6畳 ダイニングテーブル

  • 料理・家事
  • 匿名
  • 13/07/11 16:53:15

6畳洋室の使い方についてアドバイスをお願いします。
今までは2人掛けソファーとテーブル(冬はこたつ)とテレビを置いて座って過ごしてきました。
テーブルをそろそろ変えようかと思い、そこにダイニングテーブルを置いたらどうかなと思うのですが、皆さんだったらどのように使われますか?
隣に和室(学習机やタンスが置いてあります)があり、キッチンは独立しています。
写真のような伸長式にしようか悩んでいます。
狭いのは承知でアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/16 11:50:59

    >>21
    何度もありがとうございます。
    6畳側には二段の収納スペースがあり、キッチン側は何もなく壁です。
    今は絵本やおもちゃなどを入れています。
    色々なアイデアを教えていただきありがとうございました。

    • 0
    • 13/07/16 11:12:19

    >>16
    その配置なら多少余裕ありそうですね。実際置いてみると雰囲気変わるだろうから、私もニトリとかで実際見てみるのがいいと思います。
    目隠しは私も突っ張り棒に布くらいしか思い付かないなぁ(>_<)カウンターの中の収入が丸見えなんですか?雑誌とか見てると、あえて見せる収入にしたり、カゴを統一してスッキリ見せたり、すのこを使って扉にしたり、コルクボードを置いてお便りコーナーにしたり、DIYが得意なら自分で扉作ったりいろいろあるみたい。でも一番お手軽なのはかわいい布をかけるのかな。

    • 0
    • 13/07/16 10:34:11

    >>19
    ありがとうございます。
    参考にします。

    • 0
    • 13/07/16 10:27:33

    >>16
    つっぱり棒とカフェカーテンは?

    • 0
    • 13/07/16 10:09:43

    >>17
    助言ありがとうございます。
    実際使われている方の意見が聞けて嬉しいです。
    下の子は5歳です。
    でも大変なこともあるんですね。
    参考になります。一度見に行ってみます。

    • 1
    • 13/07/16 09:59:05

    子供さん小さいのかなー?

    うちの子が小さい時にこの手のテーブル使ってたんだけど、折れてる方の天板パタンパタンして指挟んだり、折れてる方を持ち上げた間に入り込み、手を離して体に直撃…とかやってたよ~(..;)

    隙間を見たら指入れるような時期だったから、キッチンに立つ時なんかの目を離した隙にやるんだよねー。
    監視するのが大変で、しまいには折れてる方を壁付けして動かせないように封印してたなぁ。

    あとね、折ったり伸ばしたりが意外としにくいよ。天板持ち上げて、天板を支える枠と脚二本を引き出しみたいにスライドさせるんだけど、一人ではなかなか大変だったなぁ。

    ニトリや家具屋には似たような作りのが必ずあるから、現物見て、出し入れしてみた方がいいかも。

    • 0
    • 13/07/16 09:54:31

    >>15
    コメント助かります。
    ダイニングテーブルにしようと考えています。
    こういう配置でおかしくないでしょうか?
    カウンターとしたところに目隠しのようなものをしたい場合は、どんなのがいいでしょうか?
    何度も申し訳ありません。
    宜しくお願いします。

    • 0
    • 13/07/16 09:38:49

    間取り図ありがとうございます。ソファーはそのまま残してダイニングテーブルを買うんですか?それならちょっと狭いかも…。6帖にテレビとソファーとダイニングテーブルですよね?狭くはなるけど、配置によっては写真のテーブルだったら置けると思います。壁付けにできるなら少しは広く感じるかも。

    • 0
    • 13/07/16 09:30:39

    分かりづらくて大変申し訳ありません。
    キッチンは背面です。
    カウンターというのか、6畳(>>9)とキッチンの間がくりぬいてある感じで、そこから配膳などが出来ます。
    一応汚いですが手書きのを貼ります。

    • 0
    • 13/07/16 09:13:03

    間取りみたい

    • 0
    • 13/07/16 09:07:28

    カウンターはキッチンカウンターですか?対面式みたいな感じ?文と写真じゃちょっと想像しずらいので、手書きでも間取り図があったらわかりやすいかもです。
    ちなみに6帖にダイニングテーブルだけ置くなら狭くないと思いますよ!

    • 0
    • 13/07/16 08:59:27

    >>9
    お時間ある方、配置のアドバイスをお願いします。
    カウンターの所はどんな物で目隠ししたらいいでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • 0
    • 13/07/12 20:00:24

    >>9
    あげさせてください…。

    • 0
    • 13/07/12 13:28:36

    あげてすみません。
    おもちゃが置いてあったり、家が古いため隠しましたが写真を貼ります。
    カウンターとした向かいはキッチンです。
    写真のダイニングテーブルの使い勝手はどうでしょうか?
    こんなのはどう?とか、写真など貼っていただけると助かります。
    自分の家のことなのに悩んでいるため、アドバイスをお願いします。

    • 0
    • 13/07/11 20:24:18

    >>7さん
    ありがとうございます。
    元に戻されたんですね。
    ダイニングテーブルは四人掛けを買われたのでしょうか?

    • 0
    • 13/07/11 18:18:00

    同じ間取りでダイニングテーブル買いましたが、結局邪魔になって、別部屋に移動しました。もとのソファとテーブル置いてます

    • 0
    • 13/07/11 18:05:39

    ありがとうございます。
    分かりづらくて申し訳ありません。
    好きにしたらいいと言われてしまえばその通りなのですが、少しでも助言いただければと思いトピ立てました。
    2階に二部屋、1階に二部屋(6畳+和室)とキッチン、水回りがあります。
    一応6畳をリビングとして使っていて和室とも繋がっています。ただ和室は子どもの遊び場のようになっています。
    ダイニングテーブルを置くとなったら、ソファーないほうがスッキリはしますよね?

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 13/07/11 17:32:12

    使いたいならいいと思うけど…2DK?なんか文章だと変な間取りだよね

    • 0
    • 13/07/11 17:27:23

    想像できない
    見取り図書いて貼れない?
    単純に六畳の部屋にダイニングテーブルとソファ置いたら狭っ苦しいけど隣の部屋も続き間で繋げて使えるのかな?

    • 0
    • 13/07/11 17:25:01

    そこがリビングになるの?

    • 0
    • 13/07/11 16:57:34

    狭くてもいいならいいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ