ちらし裏ー高校生版ー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/22 00:55:45

    テスト前にお祭りとか行く余裕あんのか?
    他のお祭りとか行けんだろ?わざわざテスト前に行く必要なくないか?

    これで成績下がったらどう言い訳すんだろ。逆ギレすんのかな。我が子ながら、アホでがっかり。

    • 0
    • 18/09/23 13:56:28

    朝起きるのが遅い
    夜寝るのが遅い、勉強始めるのも夜の方が目が冴えてるようだ。
    だったら昼寝すりゃいいのに、昼寝ができなくて常に眠いと言っている

    朝寝坊して遅刻しそうなのにツイッターでつまらない事つぶやいてる(スポーツ系の事)
    ムカついてたまにいい加減にしろとつぶやいてやろうかと思ってる。

    • 0
    • 18/09/24 09:48:10

    1週間に30分くらいしか勉強しない高2の息子が、自発的に9月から塾に行き出した。
    今テスト期間中なんだけど、もう10日くらい自習室に通ってる。
    努力が結果に結びついてくれるといいなあ、達成感と共にモチベーションが上がりますように。

    • 3
    • 18/09/26 08:51:51

    どうしよう。余裕で入ったはずの高校なのに、テスト順位が酷すぎる…。部活も文化部で活動少なめで時間には余裕ある生活してて、夏休みも勉強したはずなのに…。
    部活ビッシリやってる子達より勉強時間は取れてるはずなのに最下位に近いって怖すぎる。

    • 4
    • 18/09/26 09:03:59

    もーいらいらする、要領悪い
    返事しても声小さくてきこえない

    自分で全部やればいいのに親頼みのところがある。いーらいらする。
    相性が合わないのかムカつく、おとといは夜中の2時まで化学教えた。
    恩を仇で返すタイプだ。感謝してほしいんじゃない、何でも自分でやってほしい。

    • 1
    • 18/09/26 14:05:41

    >>4930
    すごい。どんな、きっかけで?
    うちもあやかりたい。

    • 1
    • 18/09/26 21:40:31

    私が安室奈美恵と同い年だからって比べるな。勝てるわけねぇだろ。

    • 4
    • 18/09/27 19:32:40

    友達連れて来て、友達は挨拶もなし。
    よその家にあがるなら挨拶くらいしろよ。
    てかこんな時間に来るな。
    本当イライラする。
    早く出て行って欲しい。

    • 3
    • 18/09/27 19:40:04

    >>4933
    きっかけは息子もわからないらしい。
    でもきっと、気持ちの折り合いをつけるのに入学から1年半かかったってことじゃないかと思ってます。

    勉強したくない、なんで勉強しなくちゃいけないの?でもしなくちゃいけない、やる気出ない、さすがにやらないとヤバいって感じ。
    「くそー、ゲームしたい!俺はなんでこんなに勉強してるんだー!」ってわめきながら1日9時間くらい頑張ってました笑

    • 0
    • 18/09/27 20:04:17

    >>4934私、吉瀬美智子と同い年。
    比べられたよw

    • 0
    • 18/09/29 00:06:07

    恋愛に影響されすぎてて困る…。彼と上手くいってる時は勉強もそこそこ頑張るんだけど、上手くいってないと勉強も手につかなくなる…。注意すると余計に不機嫌だし嫌になる…。

    • 0
    • 18/09/29 04:15:47

    >>4934
    私も(笑)

    • 0
    • 18/09/30 08:56:42

    英語科の高校だったからアメリカの映画やファッションが好きとか洋楽が好きとかそんな女の子たちがいるのかと思ったら、韓国グループが好き韓国メイク好き韓国に留学したいもう韓国人になりたい!ってだったら国際科に行けば良かったんじゃないの?全然英語力上がらないじゃん。

    • 0
    • 18/09/30 22:28:26

    子供の進路のことで頭がいたい

    大学入試のシステムが分からない
    誰か教えてほしい
    そんなときママ友いてくれるといいな

    • 1
    • 18/10/01 07:18:50

    >>4941
    私も高卒だから進学するとなると何をどうしたらいいのか分からない...
    役員になっちゃったけど、先輩ママさんとかに情報もらえるからありがたい!それだけは役員になって良かったと思ったw

    • 3
    • 18/10/01 18:39:49

    高1。手厚いと言われる私立に行ってるけど英語が全然ダメ。ということで塾に行くことにした。
    小テストばかりするより補講をして欲しいな。自分で聞きに行けばいいことなんだけどなかなかできないみたい。はぁ。

    • 0
    • 18/10/01 20:09:57

    >>4931

    うちも全く同じ。
    ギリギリで合格しても喰らいついていけるタイプではないから、ランク落として入ったのに、今、最下位に近いところにいる。
    同じく、夏休みも塾行ったり、家庭学習もしていたのに。
    やり方がまずいんだと思うけれど、言っても喧嘩になるだけだし。
    何で他の子はめいっぱい遊んで、ハードな部活で合宿行ったりしているのにうちの子はこんなに成績悪いのか。情けなくなる。
    やる気の問題?脳の問題?
    我が子ながら本当に本当に情けない。

    • 3
    • 18/10/01 21:13:35

    専門学校の願書提出した。
    合格しますように。

    • 0
    • 18/10/02 13:59:51

    大学入試まで4か月切った
    本人は真剣に勉強してるらしいけど、
    そうは見えないからちょっとイライラする

    • 1
    • 18/10/02 14:21:20

    >>4945
    落ちることってあるの?

    • 8
    • 18/10/02 17:54:53

    退部しようか悩んでる息子。本人の意思を尊重しようと思う。

    • 3
    • 18/10/02 21:06:58

    高校のPTA楽しい!

    • 0
    • 18/10/03 06:24:52

    高2、今度の土曜に進路説明会がある。
    最初は仕事なので欠席にしてたが、仕事がズレて休みになったので、
    急遽出席することに。
    子供に担任に伝えてと頼んだら了承された。
    よかったー。
    自分の時とは受験システムが変わり過ぎてて、全くついていけない。
    塾も行ってないし、本当に学校からの情報だけだからな.....

    • 0
    • 18/10/03 08:45:37

    >>4946

    同じく高3生の息子をもつ母です。
    ほぼ毎日塾へは行っているけど、夏の段階での志望校判定は…
    まだまだ点数足りない息子です。
    明日から高校の中間だけど、この10・11月の模試の成績結果が大きいですよね。
    ただスマホで動画(アニメ)を毎日見ている息子…親は気が気でない。

    • 1
    • 18/10/04 18:09:30

    昨日高校入って初めて電車の人身事故に遭遇。
    帰れないと言うから、電車止まった時はこうするって教えてなかったなと。
    でも駅員に聞いたりネットで調べたりできるのに応用が本当に効かないんだよな…
    かなり迂回になるけど違う電車とバス使えば帰れるし、一時間待てば復旧するから時間潰せと言ったけど、昨日に限って財布忘れて金なし。。
    最後は逆ギレして歩いて帰ると。。
    結局迎えに行ったけどこうゆう甘やかしがよくないのかな…

    • 0
    • 18/10/05 06:12:18

    >>4952
    発達障害?なら前々の対策は必要だね。
    そうでないならほっとけばいいと思うけど。

    • 0
    • 18/10/05 07:41:35

    学食ないから毎日弁当作りがしんどい。男だから肉と米ドーンと突っ込むだけだけど。でも嫌がらせなくらい作って空っぽにして帰ってくるとちょっと嬉しくもなる。

    • 3
    • 18/10/05 08:14:22

    進路選択の締切が近づいてる。
    特進クラスで頑張るか、普通クラスで推薦枠取りに行くか。
    子どもも迷ってるし決めきれない。

    • 0
    • 18/10/05 17:11:13

    定期って切れる前日に買う?
    勿体ないと思うのはやっぱりけち?(笑)

    • 0
    • 18/10/06 02:52:02

    ぶっちゃけ中学は不登校だった
    高校は通えてる
    なんでだろう何年も名前呼ばれてない
    小学生までよく呼んでくれたけど、色々考えて色々思い出してたら悲しくなった
    元々母親に向いてなかったんだよね。名前呼んでくれる日来たらいいな。

    • 0
    • 18/10/06 06:23:50

    >>4956
    継続で買えばいいのに
    わざわざ前日に買いに行かなくても損しないよ。大丈夫だよ

    • 5
    • 18/10/06 10:45:07

    >>4958
    継続?
    そんなのあるんですか?
    そうします!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/10/06 11:41:06

    この前の台風で、高校は「高校最寄り駅の電車が動き次第授業。詳しい時間などは後程発表します。」とホームページに記載。
    結果、電車が動いたのは午後になってから。高校側は「六時間目だけ授業を行います。」と発表したけど、その発表を見てから家を出ても、うちの子は六時間目に間に合わない。なので、高校に欠席する連絡をした。
    結局その日は同じように休む子が多かったらしく、授業なしで帰宅したらしい。出欠もとらず、なんのために登校させたのかと、保護者から電話が多数あったらしく、お詫びの手紙が配布された。
    で、うちの高校は毎週末と月末に自分の子の出席状況がネットで確認できるんだけど、出欠をとっていないのにうちの子は「休み連絡があったから。」欠席扱いになっていた。連絡しないで行かなかった子は欠席扱いにならないのに、納得いかない。
    高校に電話したら「他のクラスや学年とも確認し、火曜日以降に手紙でお返事となります。」って。
    なんだかなーって思ってしまう。

    • 2
    • 18/10/06 13:19:21

    >>4960 変な学校だね!高校なんて遠い所からくる子もたくさんいるだろうに6限目からとか...

    • 1
    • 18/10/08 12:11:48

    >>4947
    落ちることもありますよ。

    • 0
    • 18/10/08 14:49:18

    都立高校2年。3年時の選択科目一覧を持ち帰ったのだけれど、自由選択科目に英語演習がない。私立文系だと演習科目がひとつもない。本当に進学実績伸ばすつもりあるんだろうか?

    他の都立高校はどんななんだろう?

    • 0
    • 18/10/09 14:57:43

    来年高3で私立大学目指してるけど、大学費用と一人暮らし代含めて1000万かかるみたいで、学資の200万なんて大学受験費用と一人暮らしの準備費等であっという間に消えてくと先輩ママから聞いて不安しかない…。
    これまで学費で貯めてたお金も、母の介護や手術入院でほとんど残ってないし、パートも探してるけど年齢的に落とされてばかり…。
    もうどうやって乗りきっていこうかと思うぐらい苦しいわ…。

    • 8
    • 18/10/09 17:19:27

    息子の枕カバー洗おうとしたら旦那と同じ臭いがした。。
    15年くらい前の甘い香りはどこへやら…

    • 8
    • 18/10/09 18:37:12

    高1息子 誕生日プレゼントに二万近くもするワイヤレスイヤホン欲しがります。
    高すぎやしませんか?なんとかいいくるめるいい方法を教えてください。
    みんなのとこは予算いくらぐらいまで許しますか?

    • 0
    • 18/10/09 18:46:38

    そうやってずーっと動画見てるけど
    その時間あとから後悔しても
    取り戻せないよ?
    好きなもの好きなだけ食べてても
    簡単に痩せられるような魔法もないから。
    口が酸っぱくなるくらい言ってきたけどもう疲れた。

    • 3
    • 18/10/09 23:42:14

    面接や小論文の指導はみなさんどうされましたか
    塾とか本を買ったりですか

    • 1
    • 18/10/10 13:59:22

    芸術選択は音楽。
    ペーパーテストはなく、評価の付け方が謎なんだけど、点数化された成績表届いてビックリ。
    音楽が学年一番だった。
    なにこれ。
    生真面目なタイプだから、提出物や忘れ物がないから平常点は満点だろうけども、それにしても訳がわからない。
    ピアノもバイエル抜け出す前に先生にクビ言い渡されて辞めたくらいだし…。
    歌がものすごくうまいのかしら…?

    • 0
    • 18/10/10 15:01:53

    >>4966 1万円だけあげて足らない分は自分で払いなって渡した

    • 0
    • 18/10/10 15:36:34

    >>4955
    授業内容が違うなら受験に合う授業をやってくれる方にするとか?

    • 0
    • 18/10/10 17:55:52

    >>4968
    面接は学校で細かく指導してくれて、小論文はとにかく書いて提出、添削を繰り返してました。
    家では中高生新聞を読んだり、解説者が多いニュース番組を録画して見てました。

    • 2
    • 18/10/11 06:00:56

    >>4966
    うちはバイトでもなんでも稼げるようになったら買えば?って言った。そうしたらおこづかいで買える金額のを買ってたよ。
    他の方みたく1万円渡して後は自分での案は良いと思う。

    • 1
    • 18/10/11 08:03:47

    コメントありがとう。誕生日プレゼントのこと、質問させていただいた『うさぎ』です。
    10000円くらいが予算でした。
    足らない分はお小遣いで、というのはいいですね。

    • 3
    • 18/10/11 18:34:32

    高校入っても、こんなに保護者参加の行事が多いとは思ってなかった
    セミナーや講演会、保護者会めんどくさい。
    あー面倒くさ

    • 6
    • 18/10/11 22:56:15

    >>4972
    教えていただいてありがとうございました

    面倒見の良い高校でとても羨ましいです

    • 0
    • 18/10/11 23:48:33

    >>4975
    大変だね。。うちはほとんどない。
    マンモス校だから未だに我が子の教室がどこだかわからない笑

    • 1
1件~50件 (全 14554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ