【総合】岡山県【桃太郎県】

• なんでも
    • 1733
    • やまねこ
      18/09/10 18:39:16

>>1729
    真備地区の人も車、家具家電は自分で購入している人が殆ど。車を買ってもらう制度なんて聞いたことないし、家具家電も配布は無いから自分達で購入。どこかの団体が家電の支給を始めたみたいだけど、大半の人はみなしや仮住まいに引っ越し済みで既に自分達で買ってる。

署名活動している人の話も聞いたけど、小田川の雑木林伐採を何年も訴えたけどしてもらえず、災害後急に伐採し始めて「する予定だったことを前倒ししただけです」と言われたり、合流地点付け替え工事も事業仕分けでスルーされ、国で通ったかと思うと地域住民の反対があったりでなかなか進まず、工事が進んでいたら今回の被害が無かったかもしれないと予測も出たが、市や県、国の責任は一切無いとぶった切られたそうです。
    他にも色々聞きましたが、かなり対応が冷たい感じだと思いました。
    自分は保険金や義援金を貰っているからこれ以上お金をもらうのは違うと思う、でも実際行政の責任は全く無かったのかを知りたい。という人もいました。実際問題、訴訟を起こさないと住民が行政に訴えたところで原因究明はしてもらえないのが現実。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません