「頑張って帰ってきてください」英空港に置き去り

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/05 13:35:13

「飛び立つのでもう乗れない。頑張って帰ってきてください」 英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴

添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、 仙台市若林区の50代男性が4日までに、ツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝 料など計40万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。
男性の代理人によると、同様の訴訟は珍しい。
男性は「会社は責任を認め、過失のない旅行客の立場に 配慮した対応をしてほしい」と強調する。
訴えによると、ツアーには男性ら26人が参加。
ことし1月、スペインやポルトガルを訪れ、ヒースロー空港 で帰国手続きを取った。
テロ警戒で手荷物検査が厳しく、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為 で選ばれ、再検査を受けた。
添乗員と女性客は先に再検査を終え、搭乗ゲートに移動。
添乗員は男性が遅れる旨をゲートの係員に 知らせた後、係員の指示で成田空港行きの航空機に移った。
男性も再検査を済ませてゲートに駆け付け たが、出発に間に合わなかった。
添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。
男性は現地の旅行代理店を通じてホテルを予約。
英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し、ホテルに1泊し、別の航空機で帰国した。
宿泊費やガイド代は自分で負担したという。
被害の弁償などをめぐり、男性は旅行会社側と何度かやりとりしたが、帰国後、会社側から「会社に過失はなく、 金銭の補償はしない」といった連絡があったという。
男性側は「安全に旅行できると思って添乗員付きのツアーを選んだ。
添乗員は空港に残って男性の安全確保に力を尽くすべきだった」と主張。
阪急交通社の担当者は「裁判になったことは誠に残念。
法廷で見解を述べる」と話している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/06/07 08:21:47

    >>93
    そうだよね。検査場と搭乗口が地下鉄2つだっけ(?)離れてるから、バタバタ乗って機内アナウンスで気づいた時にはどうしようもなかったのかもね。
    この男性はそこまではきっと納得してても、その後の会社の誠意のない対応に憤ってるんだと思う。

    • 0
    • 13/06/07 08:05:42

    >>93
    これ、添乗員1人か?

    • 0
    • 13/06/07 01:21:02

    >>95
    うん。普通は自分も降りて、会社に電話するよね。
    なのに客に電話して、頑張って!って!!
    小学生の時の遠足で帰るまでが遠足です!!って言われて育ったから、きちんと帰国まで保証しろよー

    • 0
    • 95
    • ムチムチ仮面(-.-;)
    • 13/06/06 23:01:04

    >>93

    それなら先に別の添乗員を日本に待たせるしかないよね

    そんな事情なら文句言わないと思うけど

    • 0
    • 13/06/06 21:25:00

    >>92
    テロ対策だからナシ

    • 0
    • 93
    • 添乗員も再検査受けてるからね
    • 13/06/06 21:22:16

    自分が乗り遅れてお客だけ帰国したらまずいしね。急いで乗ったら一人まだで出発寸前なら何もできないんじゃない?

    • 0
    • 13/06/06 21:07:41

    よくわからないんだけど
    検査に手間取った空港側に責任はないの?

    • 0
    • 13/06/06 20:40:53

    離陸直前で添乗員が残れなかったとしても、旅行会社は帰国後に現地分の金銭保証をしてあげれば良かったのに…
    ケチったばかりに大きな信用を失っちゃったね

    • 0
    • 13/06/06 18:12:35

    私も訴えるな

    • 0
    • 13/06/06 08:51:13

    >>79
    そうなんだ知らなかった。若い頃一人でロンドンに遊びに行った時使ったわ。懐かしい。

    • 0
    • 13/06/06 08:45:43

    >>82
    ヒースローは大きい空港でターミナルが、5つくらいあって広いからね。ターミナルごとの移動は電車が通ってる。飛行機おりて入国審査までも距離が長かったよ。

    • 0
    • 13/06/06 08:44:42

    >>82

    手荷物検査場から搭乗口まで、地下鉄2駅乗らなきゃいけない空港

    そんな空港があるんだ?
    そりゃ早くチェック終わらないと間に合わない…

    • 0
    • 13/06/06 08:39:49

    なんて無責任な…
    きちんと帰国するまでが添乗員の役目じゃん。
    山で遭難者だけ残してガイドが下山する話思い出した

    • 0
    • 13/06/06 08:39:05

    怖ぁ…
    ツアー利用した意味ないし
    こんなんだったら海外旅行なんて怖くて行けない
    この旅行会社潰れろ

    • 0
    • 13/06/06 08:24:47

    どんな罰ゲームだよ…。可哀想すぎる。それで帰国の費用は自己負担とかおかしい。慰謝料合わせて100万は貰っていいレベルだわ。

    • 0
    • 13/06/06 08:22:03

    >>58
    手配できないからフォローすべきって言ってるんじゃないですか?

    • 0
    • 13/06/06 08:19:22

    >>81 見た、見た。小倉さんも、飛行機に乗ってた他のツアー客は日本に帰して日本で他のスタッフをスタンバイさせといて、添乗員は残された男性と残るべきだったって言ってたね。添乗員が気付いたのは機内アナウンスで「乗れない乗客の荷物をおろしてから離陸します」って言われて「もしやうちのツアー客?」って思ってからって、気付くの遅いし。でも手荷物検査場から搭乗口まで、地下鉄2駅乗らなきゃいけない空港があるんだね。

    • 0
    • 13/06/06 08:08:44

    今とくダネでやってるね。

    • 0
    • 13/06/05 23:53:31

    >>77
    書いてもらっても読めない…。
    help、トラブル、ジャパンhelp
    Taishikaaan!!!とかしか言えないよ。。。

    せめて添乗員は残るべきだったし、どの面下げて
    帰国したんだよ。

    • 0
    • 13/06/05 23:52:48

    ヒースロー空港って、最悪な空港ランキングにいつも入ってるよね。

    • 0
    • 13/06/05 23:51:29

    >>77
    ろくでもない添乗員にはgo to hell

    • 0
    • 77
    • 自信ないけど
    • 13/06/05 23:48:07

    >>76
    the Japanese an embassyかな?

    • 0
    • 13/06/05 23:40:21

    >>74
    日本大使館て英語でなんて言うのかさえわからない

    • 0
    • 13/06/05 23:21:07

    このお客さんは男性でまだ若いとも言える50代で、行動できる人で、そして帰国の為の費用が出せる人だったけど、もし女性だったりお年寄りだったりお金が無かったりしたらどうなってたんだろうと思うと怖い。そして、イギリスじゃなくもっと危険な国だったらと考えるとゾッとする。
    だったらこの添乗員はまた違った行動をしたのかな。

    • 0
    • 13/06/05 22:30:29

    >>70
    大使館に行くしかなさそうだけど、私ならその大使館まで辿り着ける自信がない

    • 0
    • 13/06/05 22:26:04

    旅行会社も、余分にかかった自腹の分は払ってあげなよ…
    セキュリティーチェックの時間も考えて空港行かなきゃダメでしょ、普通は。

    • 0
    • 13/06/05 22:20:17

    戦地へのメッセージかと思ったわ…
    ひどすぎる、精神的ダメージを考えたら40万なんて安すぎるよ。

    • 0
    • 13/06/05 22:15:50

    会社に過失はなく…って、ひどい会社だなぁ。
    普通は、乗れなかったら代わりの便の手配やらしてくれるんじゃないの?
    規約どうなってたんだろ。
    それにしたって置き去りで頑張ってって…

    • 0
    • 13/06/05 22:09:13

    言葉通じない国に置き去りにされたら泣くしかないわ。キャッシュカードも持ってないし…。お金もなく、カードもない場合どうしたらいいんだろう。大使館に行けばなんとかなる?

    • 0
    • 13/06/05 22:00:36

    なんか勉強になったわ。たとえ添乗員つきでも海外旅行にはクレジットカードと日本語を入力すると英語とかで翻訳して喋ってくれるマシンを持っていこう。あと阪急は避けよう。
    まぁ海外旅行行く金無いけどね…

    • 0
    • 13/06/05 21:43:11

    外国って、出発早いから優先するとか、規定過ぎてもギリギリまで待ったりしてくれなさそう。

    • 0
    • 13/06/05 21:34:54

    最低最悪
    もっと金をぶんとってやれ!!

    • 0
    • 13/06/05 21:20:36

    だって阪急交通社でしょ?
    海外に限らず、国内のバスツアーでも、スケジュールめっちゃくちゃ詰め込むんだよね

    阪急の国内バス旅行だと、嫌がるバスガイドやドライバー多いよ
    お客はそれを承知で参加する人は多いけどね

    だから、空港着いた時点でギリギリだったんだと思うよ

    セキュリティが厳しい事を見越してなかった会社が原因だよ。

    • 0
    • 13/06/05 21:11:39

    自分で対応しないといけないなら、最初からツアーなんて頼まないよね。
    「頑張って帰ってこい」なんて本当に最悪。
    阪急交通社はやめよう。

    • 0
    • 13/06/05 20:53:04

    こういうのって添乗員の裁量ためされる感じよね。

    ネットとかで検索したら海外では置き去りとか乗れない、席がないとか言うトラブルは、結構有り得る話なんだね。


    • 0
    • 13/06/05 20:48:17

    言葉もわからない知らない国に置き去りって酷すぎるだろ。
    添乗員は無責任すぎる

    • 0
    • 13/06/05 20:44:29

    頑張って帰って来いって、そりゃないよ…
    海外行ったことないから想像つかないけど、帰国する段階になって、自腹で航空券買えるほどの余分なお金みんな持ってくの?
    クレジットカード持ってない人とかだっているよね?
    無責任すぎるよね。

    • 0
    • 13/06/05 20:43:19

    阪急交通社の裁判になったことは誠に残念って…
    残された人の方が無念だわ。
    ばかなの?この会社。
    しかし残された人も40万て謙虚だよね。
    残されて、もし次の日仕事とかだったらシャレにならないし、ましてや携帯で、もう飛びます、頑張って! て(笑)恋人の別れ話かと思ったわ。

    • 0
    • 13/06/05 20:38:07

    現地に代理店は無かったのかな。後にある日本行きの便を調べて乗せてあげるとか宿泊先を手配するとか、何らかの対策方法はあったと思うんだよね。
    裁判の行方がどうなろうが、この阪急交通社の評判はガタ落ちだろうね。

    • 0
    • 59
    • 元航空会社勤務
    • 13/06/05 20:37:23

    たぶん搭乗時刻より大幅に遅れていたんだと思う。チェックイン後、時間になっても搭乗口に現れないお客様がいた場合、当該旅客の受託手荷物をカーゴから下ろす作業をする。(数百の手荷物から探すから、すごく時間がかかる。)その作業をしている間にも搭乗口に来なかったから、飛行機は出発したってこと。
    アメリカ、ヨーロッパはテロ対策で検査が厳しいから、何時間も拘束されたのかもしれないね。
    添乗員さんが機転をきかせて、現地の旅行会社社員や航空会社の地上係員と連携できなかったのが残念ねー。本人もセキュリティで引っかかってテンパったのかなぁ。

    • 0
    • 13/06/05 20:36:30

    >>53
    あなたは言葉もわからない所で
    自分でチケット手配出来るの?

    • 0
    • 13/06/05 20:28:37

    >>56
    ファーストクラスの客でもあるまいし、離陸は待たないでしょう。

    • 0
    • 13/06/05 20:22:25

    >>55
    徹底的にやってもいいが離陸も待ったれよな、、あと時間に間に合わなそうなら添乗員が最後にチェックされるよう申告すれば良かったんじゃ?

    • 0
    • 13/06/05 20:17:15

    >>54
    いや、疑いが晴れるまでは徹底的にやるでしょ。ロンドンはテロも多いし。

    • 0
    • 54
    • 私も思った
    • 13/06/05 19:27:14

    >>47
    添乗員の言葉が有り得ないのは大前提で、テロ警戒は分かるけど予定の便に間に合わないような検査をする空港も疑問だわ。

    • 0
    • 13/06/05 19:20:26

    添乗員いなくても、日本行きの飛行機に乗れば帰れるよね。
    添乗員は残された人をフォローするべきじゃないの?

    • 0
    • 13/06/05 19:14:47

    飛行機乗せちゃえば、添乗員いなくても日本には帰れるだろうに。
    多分、旅慣れた人だっていたんじゃないの。
    なんで一緒に残ってあげなかったんだろ。
    そしてなにより、なんのフォローもなく頑張って帰って来いなんて、ふざけてる。
    わたしなら、現地から日本に電話かけて、すぐクレームする!

    • 0
    • 13/06/05 19:11:03

    ありえない。なぜ添乗員は残らなかったんだ?ツアー客を置き去りにするとか頭おかしいんじゃないの?

    • 0
    • 13/06/05 19:07:57

    >>45
    同感。これで信用ガタ落ちになったら損失は40万どころじゃないのにね。

    • 0
    • 13/06/05 18:59:17

    スケジュール押してて、時間ギリギリに手荷物検査場に行ったのかな?
    素人じゃないんだし、無作為に誰か選ばれて、手荷物検査に時間かかるってわかってただろうにね。
    一人で残すにしても、頑張って帰って来いじゃなくて、フォローに現地社員行かせますから待っていてください、とか言えなかったのかな。
    大手なら、現地駐在の社員いないの?

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ