ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14535件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/26 12:57:33

    私立高校生等奨学給付金もらったことある方、何月に振り込まれましたか?

    • 0
    • 18/10/27 06:32:10

    >>5037
    何故かは分かりませんが・・・
    その時は、同僚の子は県外の私立高校に行ってて借りれる程の親しい友人がいないのかな?と思いました。
    うちは県立高校です。

    でも、高校受験は中学の教科書の違いは影響ありそうですが、
    大学受験は教科書の違いはあまり関係ない様な?
    しかも1年の教科書だし、謎です。

    • 0
    • 18/10/27 22:32:14

    黒岩君とウチの息子 髪型は似てんだけどなぁ

    • 2
    • 18/10/28 07:33:49

    高2娘が修学旅行いったー
    クラスに合う子がいなくて修学旅行いかないとごねまくった数ヶ月。他のクラスには友達いるんだし、いったらいったで楽しいと思うんだけどな。

    • 3
    • 18/10/28 15:57:30

    教習所の申し込みをした。
    今は、AT・MTの2つじゃなくて普通AT・普通MT・準中型AT・準中型MTと、選択肢が増えてた。
    ちなみに準中型MTで30万、車も購入予定だから最低でも150は用意しないとな~。

    • 1
    • 18/10/30 13:16:08

    家にいるときはスマホ触ってるか寝てるか。
    小言ばっかり言いたくないけど放ってもおけない。
    思春期と反抗期と更年期で疲れるわ~。

    • 6
    • 18/10/30 13:34:28

    >>5043
    うちも同じだよ~

    • 0
    • 18/10/30 19:15:22

    高校生子供
    帰ってくると眠ってしまう
    帰宅して寝てしまうお子さんいますか?

    • 4
    • 18/10/31 10:16:23

    >>5045
    うちの長男はよく寝てる。

    • 4
    • 18/10/31 22:12:13

    >>5038
    10月の初めに振り込まれてたみたいです。

    • 0
    • 18/10/31 22:13:13

    英検2級あと3点だった。
    合格して気持ちよくホームステイ行かせたかったなぁ。

    • 0
    • 18/11/01 21:48:54

    明日は大学のAOの合格発表。
    今更ながら英検二級を受験や模試の連チャン、テストでAO入試を受験する決意してから全然準備期間が足りなくて挑んだ試験だけどどうか受かりますように。

    • 3
    • 18/11/04 00:43:04

    友達に、違う子と遊ぶことになったからってドタキャンされたり、1人だけ誘われなかったりが続いて友達関係に悩んでるみたい。
    あと昔から本当の友達ができなくて悩んでる。人と話すのが苦手…って言い出して悪循環になってる。高校入ったら変わりたいって言ってたんだけど、なかなか上手くいかないみたいだし…。
    私も友達作るのが苦手だったから似てしまったのかな。いまは辛いだろうけど苦手克服して頑張ってほしい。

    • 5
    • 18/11/05 18:25:56

    早弁って、どんなの持たせてる?
    うち陸上部高1男。
    朝練後にちょっと。昼までに早弁。
    昼に弁当。夕練後にちょっと。
    問題は昼までに早弁。
    幼稚園児サイズの弁当箱に詰めてるけど、面倒になってきた。
    短時間で食べなきゃならないから気を使う。気を使わなきゃいいのは分かる。菓子パンだときりがなくて。
    肉まんとかチンして持たせるとき、どんな風にして入れてる?
    ダラ母親ですみません。教えてください。

    • 0
    • 18/11/05 20:42:21

    >>5049
    受かりました(^^)
    我が娘ながらすごい!泣けた!
    あとは英検二級の二次試験の合格発表のみ…。

    • 0
    • 18/11/05 20:44:10

    >>5051
    うちはデカイおにぎりだった。
    午前中用と部活前用。

    ちゃんと早弁用お弁当作ってすごいな。

    • 1
    • 18/11/05 20:44:45

    明日は参観日。明日行くねといったら来なくていいと言われた。まだ、反抗期が残ってる息子だから行ったらまた話をしなくなるんだろうな。ここは行かないでおこうか

    • 3
    • 18/11/05 20:46:15

    >>5042
    準中型って何?!
    うちも来月からだから調べてみよ!

    • 1
    • 18/11/06 23:05:36

    テスト勉強するんじゃなかったのかなー…。またいつもの課題やってるだけなのを勉強してると勘違いしてる。
    今日はもう…を何日繰り返すの?今日こそは勉強すると思ったのに!

    • 2
    • 18/11/07 09:58:57

    うちもそうだし、テスト勉強は課題をこなしてやった気でいる。
    すぐ、休憩と言ってスマホいじる。

    • 3
    • 18/11/07 12:31:26

    >>5054
    うちも来るなと言われたよ、、うちの子の学校は教室で授業はやらなくて授業ごとに教科の教室に移動する学校だからひっそりいってもどこにいるかわからないので諦めた。。せっかく休み取ったのになぁ

    • 2
    • 18/11/07 13:19:48

    このままじゃ進級が危ないと言われました。応援するのも疲れました。

    • 3
    • 18/11/09 06:32:56

    >>5059です。それでもまだ勉強する気配なし。去年の受験の時、みんな反対してたのに誰が何と言っても行く!て選んだ志望校なのに。

    • 2
    • 18/11/10 13:45:06

    高校生だし今年からクリスマスプレゼントあげるのなしにしようかと思ってる。可哀想かな。

    • 0
    • 18/11/10 14:41:54

    >>5060
    しっかり時間取って話し合ってますか?
    どんなに嫌がられても反抗されてもしっかり向き合わないと。
    将来への不安と焦りが一気に来てるんじゃないんですか?
    みんな同じように将来への不安がある中、独りじゃないんだよって安心をどこかで与えてあげないと、いつまでも同じだと思います。
    偉そうに言ってすみません。

    • 0
    • 18/11/10 15:07:00

    >>5055最近免許の改正があって、我が家は自動車関係の仕事に就くこと決まったから準中にしました。
    今までの普通(中型)自動車免許だと8tまで運転可だったのが、現在だと一般乗用車のみ可になったので、今までのように中型トラックとかは乗れなくなったみたいです。
    通勤・通学のみの乗用車なら普通免許でも良さそうですよね。

    • 0
    • 18/11/10 21:18:42

    難しい。

    • 1
    • 5065
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 17:54:15

    ちょっとしたおこづかい稼ぎの参考までに...

    『楽天スーパーポイントスクリーンアプリ』をインストールして会員登録時に招待コード「iNpWd6」を入れると、マクドナルドやミスタードーナツ、デイリーヤマザキでも使える楽天スーパーポイント150ポイント(150円分)がもらえるよ!

    • 0
    • 18/11/12 22:17:00

    高校でも、県民の日は休日なんだね。県立だからなのはわかるけど、私立高校は休みにはならないの?埼玉は水曜日。あー、朝から夜まで部活していてくれないかなー。

    • 0
    • 18/11/13 10:23:59

    >>5066県民の日がない県だわw

    • 0
    • 18/11/13 10:26:19

    高校生、特に女の子は門限何時ですか?バイトの日とは別として。普段の門限お聞きしたい。

    • 0
    • 18/11/13 11:29:00

    >>5068
    どこか遠出したりした日は22時とか23時までには帰宅するように言ってる。
    普通に遊ぶとかなら21時まで。

    • 0
    • 18/11/13 12:00:00

    >>5066
    うちの子の私立は休みだったよ。

    • 0
    • 18/11/13 12:04:28

    >>5068
    朝から出かけるなら夕飯は家で。なので19時かな。
    午後から出かけて夕飯食べて来る日は場所にもよるけど21~21時半ぐらい。
    ディズニー行く日だけ特別に23時。

    • 0
    • 18/11/13 12:57:17

    >>5068 です。
    教えてくれてありがとう。
    うちも基本的に21時なんですがもっと門限伸ばせとか早すぎると…
    勉強一切せずにテストの点数もあきれるくらい悪くて。

    高校の通学路が新宿経由で学校帰りほぼ毎日新宿~新大久保近辺でウロウロと遊んでてそれも心配で。
    土日になるの朝5時からと遊んでるんです。本人曰く門限対策だと。
    時には彼氏の家にそのまま朝から門限まで入り浸ってるらしい。
    相手の親はなぜかあんまり家にいないと。非常識な事するなと言ってもダメ。

    もちろんディズニーや遊園地等行くときは門限は遅くしてます。
    うちが厳しいのかと思ってお聞きしたんですが普通みたいですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/13 13:22:27

    >>5072

    5071です。
    部活はしてないの?うちは土日含めほぼ毎日部活なので、遊ぶというのは月に一度あるかないかぐらいなの。
    なので少し違うかも。。。
    都会に通学だと誘惑も多いだろうね。

    • 0
    • 18/11/13 14:00:50

    >>5068
    基本的には9時。最終門限は10時。
    連絡してくれたら大丈夫って言ってある。あんまり厳しくしないように、任せてるよ。
    10時過ぎるのは一年に一回あるかな?くらい。

    • 0
    • 18/11/13 18:21:05

    会社の同僚の子が受験生なんだけど。
    内部進学目当てで県外の私立高校に行かせたのに、内部進学できず。
    慌てて受験しまくってる。
    でも、取得単位が違うとかで一般入試できないそう。
    AOや自己推薦で合格を目指してる。

    大変そうだが、仕事中に自己推薦文を書いてるのはいかがなものか?
    って、自己推薦文って自分がかかなきゃ意味ないんでは?
    案の定、落ちてた。
    大学でこういった事を学びたいという意欲が表せ無かったらしい。
    自己推薦文を親に書いてもらってたら、そりゃ落ちるだろ。

    • 6
    • 18/11/13 22:28:31

    >>5068
    女の子が毎日新宿って心配ですね。
    うちは男の子で毎日部活で遅くても20時までには帰ってくるし、遊びに行くのも月1あるからないかだからその度に相談。
    その環境なら、私なら絶対に21時を死守する。

    • 0
    • 18/11/13 22:32:32

    >>5068
    遊びで17時過ぎたら連絡くれる。
    電車があるうちに(22時最終)帰ってこいだな。

    部活ある日は早くても20時半過ぎる。

    • 0
    • 18/11/14 05:48:14

    >>5068です。
    皆さん色んな意見ありがとう。
    部活はしてなくて帰宅部で週2~3回9時までアルバイト。部活頑張ってるお子さんいる人が本当に羨ましい。
    すごく健全に思える。

    そう学校帰りはほぼ毎日新宿で遊んでる。たまに原宿や渋谷。
    バイトは6時からだからバイトの日でも新宿辺りウロウロしてそのままバイト。
    新宿から徒歩圏内の場所に住んでる事が問題なんだけど、でもどうしようもないし…賃貸なら簡単に引っ越せるんだけど。
    勉強ろくにせずテストの点数は最悪だし。とにかく遊ぶ事しか頭にない。
    大学も行かせるつもりだったけど本人が行きたくないと。
    すごく残念だけども仕方ないね娘の人生だし。無理やり大学行かせてもおそらく卒業もできないだろうし。何やりたいかも全く決まってない。

    • 1
    • 18/11/14 20:11:57

    いよいよ来年は高3…。あっと言う間過ぎるわ…。
    今年も大学のオープンキャンパス巡ったけど、ここ!と言うとこがなくてある程度は絞れてきたけど、本人の希望で私立大学になりそう。
    県外で私大。覚悟はしてたけど、いまの貯金額じゃ全然足りない。
    働いても働いてもなかなか貯金できないし、先輩のお母さん方に聞いても受験だけで100万近く飛んでいくらしく、いまになって焦っても仕方ないことで焦ってる。
    受験の情報だって日々のパートで忙しくて掴めてないわ、ママ友もいなくて情報源ときたら大学のホームページと塾の懇談指導だけ。
    私自身が高卒だから、大学受験そのものを知らなくて不安しかない…。
    子供任せにもできないし、生活をやり過ごすだけでいっぱいいっぱいなのに泣きたくなる…。

    • 4
    • 18/11/15 16:52:30

    成績で呼び出し食らった、何が自分だけじゃないだよ、面談したらあんたこそ一番の呼び出し案件じゃないの!
    一学期は頑張ってたのに。ハァ…いつものスタートダッシュだけですぐにダラける悪いクセが出たな、いい加減こうなるの分かれよ

    • 1
    • 18/11/16 10:20:39

    資格取りまくる学校なんだけど毎回毎回検定料の支払い…。
    もう子供が何の検定に合格しているのか把握出来なくなってきた。
    取り敢えず今の所、受けた試験は全て合格しているから無駄金では無いけど、認定証の賞状とか増え過ぎて…。

    • 0
    • 18/11/16 13:02:12

    今日は検定でも朝から体調不良。

    休む連絡したら勉強で夜更かししたんですか?とか。

    朝起きて熱もあるでしょう。

    • 0
    • 18/11/16 16:29:09

    >>5081
    うちも。
    名前教えてもらってもなんの資格すらわからない笑。

    とりあえずこの間東京まで受けに行った国家資格(これもなんだか聞いてもわからなかった)に昨日合格通知が届いたから、みんなで飛び上がって喜んだよ!

    • 0
    • 5084

    ぴよぴよ

    • 5085

    ぴよぴよ

    • 18/11/20 14:24:20

    担任の先生に子供の事で相談したいけど、
    私は過保護な親なのですが、高校生になっても担任に相談するのは過保護なのでしょうか。 男子です。

    • 0
    • 18/11/20 16:49:09

    >>5086
    内容によるのでは?

    • 3
1件~50件 (全 14535件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ