急上昇
匿名
芸能人・有名人ブログの「ステマ(ステルスマーケティング)」が問題視されていることを受け、「アメーバブログ」を運営するサイバーエージェントは1月28日より、ステルスマーケティングを防止するための「PRマーク」を導入する。芸能人・有名人がアメーバブログ内で企業のプロモーションを行う場合、専用の「PRマーク」を表示することが今後は義務づけられる。
PRマークは記事タイトル下の目立つ位置に大きく表示され、広告であることがよりハッキリと分かるようになるという。ただし表示されるのはサイバーエージェントが仲介する「公認」記事のみで、例えばペニーオークション騒動のように、サイバーエージェントを介さないPR記事については表示されない。ただ、PRマークが浸透すれば今後は「逆にマークを付けず不自然に商品を紹介しているようなブログは怪しい、と思ってもらえるようになるのでは」(サイバーエージェント広報)という狙いもあるようだ。
ガイドラインに違反した場合の対処や処罰も今後はより厳しくなる。警告に応じない場合は該当記事の削除や、オフィシャルブログ枠からの除外、最悪ブログの凍結まであるという。サイバーエージェントを介さない「不正業者」に対しては、誘導先のドメインや、商品名そのものをブロックするなどの対処を行っていく。
これまでは「なるべく個人のブログ内容に関与すべきではない」との姿勢で運営してきたが、相次ぐステマ問題を受け「読者の利益も優先すべき」「影響力のある人なら、それだけの責任を持って情報を発信しなければならない」との考えから、厳しい対処へと踏み切った格好だ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 匿名
13/02/03 12:12:21
マーク
返信
No.2 匿名
13/02/03 12:18:18
東原はみたいにうまく誘導する人もいるからあなどれないよね。
返信
No.3 匿名
13/02/03 12:23:58
東原さんはPRマークだらけになっちゃう
返信
1件
No.4 匿名
13/02/03 12:34:35
そこまでしてステマ続けたいのかな
返信
No.5 主 匿名
13/02/03 12:37:01
サエコやあんちんもマークだらけになっちゃうね
返信
No.6 匿名
13/02/03 15:04:05
ろくに商品も使ってないのに「これおすすめ!」とか、結局騙しになるんじゃないの?
芸能人にPRさせるのが間違いだよね。
返信
No.7 あいつ
13/02/03 15:22:33
>>3
毎日毎日違う化粧品宣伝してたよね。
どれがお薦めかわからないし、第一、クマ、弛みがひどい。(笑) 誘導される人なんているんだね。
返信
No.8 匿名
13/02/03 16:07:03
てか、ステマと気づかない人なんているの?あんだけ毎日違うクリームやら美容液やら紹介しててさ、逆に塗りすぎで肌荒れしないのかよ?とか思わないのかな。
返信
1件
No.9 主 匿名
13/02/03 16:24:06
>>8
あたしの友達はネットに疎いからステマの商法さえ知らなくて東原を崇拝してて、好きな芸能人だし自分が買ってあげたことで収入が入るならそれはそれで嬉しいって言ってたよ。
返信
1件
No.10 8
13/02/03 16:48:27
>>9
AKBにはまっているヲタと同じような感覚なんだろうか。全く理解できない
返信
No.11 知らなかった
13/02/05 09:21:58
ステマってなに?って感じ。これ、有名人とかのオフィシャルブログに対してなら、一般の例えば、ランキング上位のオシャレママのブログ(私が見てる人のは、自分がいかにも使ってますみたいに何でも宣伝してる)は対象ならないよね?
返信
1件
No.12 主 匿名
13/02/05 10:58:26
>>11
一般の人よりも、芸能人は影響力があるから一目でわかるようにしなきゃだといけないから芸能人だけだと思う。
そもそも、これいいですよってサイトを貼るってところで、普通はステマだって分かるはずだよね。
写メだけ載せてる時は少し信じる。
返信
2件
No.13 匿名
13/02/05 11:54:19
>>12 でも最近は写メだけ載せて、どこの?って質問があったので~ みたいなパターンになってきてるね。
返信
No.14 匿名
13/02/05 12:09:26
ネットのステマが問題になってテレビ雑誌のステマが問題にならないのはなんでだろう
返信
No.15 匿名
13/02/05 12:46:24
芸能人だけなのか、レシピ本だしてるとかってのは除外?
返信
No.16 アメブロで
13/02/05 21:25:41
>>12 毎日毎日楽天とか美容系紹介してる、ママはそれ仕事にしてるって事?あれ、誰でもできるの?
返信
No.17 匿名
13/05/18 09:16:19
ブログ記事の上部に「PRマーク」を付けることで、芸能事務所はステルスマーケティングを疑われずに、商品の紹介料を堂々と受け取ることができる。現在、女優の矢田亜希子や、タレントの辻希美をはじめ多くのタレントブログで「PRマーク」が確認でき、一見、普段のブログと見分けの付きづらい広告記事が、一目瞭然となった。
しかし、見るからに商品を紹介し、企業先にリンクを飛ばしているにもかかわらず、「PRマーク」を付けていない芸能人ブログも複数存在する。そこには決まって「(商品名)を友人からGET」「先日メーカーさんから頂いた商品なんだけど」などと前置きしているため判断は難しいが、ネット上では疑惑が絶えない。
「最も疑われているのが、人気ママタレントの紗栄子。『PRマーク』が義務付けられてからも、化粧品やサプリメントを紹介して、メーカーサイトへのリンクを掲載した疑わしい記事がいくつもアップされています。また、アーティストのhitomiが2月末にプラセンタ美容液を紹介した記事についても、『PRマーク』がなかったため疑問視されているようです」(芸能ライター)
これについて、アメブロを運営するサイバーエージェントの広報担当者に問い合わせると、以下のような返答があった。
「事務所様にも、企業様にも、PRマークを付けるために、“そういった”お話があった場合は必ずサイバーエージェントを通していただくよう、お願いさせていただいています。ただ一部ですが、我々を介さずに直接やり取りをされている企業さんも中にはいらっしゃるようです。その場合は、発見次第、事務所様に事実確認を行い、そういった企業からの金品を受け取っているものであれば、削除させていただくようにしております」
「PRマーク」とは、ブログが芸能人にとって“お仕事”であることを一般人に突きつける夢のないマークではあるが、規定である以上、きちんと守ってほしいものだ。
返信
No.18 匿名
13/09/16 20:23:46
日本ではステマは法律上禁止にはなっていないゆえ、なかなか難しいグレーゾーン。辻希美は1本300万から500万円の金額を稼くと言われており懐は膨らみまくっていると思われる。炎上すればするほど儲かる炎上商法の老舗である。
返信
No.19 主 匿名
13/09/16 20:47:08
CAだってまだまだベンチャーだし、見つけ次第注意して削除とかいってブログランキングの上位らへんはそこまで注意出来ないんだろうな…
返信