六歳年長です。夜オムツ

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • Qyu9awuu+l
  • 13/07/02 21:33:16

未だに夜オムツしてます
夏暑くなってから量は減りましたが、お漏らししなかった日が無くてオムツがはずせません

夜の生活の流れなんですが、19時にご飯→お風呂→21時寝ると言う感じで、ご飯時に水分とって、それ以降は飲みません
寝る前にオシッコ行ってから寝ますが、朝起きると絶対オムツ濡れてます

この状態じゃオムツ外すなんて無理ですよね?

私は焦ってないんですが、周りが勝手に焦ってます
夏休みにお泊まり保育があるんですが、それまでに外さないと!!と子どもを急かします
でも周りが急かしたって焦ったって無理なものは無理だと私は思ってます

先生に相談したら、夜に数回起こしてトイレに連れて行きますとおっしゃってたので、先生に任せようと思ってたのに…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 32
    • 匿名
    • Qyu9awuu+l
    • 13/07/02 21:53:37

    >>11夜に起こす事はしませんが、お泊まり保育の時は本人のプライドがあるので起こしますよと言う考えみたいです
    年中でもあったのですが、年中の時の先生はまだお漏らしする子も沢山いますので、お漏らししなかった子に気づかれないようにお着替えさせますよとおっしゃってて、それにしたがいました

    昼間は完璧に取れてます

    先生に任せるって…とおっしゃられてますが、ではどうするんですか?私が園まで行ってどうにかしたらいいんですか?
    私は先生に従うしかないので

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • d22wtghGLT
    • 13/07/02 21:53:54

    >>28先生に任せるっていうのはお泊まり保育の日の事だよね?
    どんなに練習してもその日は先生に任せるしかないんだから仕方ないんじゃない?

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • a/q7kh0v0E
    • 13/07/02 21:54:03

    うちも、一年生前までしてました!

    お泊まり保育のときはオムツを履いたみたいですが、予め担任から夜オムツしてるかとか聞かれていましたし、他にも何人かいました!でもお泊まり中は結局オネショしなかったみたいですが(笑)
    小学生 になってからはオネショもなくない今4年です!

    自然になくなりますよきっと(*^^*)

    • 3
    • 35
    • 匿名
    • uTFs8L5Lbq
    • 13/07/02 21:56:50

    >>33
    主は練習する気ないじゃん。

    • 2
    • 36
    • 匿名
    • Subd0wWuIq
    • 13/07/02 21:58:05

    >>35
    練習云々の問題ではないのです。

    • 5
    • 37
    • 匿名
    • ALUOrpIs3W
    • 13/07/02 21:59:21

    うちは小一でやっと夜取れたよ。年中年長のお泊まりもオムツ持って行ったよ。数人オムツの子いたみたい。
    うちはおねしょ覚悟でおねしょシート敷いて寝かせたら初日から漏らさなかったよ。
    どうやらトイレに行きたいと起きても、オムツしてるからいいやとオムツにしていたみたい。もっと早くに取ってあげれば良かったと反省した。

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • uTFs8L5Lbq
    • 13/07/02 22:00:51

    >>36
    >>33が「どんなに練習しても」と言ったから、練習する気ないじゃん。と言っただけ。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • TmfjvVeqX4
    • 13/07/02 22:03:54

    うちの子は小2ですが、やっとオムツがはずれそうです。心配で小1の時に病院に行きましたが、未熟は治療できませんと言われ、主さん同様に夕食後は水分を取りません。最近は暑いので水分を制限していませんが。月に2~3回くらい漏れます。オムツが残り三枚になったのですが、もうこれで終わりにします。
    夏休みになったらもう一度病院へ行くつもりでしたが、時が来たという感じです。オムツがダメなんて事はないです。ゆっくり待ってみても良いと思います。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • Subd0wWuIq
    • 13/07/02 22:04:49

    >>38
    そうでしたか。
    すみませんでした。

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • VMaMA7TN9t
    • 13/07/02 22:06:17

    私自身、高学年まで毎晩もらしていた。
    悔しくてたまらなかったけど、知らない間に出ちゃってたし、濡れていても朝まで目が覚めなかった。(その頃はオムツなんて無くて、雨具のビニールズボンをパジャマの上からはいて寝てた)

    夜のオムツ外す練習をしろ!って言うけど、どう練習するの?

    ただ、オムツはトレーニング用の濡れた感のあるやつのの方が良いと思います。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • A4Mxp1KcPC
    • 13/07/02 22:07:12

    >>12
    保育士してました。私は同感です。
    多分同僚の保育士達に話しても同じような答えが返ってくるでしょう。

    確かにオムツ外れるのは個人差があります。だけど年長はちょっと…
    オムツは外れるものじゃなくて外すもの。夜尿症、精神不安定じゃない限り。
    オムツをして寝ると安心して出してしまうから、漏らす覚悟でパンツで頑張って下さい。朝一で布団が濡れたらとても大変だとは思いますが…

    本人が恥ずかしいと思う自覚、外したいと願うことが1番大事なので、一緒に頑張って下さい。




    …こんなにも6歳でオムツ外れてないことに大丈夫と言ってる方が多いのに驚きです。
    あと、先生にお任せしようというのは間違ってますよ?あくまで保育園は家庭の出来ないところを補うところ。躾の基本は家庭です。

    • 10
    • 43
    • 匿名
    • SOcKCHBPSs
    • 13/07/02 22:10:33

    何か障害あるの?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • A4Mxp1KcPC
    • 13/07/02 22:10:43

    >>42です。
    先生にお任せするというのはお泊り保育の日限定の話しでしたね。
    すみませんでした。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • OH0qYPaZ9S
    • 13/07/02 22:11:52

    >>42
    だから~先生に任せるっていうのは、お泊まり保育の時だけでしょう?
    保育士だからって、どれだけ上から目線なの?

    • 3
    • 46
    • 匿名
    • cSFl3eNIkR
    • 13/07/02 22:12:54

    やだー!カッコ悪!
    主や擁護派の人たちのオムツが恥ずかしくない年齢って一体何歳!?一体何歳になれば焦るの!?

    • 0
    • 47
    • 相談させて下さい
    • 5ft0qdB0y1
    • 13/07/02 22:13:32

    4歳なりたて年少ですが夜オムツはずれてないんですが、駄目なんですかね(*_*)?
    スレ読んで不安になりました。
    昼間とお昼寝はオムツはずれてます。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • tRY/qjgk81
    • 13/07/02 22:13:43

    >>42
    いや、先生にお願いするのは、お泊まり保育の時だけでしょ?

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • KaL2s2gc4a
    • 13/07/02 22:15:24

    年中、年長でお泊まりありますがオムツはいないそうです。夜中起こしたりとかはわかりませんが。

    ぶっちゃけお泊まりで自分の未熟さがわかれば夜も取れるかもしれないよね。みんなが…だったら以外とできちゃうもの。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • OH0qYPaZ9S
    • 13/07/02 22:16:01

    >>43
    なんでもかんでも障がい…?

    • 2
    • 51
    • 匿名
    • GFcAUngoVI
    • 13/07/02 22:17:01

    >>42
    保育士やってて詳しいみたいなのに知らないので1つ教えてあげますね。

    お漏らしと夜尿症は頻度によって違います。
    主の子は毎日の様に漏らしてしまうので夜尿症です。
    もしくは本当に体が悪くて、肝臓の病気等もありえます。
    勉強になりましたか?(笑)

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • A4Mxp1KcPC
    • 13/07/02 22:18:17

    >>42です。度々ごめんなさい。

    補足です。
    年中担任のときに夜オネショをする子を持つお母さんから相談を受けたときには、子どもに「オネショをしないおまじないを教えてあげる。夜ご飯食べたあとには飲み物を飲まないこと。それと寝る前に僕はオネショしない、大丈夫と3回唱えてみて」
    と伝えたことがあります。
    その子は翌日からオネショはなくなったそうです。
    誰しも絶対というわけじゃないでしょうが、不安な気持ちを取り除いてあげるというのは大切ですね。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • hxZu2PWfCx
    • 13/07/02 22:18:19

    長男は小学2年の夏いっぱいトレパンマン
    次男は漏らすの覚悟で(アトピーありでオムツかぶれが酷かったから)解放
    三男は年少で自立


    一生オムツに頼るなんて特例以外ないと思うので焦らなくていい
    家の子供自慢は聴かなくていいと思う

    • 3
    • 54
    • 匿名
    • GFcAUngoVI
    • 13/07/02 22:18:25

    >>46
    あなたの無知さが一番恥ずかしいですよ。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • otPJng8oU6
    • 13/07/02 22:18:32

    >>49
    お泊まりでオシメはいないよ。
    ただ、いえでいないとは言えないよ。
    お泊まりでは、気になる親は相談してるしね

    • 1
    • 56
    • 匿名
    • cSFl3eNIkR
    • 13/07/02 22:20:15

    >>51じゃあ主の子ども病気じゃん。
    主~明日にでも病院だ~!対処法やアドバイス聞いてきたら~

    • 2
    • 57
    • 匿名
    • otPJng8oU6
    • 13/07/02 22:21:29

    >>56
    …。

    年長なら、様子見がほとんどですよ。

    • 2
    • 58
    • 匿名
    • A4Mxp1KcPC
    • 13/07/02 22:22:31

    >>44
    きちんと、訂正されてますが?

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • hxZu2PWfCx
    • 13/07/02 22:22:42

    >>42
    保育士の言葉とは思えない書き込み

    • 0
    • 60
    • キリ(`・ω・´)ショー。
    • IA8vGQ7/sy
    • 13/07/02 22:23:32

    私自身が4年生までおねしょしてたけど、おむつを履いて寝た記憶はないなぁ…布団とかどうしてたのかな。
    でも、病院行ってなんか薬もらって飲んだらそこからパッタリしなくなった。

    そのときに母親が言ってたのが、「おもらしするかも~」って考えすぎてたのがいけなかったのかもって。
    薬が効いたというより、「薬を飲んだから大丈夫」て安心して寝たのが良かったとかなんとか。

    という経験談です。

    • 2
    • 61
    • 匿名
    • cSFl3eNIkR
    • 13/07/02 22:23:55

    >>57じゃあ漏らさないおまじないだ!

    • 2
    • 62
    • 匿名
    • iRuwBily9F
    • 13/07/02 22:24:43

    お泊まり保育でオムツの子何人かいたよ

    • 1
    • 63
    • 匿名
    • GFcAUngoVI
    • 13/07/02 22:25:25

    >>61
    保育士のおまじない発言バカにしすぎ(笑)
    可哀想だからほっといてあげなよーー!

    • 1
    • 64
    • 匿名
    • P5myJJitvC
    • 13/07/02 22:26:12

    膀胱に問題あるなら、オムツしてもしなくても関係ないよ。
    小学生になってもおねしょする子なんてたくさんいるし。

    うちは○歳には外れたよ?
    とか、あっそとしか言いようがない。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • Q9pR/1AyGl
    • 13/07/02 22:26:30


    うちの息子も年長のときはオムツ。
    小学3年くらいまでパットやオムツはかせてました。
    毎日、おねしょしてました。
    病院にも、かかり相談しました。
    検査もしましたが、夜尿症とは言えないと。
    膀胱も問題ない。
    ただ、日中『おしっこ!』っていったら少し我慢させるのがいいらしいです。
    うちは、それをやったらだいぶよくなり。
    いま、6年ですがしなくなりました。
    これで中学までおねしょしてたら夜尿症かな。とは言われましたが。
    一度、検査とかしてみてはどうてすか?

    • 1
    • 66
    • 匿名
    • nEnm6OofBh
    • 13/07/02 22:28:32

    >>42
    こんな保育士が息子の担任じゃなくてよかったわぁ。保護者を育児ノイローゼに追い込み兼ねないわ。

    • 2
    • 67
    • 匿名
    • Subd0wWuIq
    • 13/07/02 22:29:53

    >>58
    貴女、ご自分のレスに

    訂正されていますが?

    って、どういう事ですか!?
    先生だったなら紛らわしい言葉遣いなさらないで下さいませ。

    • 3
    • 68
    • 匿名
    • eqVbeBCwZw
    • 13/07/02 22:35:09

    こればかりは焦っても仕方ないと思います。娘も年長のお泊まり保育ではまだ夜のオムツが取れず、先生に相談したら他にも夜のオムツの子がいるので寝る前に別の部屋に呼びこっそりはかせてくれました。(クラスで2人でした。)
    今、小2です。今年中に外れなかったら病気の可能性もあるので受診するつもりでした。ところが本人が「お母さん、もう赤ちゃんパンツをはかなくても大丈夫な気がする。」と自分で4月いっぱいでやめると宣言し、本当にあっさり卒業できました。

    夜中にトイレに起こすのはよくないと言われました。何がきっかけで外れるのか本当にわかりません。我が家の場合は私は全く焦ったり急かしたりしませんでした。
    お泊まり保育では安眠させてあげたいですよね。主さんが焦っていないのなら先生に相談してこっそり夜用パンツお願いしてみてはどうでしょうか?

    • 2
    • 69
    • 匿名
    • jjCgVPuFw4
    • 13/07/02 22:40:06

    >>42
    あなた本当に保育士?

    うちの息子は小2までオネショしていました。現在高3。もちろんしません(笑)知り合いのお子さんは小6の修学旅行の時もオネショがあり、お母さんは気にしておられました。現在大学生。オネショはしてないと思う(笑)

    • 4
    • 70
    • 赤鬼
    • UZm/SLN8/3
    • 13/07/02 22:40:26

    長文すみません。うちの息子も年長でもうすぐ6歳です。息子もまだオムツです。うちの息子は泌尿器に先天性の疾患があり何度か手術をしています。その疾患は一応完治しましたが、毎晩オネショするし日中は少しチビってパンツを濡らすことがしょっちゅうです。これは泌尿器の先生いわく、膀胱が緊張している状態でチビル縮まっていてオシッコを溜めれない溜まると我慢できずにすぐに出てしまうらしいです。オネショする日としない日がある場合は焦らなくてもいいみたいですが、毎晩オネショする場合は治療の必要がある可能性が高いようです。主さんの息子さんは日中にパンツが濡れてしまうことはないですか?もしそうであれば一度泌尿器科に相談に行かれては?治療と言っても薬で治せるみたいですよ。うちも夏休みから治療を開始します。オネショは自分ではコントロールできないみたいなので絶対に叱らないであげて下さい。焦ってイライラする前に相談に行くのもいいと思います。

    • 1
    • 71
    • 匿名
    • JxWewDYsuA
    • 13/07/02 22:40:36

    うちも年中で夜はオムツ。前に病院で相談したら膀胱の発達は個人差があるから焦らなくていいって言われましたよ。
    朝 起きてオムツが濡れてない状態が続くようになったら外し時みたいに教えられました。
    あとは日中なんかも『トイレ行く?』とかって促すよりも本人が行きたくなるまで我慢させる(トイレに行くのを我慢させる訳ではなく本人のギリギリまで待つ)と膀胱も尿をためておける量が成長していくと聞きました。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • X+uT40Z2+6
    • 13/07/02 22:41:20

    保育士してた人大丈夫?本当に保育士してたの?
    オムツは外れるものですよ?
    おねしょは膀胱の発達で個人差なので寝てる時に歯ぎしりとか寝言と一緒でコントロールを自分で出来ないんですよ

    本人は無意識なので気長に待てばいいと思いますよ。

    • 7
    • 73
    • 年長女児がいます
    • uIM09VPC9x
    • 13/07/02 22:41:28

    少し前までおねしょを頻繁にしてました。
    オムツも考えましたが本人が嫌がったのでしぶしぶパンツで毎晩過ごしました。

    主さんは夜中に起こしてトイレに連れて行かないんですか?
    本人はオシッコでないと思っていても座らせれば自然と出るかと思いますよ。

    焦らなくていいと思います。
    そのうち本人も「恥ずかしい」という気持ちがでてくると思うんで、それまで様子をみるって感じでも私は大丈夫だと思いました(´`)

    お泊まり保育心配ですよね。
    夏休みの間でしたっけ?
    それまでに家でパンツの練習してみてはどうですか?(^^)

    • 1
    • 74
    • 匿名
    • AUocRIiIZy
    • 13/07/02 22:43:52

    >>73夜中に起こして連れて行くのはよくないんだよ。

    • 4
    • 75
    • 匿名
    • 1yhHpxbWbr
    • 13/07/02 22:50:23

    そう。
    起こすのはよくない。

    恥ずかしながら、一年生の息子てますが、5月位まで履いていました。(´д`|||)

    しかし、自然にしなくなりました。

    • 1
    • 76
    • 匿名
    • bsy1dXAG12
    • 13/07/02 22:57:11

    うちは最近外れた、一年生。
    巻くタイプのおねしょシート巻いて、シーツタイプも併用して外してみたら失敗なし。
    去年の夏休みはお泊まり会でも失敗したから、一年で体が成長したのかも。

    • 5
    • 77
    • 匿名
    • uIM09VPC9x
    • 13/07/02 22:58:17

    >>74
    なぜですか?
    私はそれで子供のおねしょを改善しましたが。

    • 1
    • 78
    • 匿名
    • ubz3TG140n
    • 13/07/02 22:58:45

    >>42なんだこの自称保育士(笑)

    • 2
    • 79
    • 匿名
    • uBdhTzK+gw
    • 13/07/02 23:01:01

    >>77ではないです。
    なぜかは私も知りたい。私は夜中に起こされて酷くなった側だから。なぜ酷くなってしまったのか教えてほしいです。

    • 3
    • 80
    • 匿名
    • otPJng8oU6
    • 13/07/02 23:01:12

    >>77
    睡眠が大切だからかな~。
    病院でも、起こさないと言われてるよ。

    • 1
    • 81
    • 匿名
    • 3zCUJOjHbX
    • 13/07/02 23:04:05

    うちも年長で外れてないよ!

    お泊まり保育では、オムツでもOKな幼稚園で、別室でこっそり着替えさせてくれるらしい。 毎年各クラス5人くらいは居るって聞いたよ。

    年長じゃ遅いとは思うけど、こればかりは説明したから治るとか、怒ったからどうって訳でもないしね。 膀胱が成長するのを待つしかないかなーって呑気に思ってるよ。

    たまに漏らさない日も出てきたし、できればこの夏でとれたらいいけどね。

    上二人は幼稚園前には夜のオムツもとれたのにな。こればかりは個人差かと思ってるよ。

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ