子供部屋の片付けしてあげてますか?

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/06/28 15:57:32

5年♂と年中♀で子供部屋使ってます。
すっごい汚ないです。
毎日片付けるように言ってるけど何かの切れカスとかプラモの小さい部品とかが床に散らばってたりオモチャが出しっぱなしだったり…。
見かねて学校と幼稚園行ってる間に私が片付けたりしてますが、旦那に自分でやらせろって言われてます。
1週間、片付けなさいって言うだけにして私が片付けなかったら大惨事になりました。
みなさんは部屋の掃除してあげてますか?
子供は何年生ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/08 08:21:40

    小2だけど、普段は自分で片付けも掃除もさせる。
    たまーに、友達が来たときのまま、食べかけのお菓子が放置されてたりするので、そういうときだけは、虫が湧くと嫌だし片付けて掃除する。

    • 0
    • 13/07/07 23:51:01

    4年と年長女の子、自分たちで片付けるよ。片付けて!と言われたら..だけど。
    姉と妹ではやり方違うし、統一出来るように、初めは私が誘導したけど。
    場所が決まってるし、いつも通りやればいいよ!と言ってるから、片付け後みると、見事に元に戻ってる

    • 0
    • 13/07/07 22:08:07

    うちは、二人で同じ部屋だとそれぞれが「あっちが散らかした」「私ばっか片付けてズルイ」と押し付け合って最悪なことになるので、一部屋ずつにした。
    一人は自分から片付ける。一人は何回も強く言ってしぶしぶ片付ける。

    • 0
    • 13/06/29 21:48:20

    小3息子。
    以前一緒に物の片付け場所を決めて、テプラで貼ってあるので自分で片付けてるよ。

    普段の掃除は掃除機等で私がしてるけど、学校の長期休みに(春休みや夏休み)一緒に整理していらない物を処分してるよ。

    • 0
    • 13/06/29 12:52:39

    一緒に片付けないとやってあげてる間は変わらないよね。下は片付けるのに上が酷い。見た目だけ気にして部屋が散らかってるのでは人間としてダメよって言っても変わらない。

    • 0
    • 13/06/29 00:49:11

    小1と年中。片付けてと言ってもやらない、というか散らかりすぎて、何から手をつけていいか わからないようだった。
    最近は紙に「本を本棚にいれる」「おもちゃは箱に」と書いて、できた項目にスタンプを押す、全部できたら おやつタイム という事にして 遊び感覚でやってます。

    あまりにも散らかしたまま放置だと「いらないなら捨てちゃうよ」で 慌ててやります。

    • 0
    • 13/06/28 19:41:14

    年長と年少。

    掃除機は私で、片付けは自分たち。
    片付けないなら捨てるぞー!で片付けてくれます(^_^;)

    • 0
    • 13/06/28 19:33:37

    自分で片付けさせてますよ~自分の事は自分でしろって!年長

    • 0
    • 13/06/28 18:18:55

    掃除機はかけるけど、片付けは自分たちでさせてます。年少と小1。

    • 0
    • 13/06/28 18:15:51

    する。
    でも、私がやるのは数ヶ月に一度

    • 0
    • 13/06/28 17:15:02

    しません。

    3年女子。

    やってあげたけど、3日で汚くなったから、もうしない。友だち呼べずにつまらない思いするのは自分だからほかっておきます。

    • 0
    • 7
    • 小5、小1、年少
    • 13/06/28 16:32:32

    掃除はするけど、片付けはやり方を教えながら手伝うだけ。
    いない間に片付けてあげたりはしない。
    片付けも簡単に出来るように、蓋なしのかごがついたラックを置いて、細かく収納場所を作らないようにしてる。
    言うだけで見てないと、適当になりがちだから必ず完了するまで見てるようにしてるよ。

    • 0
    • 13/06/28 16:29:57

    しない。
    中1姉と、五年弟。それぞれの部屋。

    弟は、ほぼ毎日友達来て、帰りに片付けの約束だから片付いてる。

    姉は汚くなるとまとめて掃除する。

    定期的に片付けてよー。と声かけだけしてる。

    • 0
    • 13/06/28 16:18:27

    私が片付けていらないと思ったもの捨てたけど、娘はまだ使いたかったみたいでそれ以来は自分でやるようになった。
    頼まれれば一緒にやったりはするけど。

    • 0
    • 13/06/28 16:05:18

    物を机に移動してお掃除ロボを投入(笑)中2男

    • 0
    • 13/06/28 16:02:28

    しない。
    『片付けないと捨てる』と忠告をして3回くらい様子見る。
    それでも片付けない時は遠慮なく捨てる(物によっては隠す)から嫌々でも自分たちで片付けてるよ

    • 0
    • 2
    • イロハにお江戸。
    • 13/06/28 16:00:51

    うちは狭くて子供部屋は一応あるけど、大人も出入りするので掃除します。

    自分で出したものや机は本人にまかせてるけど、あまりに机ぐちゃぐちゃだから見かねてさっき片づけた。
    ほんと、なんらかのカスとか部品とか…

    ちなみに3年女子。

    • 0
    • 13/06/28 15:59:26

    一年生。
    片付けて!と言うと自分なりに片付けているので、その後に気になる部分は私が掃除してる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ