嘘つきな国ランキング日本4位!韓国が15位

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/03/17 16:46:53

日本が「嘘つきな国ランキング」4位!本当か なんで韓国が15位なの?ネットで不満の声

[13/3/17]JーCASTニュース

「嘘つきな国ランキング」、日本が4位で韓国が15位!――2013年3月15日に日本テレビ系で放送された「ネプ&イモトの世界番付!」のランキングに納得できないと疑問の声があがっている。

上位に中南米勢が並ぶ

同番組が発表した「嘘つきな国ランキング」は、「あなたは嘘をよくつきますか?」という質問に「はい」と答えた人の割合から算出。世界39か国3900人以上からアンケートを取ったものだ。1つの国で100人程度のサンプルなので、そう厳密なものではない。
嘘つきな国の上位は1位ペルー(39.1%)、2位アルゼンチン(33.6%)、3位メキシコ(32.7%)の中南米勢が独占。嘘を気にしない大らかさとプライドが高く言い訳が多い国民性が原因かと番組は分析している。
続いて4位に日本(31.8%)がランクイン。スタジオでは出演者も驚いたような表情を浮かべた。
しかしあくまでランキングは、嘘をよくつくか自己申告で尋ねたものであり、出演したニュースキャスターの辛坊治郎さんは「日本の文化で本音と建前があるじゃない。悪意のある嘘じゃなくて相手を守るためにオブラートに包んだ言い方で…っていうのがうそかなって思う人もいたのかな」と分析した。
しかし韓国(20.0%)が15位であることが分かると、一部の視聴者はネットで「(テレビ局による)また捏造か」と納得できないという声をあげた。
「よくウソをつく人20% ウソをつく人80%」「本当の嘘つきは正直に答えない」「よく考えたら嘘をついてる自覚がないんだった」と不満が続出。
韓国の歴史教育が嘘ばかりだと指摘する声や、整形する人が多いのも嘘の一種だ、と口を尖らせている。

日本の政治家や大企業、マスコミはうそつきばかり?

一方で日本が「嘘つき」という結果に納得している人も少なくない。
政治家や大企業、マスコミはいつもうそばかりついているというのだ。
「東電が嘘の発表ばかりして、世界中に迷惑かけてるだろ?」と二転三転する東京電力の原発事故に関する説明を批判する人もいる。
現地調査を決めた国会の事故調査委員会に、原子炉のある建物内部が真っ暗だと虚偽の説明をしていたことや、福島第1原発では下請け作業員の約半数が実際の雇用主とは異なる会社の指示で働く「偽装請負」が横行している疑いが出たばかりだ。
また民主党の鳩山由紀夫元首相が沖縄の基地移設問題で言い放った「最低でも県外」「トラストミー」などの発言も関係者らに迷惑をかけた「嘘」だとやり玉にあがる。
安倍内閣に対してもTPP交渉参加を正式決定したことについて、2012年の衆院選挙前と立場が変わった、公約違反だと憤る意見もあり、日本の政治家は嘘つきばかりだとの指摘もあった。
スタジオではナイジェリア出身のタレント、ボビー・オロゴンさんが自身の奥さんに「アメリカ出身だ」「ドイツの大学に通った」とうそをついていたと告白。スタジオ中からバッシングを受けたが、「かわいい嘘じゃん」とユーモアだと強調する一幕もあった。
何が嘘かもお国柄によるとして、「本音と建前ってのがあるからなぁ、それを解さない他文化の住人からしたら嘘と言われてもしゃあないとも思うが」「いや日本は人に気使って嘘ばっか言うだろ」と肯定的にとらえて溜飲を下げる声もあった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/19 11:53:30

    >>39
    うん。
    アンケートくらいは素直に答えないとね。
    嘘で塗り固められたウンコ国は終わってる

    • 0
    • 13/05/19 11:41:24

    >>38
    あっちが攻撃してくるからね。

    大嫌いだし、見下してる立場のヒトモドキが、日本の事を見てくるのも、口にするのも気に食わないから言い返してる感じなんだよ。

    • 0
    • 13/05/19 11:23:36

    「自分は嘘つきだ」と言える人が多い国こそ、素直な国って事よね。

    • 0
    • 13/05/19 11:20:27

    いつも韓国なんて相手にしてませんよ~って言っておきながら、結局こうやって韓国の事気にしてるよね。

    • 0
    • 13/05/19 02:41:39

    こんなランキングに正直に答える日本人ってやっぱり誠実なのね~

    • 0
    • 13/05/19 00:18:34

    日本には建前とか、謙遜とか、嘘も方便って言葉があるからね。そういうのも入ってるからだよ。

    • 0
    • 13/05/19 00:16:41

    >>34続き
    ということで、このランキングは、正直者の国はどこかというランキングにもとれる。

    • 0
    • 13/05/19 00:14:51

    人間て、三歳から自分の保身の為に嘘をつく生き物らしいから、みんな嘘つきなんじゃない?

    • 0
    • 13/05/17 19:31:24

    >>32
    そうそう。正直者ランキングね

    • 0
    • 13/05/17 19:30:07

    逆に、嘘つくかどうか正直に答えてるランキングって事よね?

    • 0
    • 13/05/17 19:28:45

    >>30
    嘘つきなのに、嘘ついてるって気付いてないってこと?
    本当、韓国って頭やばいね

    • 0
    • 13/05/17 19:16:44

    日本人は嘘つきだよ

    ちなみに韓国人は嘘をついてる意識ない。本当に真実だと思ってるんだよ

    • 0
    • 13/05/17 17:29:07

    嘘をつきまくり過ぎて麻痺しているチョン。

    嘘をついているのについていないと嘘をつくチョン。

    この二つだね。

    チョンは世界一嘘つき民族

    • 0
    • 13/05/17 17:27:12

    いつものチョ○の捏造か

    • 0
    • 13/05/17 17:20:28

    36年の日本帝国主義支配のせいで
    ★朝鮮半島の人口が2倍に増えて
    ★24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて
    ★人口の30%を占めていた奴隷が開放されて
    ★幼児売春や幼児売買が禁止されて
    ★家父長制が制限されて
    ★家畜以下の扱いだった朝鮮女性に名前が付けられるようになって
    ★度量衡が統一されて
    ★8つあった言語が統合され、標準朝鮮語がつくられて、識字率低い韓国人の為の教育がなされ
    ★朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成され、持ち込まれ
    -て
    ★5200校以上の小学校がつくられて
    ★師範学校や高等学校が、あわせて1000以上つくられて
    ★239万人が就学して、識字率が4%から61%に上がって
    ★大学が造られて、
    ★病院が造られて、
    ★下水道さえない糞尿垂れ流し生活なのを、下水道整備し、★女は乳放り出しチョゴリ(民族衣装)着用をやめさせ、
    ★下水道や交通整備と何から何までライフライン整え、
    ★名字さえない韓国人達に、名字与え、★男尊女卑と、差別階級なくしてやった。
    ★何もかも日本のおかげなんだよ。
    ★本来感謝すべきで、謝罪や賠償だなんてどの口が言うのかってな感じ。
    ★従軍慰安婦も勿論捏造
    ★今いる帰化や在日韓国朝鮮人は殆どが密入国。
    ★朝鮮進駐軍でググればわかるが、
    日本に謝罪や賠償すべきは韓国

    • 0
    • 13/05/17 17:13:23

    皆さん仰る様自己申告だからね。

    火&#x{12:F46B};病韓国人共は本物の気痴害。

    息を吐く様に嘘を吐く人種。
    いや、人モドキ。
    嘘吐き続けてる内に、それが事実だと自分達も思い込む。
    そうしないと自尊心すら保てない
    腐った輩

    韓国人同士でも
    出自を隠蔽し誤魔化してるのが韓国のお国柄。

    • 0
    • 13/05/17 14:18:10

    トピ文読みながら「自覚がないだけなんだろうな…」って思ってたら、みんな同じ意見で笑った。

    • 0
    • 13/05/17 12:43:48

    韓国人を嘘発見機にかけたら反応しなかったそうです。
    つまり、自覚がないのでしょうね。
    嘘を真と思い込んじゃうビョーキかしら(笑)

    • 0
    • 23
    • もう愛する祖国へ
    • 13/05/17 08:49:19

    >>6帰れよな-。

    • 0
    • 13/05/17 08:17:58

    嘘をついてると自覚がないんだなー<韓国
    日本人は正直だ

    • 0
    • 21
    • ドコノコ~シーズン3~
    • 13/05/17 08:14:47

    正直な国ランキングだよね

    • 0
    • 13/05/17 08:13:06

    >>6
    もういいからさ、母国に帰りなよ。
    誰もあなたを必要としていないから


    • 0
    • 13/03/18 08:32:06

    >>15
    同感(笑)

    • 0
    • 13/03/18 08:14:05

    >>17そうだよね。笑
    嘘つきランキングだもんね。

    • 0
    • 13/03/18 08:11:42

    日本が4位で怒る意味がわからない。
    これって、あなたは嘘をつきますか?と聞かれて正直に答えた国ランキングなわけで、冷静に考えれば正直ってことだよ。
    南米はノリの良さもあり嘘も盛り上げる為のコミュニケーションツール。
    この嘘つきランキングは順位が低いほうが悪質な嘘つき国ってことでしょ。

    • 0
    • 13/03/18 08:00:50

    朝鮮人(多くは韓国人)にアンケートをとった結果日本人が4位にランクインしたんでしょ?
    韓国が15位が証拠(笑)
    まー真央チャンの写真といいもう日本人を馬鹿にしすぎ。

    • 0
    • 13/03/18 07:50:28

    さっそく嘘ついてんじゃねーよw

    • 0
    • 13/03/17 22:26:38

    >>1
    うん、ただ正直に答えただけだよね。キムは、嘘ついたから15位。

    • 0
    • 13/03/17 22:12:29

    この番組事態が捏造だからなぁ。早く終わればいいのに。

    • 0
    • 13/03/17 22:04:24

    >>6
    偽善者って決めつけるあなたもどうなの。
    日本は偽善者が多いって、他の国の事を知って言ってるの?

    • 0
    • 13/03/17 22:02:55

    嘘をついてる自覚がないだけでしょ

    • 0
    • 13/03/17 21:57:31

    マスゴミが嘘つきだからな

    • 0
    • 13/03/17 18:08:33


    悪意満面な嘘吐き国
    第一位は韓国。

    第二位は中国。

    第三位はロシア。


    • 0
    • 13/03/17 18:02:19

    凄いウケる!納得。
    この記事に異論はないわ(笑)

    • 0
    • 13/03/17 17:47:52

    某国の方々は嘘を嘘と思ってないとかね(゜д゜)日本にはお世辞とか社交辞令の文化があるしね…まぁ嘘っちゃー嘘だし…

    • 0
    • 13/03/17 17:44:12

    日本人は偽善者が多いもん。それは真実だから仕方ない。

    可哀想、心が痛む…、(誰かが何かしてくれてる映像や画像を見て)ありがとう、涙出た、頑張って!

    そしてぬくぬく美味しいもの食べながらTV見てゲラゲラ笑ってる言うだけタダの所詮他人事人任せ。

    • 0
    • 13/03/17 17:08:54

    さっき再放送で韓流の国ベスト3でフィリピン シンガポールとか99パーセントで日本15位の50パーセントも捏造っぽくて この番組嫌い

    • 0
    • 13/03/17 16:57:58

    韓国はアンケートも嘘で書いてるのよ

    • 0
    • 13/03/17 16:57:32

    嘘をつかないと言う回答自体が嘘なんだもんね。あちらでは当たり前すぎて(笑)

    • 0
    • 2
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 13/03/17 16:55:12

    他国に嘘つきだと思われてる国だったら韓国中国1位2位だったと思うよ。

    • 0
    • 13/03/17 16:51:39

    自分のことを嘘つきだと思いますか?

    っていう質問に正直に答える日本人エライ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ