
    • 13/08/09 20:58:45

    無理やり漢字にするから分かんなくなるんだよね。ティアラやらミニーやら、エクレアとかココアとかはカタカナでいいじゃん。

    • 0
    • 264
    • 特定されるかも
    • 13/08/09 20:57:20

    景兎凛でケイトリンが近くに住んでいるけど、ケイトリンの弟は樹騎亜でジュキアだわ!


    お母さんもお父さんも普通な人なのにな

    • 0
    • 13/08/09 20:56:28

    >>261
    言ってないよ
    アゲるテレビトピにまず行けば?
    あとは便利なYouTubeで検索を。
    あなたの子供はドキュンなの?だから気になるんだね?

    • 0
    • 13/08/09 20:48:49

    >>254
    びっくりって言うか、半分以上「ハァ頭おかしいんじゃね?」って馬鹿にしてるよね…。

    • 0
    • 13/08/09 19:52:55

    「あげるテレビ」見ていた方、内容覚えてる人いますか?
    子どもが見てたらしいんですが、低学年なので理解力が今ひとつで、「キラキラネームでもいいんだって~。なんでか忘れたけど。おじさんが言ってた」って言ってます。
    そんな内容の話が取り上げられましたか?

    • 0
    • 13/08/09 19:09:03

    永久恋愛とかいてエクレアちゃんがいたね

    • 0
    • 13/08/09 18:59:01

    >>253
    まさにKYだね
    それキラキラでもない

    • 0
    • 13/08/09 17:58:03

    >>198
    どきゅん?

    • 0
    • 13/08/09 17:54:36

    >>242
    かいき
    にじね
    びーむ
    あなる
    かとおもった

    • 0
    • 13/08/09 17:37:54

    >>255

    違います。
    東日本ですよ(^-^)

    • 0
    • 13/08/09 17:35:53

    >>253…香川県?

    • 0
    • 13/08/09 17:35:08

    黄で、あお。って子いたよ。そのママが皆最初はびっくりするんだ~って嬉しそうに話してるのがすごくしょっぱかった。

    • 0
    • 13/08/09 17:31:39

    今32だけどさ、
    小中一緒で、

    沙里(さり)
    絵美里(えみり)
    ってコいたなぁ。ハーフとかじゃなくて。
    でも二人ともかわいい顔だったし、最初はビックリしたけど、違和感なくなっていった。

    今から考えると、読めるだけキラキラじゃないね。

    秋桜子(あさこ)ってコがいて、読みにくいけど、素敵な名前だなぁって思ってた。

    私、ひらがなだし男にもいる名前だから、うらやましかった。

    • 0
    • 13/08/09 17:10:15

    >>251
    連想ゲームさ♪

    • 0
    • 13/08/09 17:09:23

    キラキラネームってとんちだな

    • 0
    • 13/08/09 17:05:37

    ・賊=かりぶ
    ・深海=あくあ
    ・衣留美洲=えるびす
    ・車速=れーす
    ・毬=もこ

    仕事場で会った子供の名前。

    こういうドキュンの名前ついてる子って親子でブサイクだよね。可愛い子って見たことない。

    • 0
    • 13/08/09 16:56:09

    あと、きてぃ(漢字わすれたけど、姫が入ってたような…)

    • 0
1件~50件 (全 298件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ