育児日記つけてますか?

  • 乳児・幼児
  • N2102V
  • 04/10/03 22:46:19

みなさんは育児日記つけてますか?私は退院してから育児になかなか慣れなく生後24日でやっとつけはじめました。やっぱり遅いですか!?退院してすぐつけてればよかったと後悔してます。(泣)みなさんはどのくらいでつけましたか?またこれは毎日欠かさず書いといた方がいいよ!っていうアドバイスあったら教えてください。トピずれだったらごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/04 02:54:38

    みなさん、ありがとうございます★結構つけてるママさんいるんですね!すごい参考になりました!!やっぱりつけてて損はないですよね!ベビも為にも頑張ってつけていこうと思います!!ありがとうございました☆

    • 0
    • 8
    • かず
    • KDDI-HI31
    • 04/10/04 02:33:28

    上チビ(3歳)、下チビ(1歳)毎日つけてます。内容はみなさんと同じです。
    わたしは『ひよこくらぶ』の付録には一日の排泄や食事内容など、『こっこくらぶ』の付録には出来るようになったことや、病気の症状、親としての反省やアイディアを書いてます。ので毎年ひよこを2冊、こっこを2冊付録欲しさに12月号だけ買ってます。
    もったいないけど、タイムテーブルとコメント両方書きたいので(書店のは希望に添ったのがなかった)、あきらめてます。

    • 0
    • 04/10/04 02:02:28

    大きい本屋さんにありますよ(o^_^o)

    • 0
    • 6
    • なな
    • KDDI-CA24
    • 04/10/04 02:00:27

    横からスイマセン!育児日記って専用のものがあるんですか?どこで買えるのか教えてくださいm(_ _)m

    • 0
    • 04/10/04 01:31:40

    私は入院中からつけてます。①歳まではたまひよの育児日記で、授乳時間、ミルクの量、排泄回数(うんちのかたさも)おふろの時間、お昼寝の時間、散歩など細かく①日の様子を書いて、離乳食の量、メニュー、体重、成長の様子、①日の感想なども書いてます。はじめの①ヶ月は熱も書いてました。①歳すぎて普通のノートに①歳前と同じで詳しく書いてます。特にメニューは偏り防止にいいです。あとメニューをつけておくと、ァレルギー症状が出たとき、原因がわかりやすいみたいです。写真貼ったりもしてます。思い出になるし、ちょっとした変化もわかりやすいです。今や日課となってます

    • 0
    • 04/10/04 00:17:30

    ウチは何かできた日だけ母子手帳の後ろに記入しています。でも最近義母に「日記をつけなさい」と手帳をもらったので上の子は2歳ですがこれからつけていくつもりです。

    • 0
    • 3
    • ハルそら
    • D900i
    • 04/10/04 00:11:58

    私は上の子の時も下の子(まだ新生児&#x{11:F9C7};)の現在も退院直後から付けてます&#x{11:F9BE};それこそゲストさんのように排泄回数や体温、他には体重測ったら記入してました。あとは初めて何かできた日(寝返りとか)なんかも記念になりますよ&#x{11:F9A0};離乳食始まったら食べさせたメニューや量とか。私は同居で仕事もしてるので義父母にも書いてもらってましたよ。子供の様子がわかるから本当に便利&#x{11:F99B};その日の自分の気持ちなんかも書いておくと育児に対する気持ちの変化とかも読み返せました。

    • 0
    • 2
    • ツインズ
    • P900i
    • 04/10/03 23:50:27

    私も 誕生~現在8ヵ月ですが、毎日つけてます!ミルク飲んだ時間と量、尿・便の時間と回数、離乳食の時間とメニュー等。あとは、成長の記録みたいな欄があるので初めて出来た事など書いてます。うちは、双子なので2冊つけてます☆

    • 0
    • 04/10/03 23:11:08

    産まれた日~一歳まで欠かさずタイムスケージュールでつけてました。排泄回数や体温などは病気になったときに 病院に症状を伝えやすくて良かったなぁ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ