ー英雄犬【kabang】米国での治療を終えるー

  • ニュース全般
  • トピあったらゴメンネ
  • 13/06/08 23:51:21

フィリピンの首都マニラで2011年、少女2人を助けようとしてバイクにはねられ、顔の一部を失うなど大けがを負った雌の「英雄犬」が、米国の病院での治療を終えた。犬の名前はカバンといい、かろうじて命を取り留めたものの、事故で鼻と上あごを失った。米カリフォルニア大学デービス校の病院で治療を受けていたが、検査の過程でがんなど他の病気を患っていたことも判明。カバンはいずれの治療も受けることになったという。顔の手術では、上の歯を取り除いたほか、まぶたの再建なども行われた。カバンの鼻やあごの機能は修復することができず、以前と同じ顔を取り戻すことはできないが、今では感染症にかかるリスクは低い状態になっているという。

【別紙】
今日のインクワイアラー紙を読んでいたら、こんな記事がありました。それは、ミンダナオのサンボアンガでの話しです。女の子二人がオートバイに轢かれそうになった時に、かわいがっていた飼い犬が、突然オートバイの前に飛び出し、二人を救った、という話しです。しかし悲惨なことに、この犬は、オートバイの前輪に顔の部分を巻き込まれ、鼻や口の部分を失ってしまう、というケガをしたということです。(これは昨年12月14日に起きています) 今ではケガも治ってきたものの、顔の前の部分がなくなったままです。舌を使って食べることができないので、前足を使って食べ物を口に運んで食べている、ということです。この犬は、子犬の時からこの家族に育てられていた、ということです。一日150ペソの収入しかないこの家族は、自分たちのご飯も満足に食べられない中でこの犬にも平等にご飯を与えていた、ということです。ふだんは家から外に出ることのなかったこの犬(カバンという名前)が、この日に限って道路に出てきていた、というは、何かを予感していたのでしょう。昨年12月16日に同じくミンダナオのカガヤンデオロ市で大洪水があった時に、海に流されてしまった7歳の女の子が、飼っていた犬の背中につかまって助かった、という話しがありました。その時、その犬は、女の子が救助されたのを見届けて、自分は力尽きて海に沈んでいってしまった、ということです。この二つの話しを読んでいて、改めて犬と人間の関係の深さを感じます。ところでこの2例の犬ですが、共にメス犬だそうです。

  • 10 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/06/12 15:28:35

    顔の前部分なくなって
    舌も使えないのに、
    前足使いご飯食べる犬、

    なんて生きる事に真っ直ぐで必死で従順なんだろ。

    尊い

    • 0
    • 13/06/11 23:08:28

    カバンて名前、フィリピンではどんな意味なんだろう。
    犬って飼い主を命がけで守ってくれるんだね。

    • 0
    • 13/06/11 22:57:22

    >>30
    ん?
    ずっとアメリカで治療してたから、飼い主とは再会したばかりよ。

    • 0
    • 13/06/11 00:45:58

    前足でって、
    ご飯くらい手でやればいいのに。
    助けてもらいながら冷たい家族達だね

    • 0
    • 13/06/10 21:48:26

    >>17
    スルーできなかった貴方も目糞か鼻糞

    • 0
    • 13/06/10 21:46:26

    >>21何にも知らないんだ。
    いくらでもいるよ。
    自分は犬怖くて苦手だったのに(嫌いだったのに)
    子供が欲しがり、
    旦那も子供と世話すると約束したからと飼い、
    飽きた子供と旦那が世話しなくなり、
    約束を反故にされ、仕方ないから里親募集します的な馬鹿が結構いるよ。

    • 0
    • 13/06/10 21:40:14

    ↓獣医さん曰わく‥人間とは違い、
    生きる事に純粋で、生きる事に真っ直ぐだから、
    人間みたいに自殺や不細工だからと悩む事もないし(事故や病気で顔の一部が欠損したりした場合、対する人間の反応によっては傷ついたり色んな感情が出るらしいが)
    兎に角生きたいのが動物らしい

    • 0
    • 13/06/10 14:02:56

    この犬に限ったことじゃないけど、事故で顔の一部を失ったり、体の一部を失ったりして、それでも生かされてるのって幸せなんだろうか。


    私なら死にたくなる。

    • 0
    • 13/06/10 09:59:19

    良くなってほしい
    幸せになってほしい

    • 0
    • 13/06/10 09:42:32

    >>3
    セラピー犬がいない…

    • 0
    • 13/06/10 07:09:57

    感動した

    • 0
    • 13/06/10 06:08:57

    >>6折角だから、豚も豚様とよんであげて。

    • 0
    • 13/06/10 06:06:58

    >>7一言余計だよね。怖かったら飼わないでしょ。

    • 0
    • 13/06/10 04:56:49

    >>18ちょっ(笑)おやじか!

    • 0
    • 13/06/10 02:34:39

    >>16いいね、笑

    • 0
    • 13/06/10 02:17:10

    >>9
    どした?ケツでも噛まれたか(笑)

    • 0
    • 13/06/09 22:48:53

    目糞鼻糞なやり取りになってる。気に入らなくてもスルーしようよ、どっちもどっちだよ。

    • 0
    • 13/06/09 22:23:42

    >>9犬がいなくなれば困る方々や
    悲しむ方々がいます。

    貴方がいなくなりましょう。
    誰も悲しまない。
    困らない。



    • 0
    • 13/06/09 22:05:05

    >>9
    お前がいなくなれ

    • 0
    • 13/06/09 21:43:25

    >>9
    あなたがいなくなれば話は早いよ。存在価値ないでしょ?

    • 0
    • 13/06/09 17:43:18

    >>9それだけ嫌いなのに、犬のタイトルついたトピわざわざ見るんだ(笑)

    • 0
    • 13/06/09 15:14:37

    犬は怖いけど嫌いじゃない。
    でもバカな飼い主は嫌い。犬飼う資格なし。

    • 0
    • 11
    • 居なくなったら困る
    • 13/06/09 14:56:16

    >>9大事な家族

    • 0
    • 13/06/09 14:52:38

    来週(今週?)中に、フィリピンに帰国して、飼い主の元に戻るみたいだね。
    ちなみに事故当時、この犬は妊娠中だったとか…

    • 0
    • 9
    • 犬なんて
    • 13/06/09 13:56:20

    大嫌い。いなくなればいいのに

    • 0
    • 13/06/09 11:41:28

    >>6はい、無縁です!笑

    • 0
    • 13/06/09 11:05:27

    >>5 わかるよ~。
    極力避けるしかないよね。

    わざわざ犬の前で走る人いるけど、
    無視して通り過ぎればいいし。

    犬怖いなら
    お子さん欲しがっても絶対飼わないでね。間違いなく躾につまづくから

    • 0
    • 6
    • やっぱり
    • 13/06/09 11:01:58

    >>4みたいのが食いつくと思ったw

    貴方もお世話になってますよ。

    日本に住んでるならね。
    空港や港で、
    麻薬や感染病食い止める為働く犬達がいるからね。

    一部の観光地の肉喰うなら場所によっては猟犬のお世話にもなってるし。
    トリュフも豚さんやお犬様が探すので。
    ま貴方にゃ無縁かw

    • 0
    • 13/06/09 10:52:24

    犬こわい

    • 0
    • 13/06/09 10:32:13

    >>3おおげさ!!!
    私はこれっぽっちもお世話になったことないけど(笑)

    • 0
    • 13/06/09 09:54:05

    盲導犬に
    介助犬に
    警察犬も
    犯人追い警官のたてになる警察犬や
    麻薬探知犬に
    空港等の肉類や動物持ち込み探す犬もいれば、
    癌を探知する犬に
    猟犬に
    漁犬に
    トリュフ犬に
    牧羊犬に
    警備犬等々使役犬の数々…
    愛玩犬も、飼い主の心の癒やしや支えになる。
    思えば、
    犬にお世話になってない人はいないんだよね。


    • 0
    • 13/06/09 00:33:46

    うちにも犬いるから泣けた。
    犬って本当にすごい!

    • 0
    • 13/06/09 00:18:54

    本当に清くまっすぐで勇敢、お犬様だね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ