退職手当減額前に駆け込み退職-埼玉県

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/01/22 16:17:34

埼玉県が2月から職員の退職手当を減額するのを前に、2012年度末に定年退職を迎える県内の100人以上の教員が1月末で退職する見通しであることが22日、県教育委員会などへの取材で分かった。 県教委によると、2月1日施行の改正条例で退職手当が引き下げられることから、新制度適用前の“駆け込み退職”が相次いでいるとみられる。県教委は「教員の臨時任用などで学校運営に支障が出ないよう最善を尽くす」としている。 改正条例施行後、勤続35年以上の職員が3月末の定年を待って退職した場合、手当が現行より約150万円減るという。 1月31日までに退職を希望しているのは、さいたま市を含めた小中学校の教員で72人。高校と特別支援学校の教員では36人に上った。既に退職願を出したり、退職の意向を示したりしている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/01/27 18:51:39

    そりゃ100万以上少なくなるなら辞めるでしょ。

    • 0
    • 13/01/25 08:06:51

    >>187 がんこの友達

    • 0
    • 13/01/25 07:00:36

    退職希望者は1割。9割は3月まで勤務→退職なので、その1割だけを大きく伝えないでほしいって。

    • 0
    • 13/01/25 00:15:41

    >>190
    だから、結果的にそうなったってことで。

    あなた本題理解してないでしょ。

    • 0
    • 13/01/24 19:59:49

    >>188
    じゃあ何も問題ないじゃん。何でこんなに騒いでんの?

    • 0
    • 13/01/24 17:36:21

    再雇用かぁ
    教師の天下りみたいなものだなぁ

    • 0
    • 13/01/24 16:50:06

    >>186
    え?TVで普通に放送されてるよ。

    • 0
    • 13/01/24 16:25:51

    >>186
    バンバンって何?

    • 0
    • 13/01/24 16:11:45

    >>185
    ならバンバンじゃんね。テレビじゃちっとも、そんな事言ってなかったけど。穴埋めが大変だし、迷惑かけるから三月まで勤める人が多いとか。そんな事出来るなら、皆するんでないの?どこ情報?

    • 0
    • 13/01/24 13:52:52

    >>183
    大量の駆け込み退職で、臨任が見つからないから、再雇用ありだって。
    だから、書類上、2月末で退職だけど、それ以降は臨任として働くみたいだよ。
    だから、保護者や生徒には、早期退職したかどうかは分からないようになるみたい。
    だから、退職金も元の金額を貰うことができて、さらに職を無くすこともなく再雇用。
    退職前よりも給料は下がるけど、20万円くらいは貰えるみたいだし。
    結果、駆け込み退職者が賢かったんだね。

    • 0
    • 13/01/24 12:40:45

    どっちでもいいけどさ~、教師のくせにとは言うけど教員のくせにとはあまり言わないよね。
    教師で定着している人も多いってことじゃない?
    私からしたらどっちでもいいけど、学校の先生であることはかわりなく、子どもたちにとっては重要な存在ではあるんだから、責任感を持って行動してほしい。

    • 0
    • 13/01/24 12:36:03

    じゃあ早期退職者は定年後は再雇用はなしでご隠居さんなんだね。

    うちの小学校は定年後に再雇用された先生いるけど、今回の騒動だって、3月定年→再雇用の方が生涯年収多いよね。

    • 0
    • 13/01/24 11:42:23

    今は、教員は専門職という見方が一般的です。

    • 0
    • 13/01/24 11:41:54

    >>167
    あっ、ごめんごめん
    それ私

    • 0
    • 13/01/24 11:40:55

    >>177
    どっちも理屈屋で、外野には何言ってんのかさっぱりなんで、続きは直メでどうぞ

    • 0
    • 13/01/24 11:40:22

    >>177
    なんか矛盾してないかい?
    >>167では、どーでもいいことといいながら、今になって概念云々。
    概念を語るなら、 >>167のコメントは何?

    • 0
    • 13/01/24 11:38:22

    >>171
    書き方悪かったけど、この話題で話してて、先生って言えば学校の先生でしょ。流れがあるんだからさ~。

    • 0
    • 13/01/24 11:36:31

    >>175話が通じないんだから、もう良いよ。私は、それに対する言葉(ヒント)もレスしてる。これ以上の説明はトピずれになる。そこまで考えてレスしてるの。それが判らないなら仕方がないでしょう。

    • 0
    • 13/01/24 11:34:48

    >>174
    定義付けた経緯を詳しく教えてください。

    • 0
    • 13/01/24 11:33:45

    >>174
    教師という概念を教員だから、
    ???
    ごめんなさい。
    言っている意味が分かりません。

    • 0
    • 13/01/24 11:26:47

    教師という概念を教員だから、っていう方向に定義付けた経緯があるのよ。そこを判ってる人は、言葉の間違いだから訂正しろとかは言わない。そこに含まれてる意味を考えたらね。だから頭ガチガチだねって事。謝る必要性を私は感じないので謝りません。

    それを理解してない、あなたには話が通じないって判断しただけのこと。

    • 0
    • 13/01/24 11:20:52

    >>167
    いや、正しくは間違いだよ。
    いい大人なんだから知っておこうね。

    • 0
    • 13/01/24 11:20:05

    >>168
    こういう場では一般常識を考えたほうがいいんじゃない?
    公務員より沢山退職金貰える会社もあれば、全然少ない会社もある。
    でも今の世の中見ていたら公務員の退職金は多いほうだとわかるはずだけど。
    それより貰えるのは一般的にはあまりないことだと自覚して話したほうがいいよ。

    • 0
    • 13/01/24 11:17:32

    >>167
    教師=先生は違うな。
    先生は、おけいこの先生にも使うし、病院のドクターや弁護士にも使うよ。

    • 0
    • 13/01/24 11:17:22

    >>126
    なんだかな
    バタバタ辞めてくね

    • 0
    • 169

    ぴよぴよ

    • 13/01/24 11:14:23

    >>166
    >>136読んでコメントした?
    自慢じゃないよ♪

    • 0
    • 13/01/24 11:12:10

    >>160
    どーでもいー事つつき過ぎ。教師でも教員でもどーでもいいの!寺小屋とか何言っちゃってんの?何歳?
    教師=先生なんて常識。死語でも間違いでも何でもないわ。普通に話してる時に、あなたみたいな理屈語られ始めたら、間違いなく引かれるよ。気を付けて下さいね(忠告)

    • 0
    • 13/01/24 11:10:24

    >>147
    自慢いらない

    • 0
    • 13/01/24 11:10:22

    >>161
    ごめん、どこかに洒落あった?
    日本語の意味をそのまま受けとるのが、普通の人間だと思いますが。
    あなたは、いつも そのまま受け取らないの?
    腹黒い性格?天の邪鬼?

    • 0
    • 13/01/24 11:08:13

    >>162
    いいでしょ~?(笑)

    • 0
    • 13/01/24 11:07:10

    >>161
    相手の捉え方に批判を入れる前に、間違っていると指摘されたんだから、謝罪するべきじゃないの?

    • 0
    • 13/01/24 11:06:56

    >>147
    あらそう~すごいね~いいわね~

    • 0
    • 13/01/24 10:56:08

    >>160理屈っぽくて洒落も何にも通じない、知識はあるけど頭の回転は鈍いって感じだね。日本語の単語の意味を、そのまんまでしか受け止められないってことよね。

    • 0
    • 13/01/24 10:35:44

    >>157
    自分が言葉を間違えて使っていたのに、答えられなくなると放り投げちゃうのね。
    まず、言葉の間違いを謝罪してから、精神論の話だろ。
    言葉の使い方が違うから、なに言ってるのか分からないよ。

    • 0
    • 13/01/24 10:33:13

    >>156
    うん。春休みからとかね。
    施行日が間違っていたね。
    このことについて、首相は何かコメントしてるの?

    • 0
    • 13/01/24 10:31:56

    そりゃ辞めるだろー。

    • 0
    • 13/01/24 10:29:19

    >>155精神論の話してるんだけどね。あなたには通じないのは判ったわ。

    • 0
    • 13/01/24 10:22:59

    せめて卒業式以降に施行してたら違ったのにね。

    • 0
    • 13/01/24 10:06:31

    >>151
    教師と教員、教諭、講師の違いを分かっていないのに、教師とはなんぞやを語る資格なんてないよ。
    法的には学校の先生は、教員、教諭。
    昔も今も変わらないよ。
    学校という名のつく教育機関での教育従事者に教師と使うのは間違い。
    寺子屋や塾、おけいこなどで使われる言葉だよ。

    • 0
    • 13/01/24 10:00:12

    >>150
    さらに駆け込み退職者が増えると予想されているよね。

    • 0
    • 13/01/24 09:58:59

    >>151
    いた いなくなったのではなく、言葉の使い方に語弊があったの。

    • 0
    • 13/01/24 09:49:49

    2月から減額にするのが悪い。
    教師も生活があるんだから…
    予想つくだろ。

    • 0
    • 13/01/24 09:46:29

    >>146現実に教師なんかいなくなった、って事でしょう。労働組合さまの功績よね。

    • 0
    • 13/01/24 09:41:17

    むしろこれだけの退職者ですんでるのが凄いよ。県内の退職予定者全員が辞めても不思議じゃないのに…。
    先生も何十年も頑張って最後にこんな事になって気の毒でしかない。
    インタビューで「無責任」言ってた母親も自分の旦那だったらいの一番に辞めてもらうように頼むんだろうね…。
    そんなに言うなら保護者が有志で先生の退職金不足分を負担すりゃー良いのに。

    • 0
    • 13/01/24 09:27:58

    >>145
    だよね。先生だって家族があるし…スッキリでやってたけど親が介護が必要で150万も違っちゃうのは痛いってやってた。

    • 0
    • 13/01/24 09:23:42

    >>133
    「今は」って…。
    昔の先生の話なんてしてないよ。
    早く現実に戻ってきな!!

    • 0
    • 13/01/24 09:20:57

    >>136

    うちの旦那の会社、公務員以上の退職金出るよ~!
    どこの企業も、あなたの旦那の会社と同じだと思わないで欲しいわ。

    • 0
    • 13/01/24 09:16:22

    >>133
    崇高な思いって何よ。(笑)
    だいたい、学校の教諭や講師は、教師ではなく、教員または教諭っていうのよ。
    教師は、宗教上の指導する人にも使われる言葉だから、教員や教諭と区別されているの。

    あなたの言葉の使い方が間違いだったね。(;´д`)

    • 0
    • 13/01/24 09:04:13

    これは担任もってる先生を責めちゃ可哀想だよね。
    生徒やその保護者からしたら無責任だろって思っちゃうだろうけど、先生だって自分の家族のほうが大事なんだし。

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ