アントニオ猪木氏、日本維新の会から出馬へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/06/04 18:28:17

 元プロレスラーのアントニオ猪木氏(70)=本名・猪木寛至=が、日本維新の会から参院選比例代表で出馬することが4日、分かった。同党関係者が明らかにした。石原慎太郎共同代表と5日に東京都内で記者会見して発表する。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/13 17:49:37

    猪木議員の懲罰動議、可決 参院では61年ぶり
    産経新聞 [11/13 11:54]

    参院は13日午前の本会議で、国会の許可を得ずに北朝鮮を訪問したアントニオ猪木氏(日本維新の会)への懲罰動議を自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決した。維新は反対し、猪木氏は棄権した。懲罰委員会が週内に審査を始め、月内に懲罰内容を固める。
    参院での懲罰動議可決は昭和27年以来、61年ぶり。
    本会議後、猪木氏は記者団に「真摯(しんし)に受け止めたい」と述べた。
    維新離党については「懐になにかある」と否定しなかった。

    懲罰は軽い順に
    (1)戒告
    (2)陳謝
    (3)登院停止
    (4)除名
    -の4段階がある。
    懲罰委員会で内容を固めた上で、本会議の採決で正式決定する。
    動議可決に先立ち、山崎正昭議長は本会議で、園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した山本太郎氏(無所属)に対し、厳重注意と任期中の皇室行事への出席禁止処分を伝えたことを報告した。

    • 0
    • 13/11/12 06:42:53

    維新・猪木氏、党員資格停止へ
    産経新聞 [11/11 20:48]

    日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は11日の正副幹事長会議で、参院の許可を得ずに北朝鮮を訪問した参院議員のアントニオ猪木副幹事長への処分について、党員資格停止と役職停止を検討していることを明らかにした。12日の役員会で党員資格停止期間も含め決定する。参院で懲罰動議を可決する前に処分を決めることで、党のガバナンス(統治)能力を示す狙いがある。

    • 0
    • 13/11/09 14:00:05

    猪木氏に懲罰動議 5党提出 「参院の秩序乱す」
    産経新聞 [11/9 07:55]

    自民、民主、公明、みんな、共産の与野党5党は8日、参院の許可なく北朝鮮に渡航した日本維新の会のアントニオ猪木参院議員に対する懲罰動議を山崎正昭参院議長に共同提出した。13日にも参院本会議で可決され、その後、懲罰委員会に付託される見通し。
    懲罰動議は猪木氏の行為を「重大かつ明白なルール違反。参院の秩序を乱すもので看過できない」と批判している。

    国会法は国会の秩序を乱した議員に対し

    (1)戒告
    (2)陳謝
    (3)登院停止
    (4)議員の身分を失う除名

    -の4種類の懲罰を定めている。
    7月の参院選後初めてであることから、陳謝になるとの見方が出ている。
    参院事務局によると、参院で懲罰動議が可決されれば、昭和27年以来61年ぶりとなる。

    参院では昭和25年に除名の懲罰が下された例がある。
    懲罰動議提出に先立ち、参院議院運営委員会の岩城光英委員長は8日、国会内で猪木氏から事情を聴取した。猪木氏は「ルール違反だった。今後は十分に留意する」と陳謝した。

    維新の松野頼久国会議員団幹事長も8日、猪木氏に事情を聴いた。週明けにも党としての対応を検討する。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 13/11/02 17:33:04

    >>24
    タレントなんて常識ない馬鹿ばっかりだし、やりたい放題だよね

    • 0
    • 13/11/02 17:14:01

    北朝鮮に渡航強行したアントニオ猪木氏 参院議運委が5日にも処分

     日本維新の会のアントニオ猪木参院議員は1日、北朝鮮訪問に向けて羽田空港を出発、経由地の北京に到着した。参院議院運営委員会は同日開いた理事会で、国会開会中の渡航を不許可とした猪木氏が出発を強行したことを重大視し、5日の理事会で猪木氏の処分を検討することを確認した。

     猪木氏は出発前、参院が渡航を不許可としたことについて、記者団に「合理的な理由がなく、受け入れられない」と反発した。北京経由で2日に平壌入りし、金永日朝鮮労働党書記ら要人と会談する方向で調整している。

     維新幹事長の松井一郎大阪府知事は1日、猪木氏が出発を強行したことについて、記者団に「ルールがある中で、そういう行動をするのは違う」と述べ、不快感を表明した。維新幹部は7日夜に帰国予定の猪木氏から事情聴取する方針だ。

    (産経新聞 11/02 10:02)



    タレント議員はルールや憲法を守れない人ばかりだね
    無能すぎ

    • 0
    • 13/08/07 09:42:43

    ○アントニオ猪木氏が訪朝した際北朝鮮の幹部達に日本のミサイルは北朝鮮に向いていると発言し緊張が走った。



    ○友好関係が崩れるから拉致問題には関わらない。拉致が解決したら我々は幸せになれますかね?

    「この拉致問題において日本の人たちが、テレビで毎日あれだけ(拉致関連のニュースを)見ましたから、 結果的には、これが『洗脳された』という言い方はちょっと語弊があるかも知れませんが、その位に『拉致、拉致、拉致』という。よく私は講演でも、『では、拉致が解決したら、我々は幸せになれますかね?』というと、皆さん『えっ?』という顔をして、 そうすると、今まで凝り固まっていた考え方、色んな 視点をちょっと変える。そうすると、もっと知恵が出てきて、解決をどうしましょうと(なる)」

    現状の拉致問題解決に向けたアプローチについても、 大きく2つにわけて批判。一つ目として、拉致被害者名 簿の精度を問題視した。 「日本の拉致(被害者)名簿の中にある、何百人か分かりませんが、数字がどんどん変わっていた中で、日本の中で死んでいる人もいる。そういうような拉致名 簿を(北朝鮮側に)提出して解決しようとしても、こ れは向こう側からした時に『そんないい加減なこと 言ってくるなよ』(となる)」二つ目として、拉致問題を国際社会に訴えることに疑問を呈した。日朝の二国間交渉に専念すべきだとの立 場だ。「これは二国間の問題ですから、世界に回って訴える話ではない。だったら、チャンネルをしっかりつくっ て、そこで一対一で話をするような環境を(整えることが重要)。その環境(整備)を私はやってきて、いつでも(拉致問題関係者を)お迎えするという話には できている」

    また、度重なる独自制裁が意味を失っていることも指摘した 。

    • 0
    • 13/07/21 20:56:17

    投票所で名前見て正直『もう勘弁してよ!』って思ってたんだけど、当選したんだ…

    • 0
    • 13/07/21 20:53:47

    この人、昔もスポーツ新党とか立ち上げて参院議員になってたよね?

    • 0
    • 13/07/21 20:48:41

    北での夜の接待のためだけでしょ

    • 0
    • 13/07/21 20:46:10

    さっき池上さんがインタビューしてるの聞いたけど、あまりのいいかげんさにビックリした

    なんで出ちゃったか…

    • 0
    • 13/07/21 20:44:53

    当選しちゃったよ。ほんと有権者ってバカなの?有名人ならホイホイオッケーかよ。

    • 0
    • 13/07/21 20:35:28

    心配。大丈夫なのこの人

    • 0
    • 13/07/21 20:33:45

    当選しちゃった…なんだかな

    • 0
    • 13/06/05 23:48:59

    >>8
    違うよ
    家族でブラジルに移民

    • 0
    • 13/06/05 21:46:26

    昔議員やってたよね。スポーツ平和党?みたいなとこで。
    実績は知らんが。

    • 0
    • 13
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/06/05 12:50:58

    こんなんばっかで、マジ参議院なんかいらんな。

    • 0
    • 13/06/05 12:24:04

    プロレスと芸能界で生きてきた人に何がわかるんだ?

    • 0
    • 13/06/05 10:39:18

    客寄せあごパンダ

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 13/06/05 08:37:33

    猪木、北朝鮮とパキスタンに深い繋がりがあると見たけど大丈夫なの?力道山みたく北朝鮮に支援→暗殺されるかもしれない。

    • 0
    • 13/06/05 07:35:56

    アントニオ猪木って日系ブラジル人じゃなかった?

    • 0
    • 13/06/05 06:44:02

    元気があればなんでもできる

    • 0
    • 13/06/05 06:23:55

    >>4ヨンノジガタメ

    • 0
    • 13/06/04 21:16:47

    >>3
    だよね。前回の参院選のヤワラちゃんが良い例だ。

    猪木さん、意外と年寄りだったのね…。びっくりした。

    • 0
    • 13/06/04 21:03:45

    とことん有名人で固める気?

    • 0
    • 13/06/04 19:43:03

    まぁ参院選って政治のセの字も知らないような輩が出馬しまくるお祭りみたいなもんだからね。
    70なんだ。爺さんじゃん。お祭り選挙だとしても、爺さんは仕事が出来るか不安だから出馬しないでほしい。
    どこの比例区から出るんだろう?

    • 0
    • 13/06/04 19:09:51

    年齢にびっくり

    • 0
    • 13/06/04 18:29:46

    ダァー!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ