お金がない、イライラが止まらない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • rMOrFpLcGm
  • 13/06/24 08:24:00

専業主婦です。旦那の給料が少なく、支払いをのぞくと2万ぐらいしか生活費が残りません。でも、給料が多い月もあるので、それを使いなんとかやりくりしています。ボーナスが年間100万あり、それは全額貯金です。最近、こんな節約生活に夫婦で疲れてきました。旦那もストレスがたまってるせいか、今まで飲まなかったお酒を飲むようになりました。赤字なのに、外食や飲み食いしてしまい、それを今月厳しいと旦那に言えばいいのですが、遊びにもでかけない、こずかいなしストレス発散は家でネットな旦那がかわいそうで言えません。私も美容代にかけるお金なんてないくせに化粧品を買ったり美容院に行ったりしてしまいます。お金を使うことに罪悪感とイライラがハンパないです。訳あって私は来年まで働けません。
どうしたらイライラが解消しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 22
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/24 08:57:31

    貯金は家を建てるためなんですが、本当に貯金が苦しいです。旦那はボーナスだけは自分のお金で手をつけるなと言います。それでないと貯金なんてできないと。でも、お金がまわらない。今まで多いときの給料の貯金分を切り崩して生活費や娯楽費にしてます。
    もう何を買っても食べても罪悪感で楽しくな
    い。

    • 7
    • 23
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/24 08:59:32

    >>20例えがうまい!無理して夫婦でリバウンド中です(泣)

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/24 14:52:13

    旦那にも、うち貧乏だよね。と言ったらお金あるから貧乏じゃないと言われました。確かにそうかもしれないけど、日々の生活はカツカツです。旦那は結婚前から貯めるのが趣味みたいで、お前ら(私と子供)さえいなければ、もっと貯金できて優雅に暮らせられるのにって飲んではグチグチ言ってます。

    • 3
    • 48
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/25 10:25:22

    コメントありがとう。旦那もストレスためてるから外食や宅飲みに走るし、私は本来なら100均の化粧品も、1000円カットもできる余裕ないのに給料の浮いた貯金で自分にお金をかけてて、お金を使ってしまいます。でも、毎月それだから赤字で貯金も底をつきそうなんです。ボーナスはそれでも旦那は手をつけたくないと。マイホーム貯金といいますが、お金を使うことにイライラする旦那は家なんて買えない気がします。要は私のお金の管理がルーズで、それなら旦那に任せると行っても、それはお前の仕事と言われます。なんか夫婦でダメですね。

    • 4
    • 50
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/26 11:33:49

    >>49確かにやりくり下手なんだとは思います。でも、美容院は半年に1回だし、化粧品も100均で我慢して何も予定がない普段は眉毛とファンデのみです。でも、それさえする余裕もないのに使ってしまうし、服だって安物ばかり買うので次のシーズンにはくたくたになってしまい、必要だよねと言い訳して買ってしまいます。家計簿つけてるけど、赤字ばかりで何のためにつけてるのか最近分からなくなってきました。私にとったら全部必要なもので、無駄なものが分かりません。

    • 9
    • 54
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/26 12:41:51

    家族は4人ですが、毎月、食費と日用品とガソリン代と外食費のみで3万~5万で生活してます。支払いをのぞくと2万しか残らないと書いてますが、それを給料が多い月の貯金で足してます。今家計簿見ましたが高い買い物は、1200円の私の帽子か、旦那の24缶入りのお酒が高い。あとは特に大きい買い物はしてません。特別贅沢してるわけでもないのに毎月カツカツです。でも、毎月外食費とお菓子代とお酒代が合計1万いるんですが、これは使いすぎですかね?別に食費は3万です。

    • 8
    • 55
    • 匿名
    • rMOrFpLcGm
    • 13/06/26 12:49:40

    毎月の予算設定を食費と日用品と雑費とガソリン代を3万に設定していますが、ここ数ヶ月どうしても5万ぐらいになってしまっていて、お金が出ていくばかりでイライラします。

    • 6
1件~7件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ