夫婦関係がギクシャクしています

• 旦那・家族
  • 匿名
  • s8gZrI5DOl
  • 13/05/29 16:57:09

結婚二年目、もうすぐ六ヶ月になる娘がいます。

出産後ガルガル期というやつなんでしょうか、神経質で情緒不安定、産後鬱も心配しましたが病院などはいっていません。

旦那との関係が上手くいっていません。
私がすぐにイライラして嫌な態度で接してしまうため旦那もストレスが溜まっています。
はじめは産後のホルモンバランスの乱れや初めての育児で余裕がないため、八つ当たりしてしまっているんだと思っていました。

産後数ヶ月、旦那とセックスする事に罪悪感や嫌悪感があり何度も断っていました。一度強引にしようとしてくるのでしたくないけど断り続けていたのでしようかと思ったのですが怖くなりやっぱり無理でした。
嫌悪感があるという話はしたのですが、なかなか理解してもらうのはむずかしいみたいでした。
する事への嫌悪感、断る罪悪感で夜微妙な雰囲気です。

昼間は昼間で私が要領が悪くすぐにいっぱいいっぱいになり周りが見えなくなって八つ当たりしてしまったり、旦那に多くを望みすぎるのかイライラして、旦那も居心地が悪いのでしょう、会話もすくなくなってしまいました。

仲良くしたいのですがどうしてもうまくいかず、何度か話しを聞いてもらったりしてもすぐに険悪なムードにしてしまい、昨日喧嘩して子どもを連れて実家に帰ってきました。

母としても、妻としても、嫁としても(一ヶ月前まで旦那の実家で同居していました)不甲斐ない情けない状態です。

出産後のすれ違いから関係を修復するのはどうしたらよいのでしょうか?

何かアドバイスなどあればお願いします。

長文、乱文失礼しました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 32
    • 匿名
    • 13/05/30 03:10:41

>>29
    何度もすみません。
    自分から病院に行かれて産後鬱という診断になったのですか?誰かのアドバイスで受診されたのでしょうか?
    薬などはのまれていますか?
    差し支えなければ教えていただきたいなと思いまして。

• 0
    • 33
    • 匿名
    • CzP+niANFN
    • 13/05/30 08:07:52

>>30
    旦那さんがいる時だけイライラしちゃうんですね…
    主さんちゃんと睡眠はとれてますか?
    私は寝不足から、とにかく朝は毎日常にイライラオーラ全開でした。

初めての出産育児でいっぱいいっぱいで八つ当たりしてゴメンね、けど自分でも頭ではわかってるのに感情のコントロールがうまく出来ないって話してみたらどうですか?

そんなだったけど私は今三人目を妊娠中です。
    旦那とまたあのイライラ期間がやってくるね(笑)と話してます(^^;)

あと、旦那さんに手伝って欲しい事はちゃんと言葉にして言った方がいいですよ!
    (疲れてるのに悪いんだけど、~してもらえると助かるんだけどお願いしてもいい?とか。)
    そして協力してくれたら下手だろうがやり直したりせずに感謝の言葉を言って褒めまくる!!笑
    (ありがとう!やっぱりパパが居ると助かるね♪嬉しいね♪とか子供に向かって言ったりね)

• 0
    • 34
    • 匿名
    • 13/05/30 10:25:23

>>33
    今は寝られていると思います。

要領悪いから自分なりに時間の使い方を試行錯誤してみたりするけどどうしてもイライラが抑えられなくなって…ごめんね。と
    アレもコレもって思わなくていいって言ってもらって大丈夫かな~って思えたんですけど…。
    疲れて帰ってきてるからできる事は私がしようとか、どこまで甘えてお願いしていいのか考えるとどうしたらいいんだろうとなってしまって、どんだけキャパせまいんだって話ですけど。
    私のイライラで気を遣わせてるからいけないんだと落ち込んでって悪循環で…
    上手にお願いもありがとうも言えてないんでしょうね…気をつけます

• 0
    • 35
    • 匿名
    • vCpH63zSPR
    • 13/05/30 10:58:08

わお、私と全く一緒だ。
    子供が産まれて幸せなのに、要領よく事が進まないとすぐに苛々してしまって家庭内がギスギスしてる。
    主人に対しも嫌悪感が凄く、居ない方が良いとさえ思ってしまって。
    私はとにかくやる事やったら子供を寝かすと言って早々に寝室へ行ってます。その後主人が来たら寝たふり。

• 0
    • 36
    • 匿名
    • CzP+niANFN
    • 13/05/30 11:07:03

>>34
    旦那は仕事で疲れてるって言うけど、主さんだって初めての子育てで上手く対処できなくて疲れてるよね?
    (本当は専業主婦が言ったらいけないセリフだとは思うんだけど…)
    誰だって初めての事は戸惑うし上手く出来なくてイライラしちゃうと思う。
    それは仕方ないと私は思います。

頼み事はどこまで甘えたらいいのか…は旦那さんのキャパ次第だから何とも言えないけど…
    私は例えば料理してる間や洗濯物干してる間とかに子供を抱っこしててもらうとか、手が放せない時にオムツ替えしてもらうとかしてました。
    なるべくお願い事は家事ではなく、子供の事をお願いしてました。
    (二人の子ですからね!)
    まぁ、たまにはお風呂掃除とかエアコン掃除とかもお願いしてましたが(笑)

• 0
    • 37
    • 匿名
    • 13/05/30 12:46:34

>>35
    私だけがこんななのかと思ってました。
    ちょっと救われたような…笑
    ギスギスしたくないんですけどね
    落ち着ける場所にしたいのにできてなくて…

• 0
    • 38
    • 匿名
    • 13/05/30 12:52:17

>>36
    そう言ってもらえて嬉しいです。涙
    要領悪い癖に変に完璧主義なのかとしれません。周りにしてみたらいい迷惑でしょうが…
    いっぱいいっぱいになる前にお願いして手伝ってもらったり、二人の時間を作って話をしようと思います。

ありがとうございます。

• 0
    • 39
    • 匿名
    • KEhIhJIyIv
    • 13/05/30 13:39:57

私もそうだったよー。
    旦那にも『俺は何の為にいるんだ?金だけ入れればいいのか?父親でいればいいのか?これから先、お前に触る事は無理なのか?それならそれで、俺もそういう生活にする。』って言われたりしたよ。

初めての事だらけで、お互い自分のペースが崩されるからイライラするんだよね。でも、何かしてもらうと『私がしなきゃいけないのに、してもらって申し訳ない』って落ち込んじゃったり。

乳触られたらぶん殴りそうになったりしたけど、だんだん落ち着くと思う。男にはなかなか理解できないみたいだけどね。

たまには手を抜いたり、サボれる家事はサボっていいと思うよ。
    お互い、労いの言葉や感謝の言葉を伝えるのもいいと思う。私は単純だから、『お疲れさん』や『今日もありがとうね』って言ってくれるだけで、心が軽くなったよ(笑)

• 1
    • 40
    • 匿名
    • Ny4cyJsp5U
    • 13/05/30 13:53:16

だいたいの人が通る道かもね。

テレビでも雑誌でも赤ちゃん抱っこしたママの横には優しそうな旦那さんの絵面がほとんどで
    生んだ後イライラしたり喧嘩が増える雰囲気なんて一つもないもんね。
    あれは理想の絵だよね だから主さんも現実とのギャップを感じないで自然なんだと今を乗りきった方がいいと思う。
    漠然とした内容になっちゃったけどw

• 1
    • 41
    • 匿名
    • n3F6d4M5nE
    • 13/05/30 14:41:48

私なんか次女生んで二年経つのに未だにギクシャクしてるよ(笑)
    子供が寝てるそばで今日もズボン脱がしてきて、気持ち悪いから頭ひっぱたいてやった。女性は妊娠して出産して子育てして、ホルモンも生活環境も大きく変わるけど、男はなんら変わらないもんね…。
    今が夫婦の頑張り時なのかもね…。

• 1
    • 42
    • 匿名
    • 13/05/30 14:46:14

>>39
    私だけがおかしいのかと思ってました。何か、また泣きそうに…
    嫌いになったわけでもなんでもないのに受け付けないし、傷つけた事にも落ち込んでました。
    やってくれてもありがとうより、私がちゃんとできないから、ごめんってなってしまって。
    お風呂に入れてくれてるんですが、その後旦那と子ども二人になるとタイミング悪く泣き止まなかったりするのでそれ以上お願いするのは酷かなとか、二人でどうするのがいいのか試行錯誤するしかないんですよね~

• 0
    • 43
    • 匿名
    • 13/05/30 15:36:33

>>40
    そういうものなんですね。
    私の感覚がおかしくて、私だからそうなってしまってるのかと思いました。

何とか乗り切ればお互いに成長出来て絆も深まると思って頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 0
    • 44
    • 匿名
    • 13/05/30 16:20:31

>>41
    二人目も無事出産されたんですね。
    うちは一人目の時に切迫で入院して、看護師さんに切迫は繰り返すから気をつけてねと言われて、一人目の育児でこんな感じなので二人欲しいとは思ってもまた切迫になって私が入院したら前より大変だし、義母が私の入院中に次の妊娠ではギリギリまで働いてもらいなよと旦那に言ったそうで作る前からプレッシャーで考えられないです。
    尊敬します。

何とか乗り切って二人目をかんがえられるようになればいいなと思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています