旦那と義母が…生まれた子に。 へのコメント(No.367

  • No.315 匿名

    f1TgejFN6t

    13/07/24 09:52:19

    皆さんこんにちは。
    私は産後の肥立ちが悪くまだ退院できずにいます。
    退院できない(外出禁止)なので、旦那に再三「私が書くから出生届けを持ってくるように」とメールしましたが(あの日以来電話には出ず、かかっても来ず。メールのみのやりとりです。)「また今度」「わかった」程度で、お見舞いにすら来ません。
    義母も来ません。
    もう出生届けを出す日だから、と言っても「わかった」と…。
    そして共通の友人に頼んで自宅に行ってもらい、旦那に直接病院に行くように言ってもらいました。
    そうしたらこの間の日曜日、やっと旦那が病院に来ました。
    話をすると結果的にはこうでした。

    メモがあったあの日の帰りに既に出生届けは提出されていた。
    私が反対すると思わなかったから焦って翌日役所に行ったが、一度出したものは返せないと言われて困った。
    アリランが韓国絡みの名前だとは知らず、私が嫌韓なのでまた焦った。
    こんな名前にしたら離婚だと私がすごい剣幕だったので言い出せなかった。

    私はもう言葉がありません。英国のキャサリン妃が幸せそうに赤ちゃんを抱いている映像を見てうらやましくて涙がとまりません。私も何も悩まず幸せに赤ちゃんと過ごしたかった。可愛い名前をつけたかった。娘は可愛いです。でも顔を見ると名前のことが浮かんで涙が止まらないんです。授乳しても泣いてしまい、もうだめです。通名を使って数年過ごし、改名することも考えましたが、戸籍と違う名前を呼ぶ時点で在日っぽいし、いきなり戸籍が汚れるんです。どうしたってだめなんです。生まれたばっかりなのに汚れているみたいでもういやです。旦那も義母もにくくてたまりません。もうゆるせません。

  • No.367 匿名

    Yjg0eMEBIh

    13/07/26 17:06:09

    >>315
    二人の子供なのに、そんなメモ書き一枚で勝手に出生届出しちゃうなんてありえない
    たとえ今までどんなに良い旦那だったにしても、そんな普通のことがわからないような人とは離婚だね

    主さんの考えた名前で書類とか診察券とか全部作って、当たり前にその名前で過ごしてれば、お子さんが幼稚園入る頃か遅くても小学生になるまでには改名が認められると思います
    戸籍が汚れるなんて考えなくていい
    元気出してね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。