自然学校でいじめ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/12 09:34:27

 神戸市垂水区内の市立小学校の5年生の男子児童(10)が5月、林間学校中に2階の二重窓に約30分間閉じ込められ、約4メートル下に飛び降りて足や腰を骨折する事故があり、同市教委がいじめとして調査していたことが10日、同市教委への取材で分かった。男児は手術を受けるなどし、現在入院中という。6同市教委によると、事故は5月29日朝に発生。男児は兵庫県養父市内で行われていた林間学校に参加中に同級生の男児9人と2階の男子宿泊部屋で「柔道ゲーム」を行い、負けた罰ゲームとして防寒用の内窓と外窓の数十㌢の間に閉じ込められた。他の児童らは次の授業のため部屋を出たが、男児はそのまま約30分閉じ込められ、外側の窓の鍵を開けて自力で出ようとしたという。学校側は、いじめと認識し、31日に学年の保護者会を開いていじめ事案があったとの報告を行った。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/08/22 21:15:57

    >>27 神戸だと灘区東灘区がお金持ち多くないかな~

    • 0
    • 13/08/22 20:03:16

    垂水区は海や山が近くて落ち着いてて金持ち多いイメージ。違う?

    • 0
    • 13/08/22 19:22:38

    そういえばこの小学校って先月小学6年生が原付乗って事故った場所の近く?あの事故はブルメールの近くだよね。前日の給食を生徒に食べさせた先生の学校も垂水?垂水区ニュース多い気がして…

    • 0
    • 13/08/22 16:29:23

    もう本当に我が子が被害者なら気がふれそう。
    どうか寝たきりなど最悪の事態にはなりませんように祈ります。

    • 1
    • 13/08/22 16:19:53

    >>19

    『中にいたいんだと思った』なんて、加害者側の都合のいい言い訳だよね…

    だいたい、授業が始まって先生も生徒が居ないの気付かないものかな?

    • 1
    • 13/08/22 15:47:02

    >>22
    やってられないね

    • 0
    • 13/08/22 15:45:00

    >>21
    こういう生徒の親が騒ぐだろうね。

    • 1
    • 13/08/22 15:42:44

    トピずれだけど、こういう生徒に先生がビンタやらで怪我させたらやっぱり体罰?

    • 0
    • 13/08/22 15:40:43

    >>19
    だからって普通なら鍵をかけたりしないよね。
    開けたままほっとけば良かったんだから。
    中にいたいんだなと思って鍵をかけたって発言自体が、もうおかしいだろって思う。

    • 0
    • 13/08/22 15:34:05

    「中にいたいんだなと思いカギ掛けた」 二重窓の間に同級生閉じ込めて放置の小学生8人、児相通告。
    同級生は飛び降り重傷…兵庫

    2013/08/22 14:08

    神戸市立小学校5年の男児(10)が5月、自然学校で訪れていた兵庫県養父市の宿泊施設2階から落ちて大けがをした問題で、兵庫県警は22日、男児を部屋の二重窓の間に閉じ込めたなどとして、同級生8人を監禁致傷の非行内容で児童相談所に通告した。 
    垂水署によると、8人は5月29日、宿泊施設2階で、二重窓の間(幅約30センチ)に男児を閉じ込め、その場を離れたという。
    部屋側の内窓の鍵がかけられていたため、男児は逃げようと外窓を開け、約2メートル下の小屋の屋根に落ち、背骨と両足のかかとを骨折した。 
    同級生の1人は同署に、「出てくるように言ったが反応がなかったので、中にいたいのだと思って鍵をかけた」などと説明。
    男児は「出てくるように言われていない。飛び降りるしかないと思った」と話しているという。 

    朝日新聞デジタル

    • 0
    • 13/06/13 23:22:15

    千○ケ○小学校ですよね?垂水区に住まなくて本当に良かった。

    • 1
    • 13/06/13 22:47:50

    >>15どこのサイトですか?

    • 0
    • 13/06/13 00:00:25

    垂水にはマジどうしようもない小中学校あるらしいよ

    • 0
    • 13/06/12 23:29:34

    >>10
    他のサイトでは学校名出てたよ
    被害にあった子は背中の骨も折れてるから障害が残って車椅子か最悪の場合、寝たきりとか書いてあった
    本当に可哀想ですね。
    いじめた奴許せない!

    • 0
    • 13/06/12 20:16:29

    5年生ってそんなひどい事する?うちの子供4年生だけど友達とチ○チン言って笑ったり遊びに来る友達もまだ可愛いもんよ。

    • 0
    • 13/06/12 14:59:35

    ついこないだ『前日の給食を食べさせた』『トイレを我慢させた』小学校の先生も神戸だよね。
    神戸は子供の医療費も無料じゃないし子育てしにくいうえにこんな学校ばっかり

    • 0
    • 13/06/12 14:54:02

    狭い狭い!クルシイ!

    • 0
    • 13/06/12 14:34:12

    そんなほとんど身動きとれない様な狭いところに閉じ込められたなんてゾッとする。その場にいた子全員に同じ罰を与えて欲しい。主犯格が怖いからって、そのままにしたらどうなるか分かるはずだよね。

    • 0
    • 13/06/12 14:01:43

    どこの小学校だろう…

    • 0
    • 13/06/12 10:38:37

    新聞には閉じ込められたのは1人って書いてたんですが、ネットニュースに>>4書いてたのが最新ニュースかと思いのせちゃいました。
    間違っててすみません。

    • 0
    • 13/06/12 10:37:01

    >>6
    負けた別の児童を助けにって書いてたから、どうなのかなーと思って…
    そうなんですね。
    早く回復してほしいです。

    • 0
    • 13/06/12 10:30:05

    神戸新聞には、他の児童は主犯格の児童に逆らうのが怖くて、言うことを聞いたって書いてました。

    けがをした男の子障害残らないといいんだけど。

    • 0
    • 13/06/12 10:29:59

    >>5閉じ込められたのは一人だよ

    • 0
    • 13/06/12 10:27:56

    最初に閉じ込められた子を助けてこの子だけまた閉じ込められたの?
    それとも2人とも閉じ込められてたの?

    • 0
    • 13/06/12 10:24:52

    5月29日(2013年)、神戸市立小学校の5年男子児童(10)が野外学習で訪れた宿泊施設の2階から転落し、背骨や両足を骨折する大ケガを負った。学校側は保護者に「みんなと遊んでいてけがをしてしまいました。○○くんが腰椎圧迫骨折、両足首捻挫、両踵骨折隣救急車で病院に搬送され…」と書かれたメールを送った。ところが、大ケガをした児童の父親からの抗議で学校側は一転、その日のうちに「みんなと遊んでいて」を「いじめが原因で」に訂正したメールを送り直したという。神戸市教委・学校 父親からの抗議で説明一転ケガをした児童の父親によると、同級生10人が柔道ごっこをしていて、負けた別の男子児童が2重窓の間に閉じ込められた。大ケガをした児童はこの児童を助けようとしたところ、他の男子児童に2重窓の間に閉じ込められ内側から鍵を掛けられてしまった。男子児童は2重窓の隙間に30分間も閉じ込められたため、脱出しようと外側の窓を開けたところ、4メートル下の庇に転落したという。

    • 0
    • 13/06/12 10:14:58

    >>1私もニュースでそう聞いた。

    • 0
    • 13/06/12 09:58:21

    主犯かくの児童の根性の悪さがつたわるね。ほっといて部屋を出ていくなんて(怒)そんなのが一人でもいるとこんなことになるんだよ。限度をしらない。こわい世界だね子供の世界って

    • 0
    • 13/06/12 09:45:39

    学校側は遊びの中での出来事って報告してたんじゃなかったっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ