• No.788 匿名

    13/09/17 06:48:52

    てかね、みんな勘違いしているけれどその幼稚園の保育料が本当に無償になるのではなく、第3子が年長なら奨励金が30万支払われるっていう感じになるんだよ。
    だから、もともと保育料になにかしらつけて月謝が高額な幼稚園ならすべてはまかなえないし、奨励金が支払われるのも地域によって違うけどしばらくは自分達で支払わないといけないのはいけないから。

  • No.789 匿名

    13/09/17 08:19:45

    >>788なるほど!でも30万で行ける私立幼稚園なんてそうないよね。 教えてくれてありがとう

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.791 匿名

    13/09/17 09:12:15

    >>789
    そう?
    私、今ままで6つぐらい幼稚園の資料をとりよせて月謝を見てみたけれど、基本的には2万5千円ぐらいの所が多かったよ。
    あとはバスや給食費や施設費、習い事の金額が上乗せされて高額になるって感じだった。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。