20代で緑内障

  • 病気・健康
  • 匿名
  • R0mB1yfR63
  • 12/12/28 21:37:41

なった方いらっしゃいますか?今日目が充血していたので眼科に行って、たまたま神経検査で引っかかり(その後視野検査も引っかかった)「緑内障の始まりかも」と言われました。まだ20代半ばなのに…
年明けにもう一度検査をしてみましょうとの事でしたがショックです(;_;)
よく病気などは若いと進行が速いといいますが、緑内障はどうなのでしょうか…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 匿名
    • R0mB1yfR63
    • 12/12/29 12:32:06

    >>15
    ありがとうございます!
    緑内障専門の医師がいる眼科があるんですね(◎o◎)探してみようと思います!
    私も眼圧検査では何も言われなかったんです…。年明け眼科に行った時に、自分がどのタイプなのかしっかり聞いて来ようと思います!

    • 0
    • 12/12/29 11:24:35

    緑内障にも色々なタイプがあるので、自分の病名は何か、をしっかり聞いてきた方が良いと思います。

    そうすれば、ご自身で病状について調べる時に惑わされずに済みますので。

    例えば、緑内障=眼圧が上がると思われてる場合が多いですが、むしろ眼圧が上がらない正常眼圧緑内障という物もあります。

    治療法も違いますので、医師からキチンと説明を受けてこられると良いと思いますよ。

    出来れば、緑内障専門の医師が居る眼科が良いです。
    眼科医にも得意、不得意がありますので。

    長文失礼しました。参考になれば幸いですm(_ _)m

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • R0mB1yfR63
    • 12/12/29 09:45:44

    >>13
    私も年明け眼科に行って聞こうと思ってたのですが…私の両親も緑内障なのですが、父は普通に運転していますよ。母は元々免許を持っていないので運転する事はないのですが、ほぼ中心しか見えてないから思わぬ事故にあうかもしれないから1人での外出はなるべく控えてと言われてます。なので症状次第では運転も可能なんだと思いますよ。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • XMi314AwqD
    • 12/12/29 09:19:10

    私も心配なんですが、診断されたら運転などできますか?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • R0mB1yfR63
    • 12/12/29 09:12:41

    皆さんありがとうございます!
    これを見ていると、20代で緑内障になった方結構いらっしゃるみたいですね。私の両親が緑内障なのでいずれなるだろうなとは思っていたのですがまさかこんな早く言われるとは思わずビックリです(;_;)
    もし緑内障とハッキリ診断された時は、指示通りに眼科に通いたいと思います!誤診だった方もいらっしゃるようなので、一度他の眼科に行ってみるというのも有りですよね…。

    また年明けに視野等の検査をすると思うのですが、皆さん視野の検査は上手く出来ますか?私は周りが見え過ぎているらしく、多分気付かない内に目が動いてるのでしょうと言われました。
    また検査をしてる内に、段々色んな所が光って見えたり、中心の光が消えて見えなくなったりと上手く出来ませんでした。何かコツのようなものはありますか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 6zJ5THWtcj
    • 12/12/28 22:56:44

    二十歳の時に緑内障と診断され、その時点で視野欠損は有りましたが、15年経った今でも進行してません。
    眼圧は正常です。
    指示通り眼科に通っていたら大丈夫じゃないかな?
    視野欠損は何れ慣れますよ。
    早い段階で見付ける事が出来て良かったですね。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • hDLetEwz01
    • 12/12/28 22:40:23

    私も緑内障と言われた時は、中々現実を受け入れられず、先生の元で大泣きしてしまった事もありました。辛いでしたし、今も現実を受け入れられてるかと言われたらそうではないけど、早期発見で幸い今も自覚症状はありません。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • R0mB1yfR63
    • 12/12/28 22:17:46

    皆さんありがとうございます!まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません…
    眼圧、神経、視野と検査したのですが、眼圧は特に何も言われませんでした。
    年明けにもう一度検査をして、もしハッキリ緑内障と診断されたとしても、「緑内障の始まりかも」と言われたので早期発見出来てよかったと思いたいのですが…緑内障は進行を止める事は出来ても、失った視野は戻せないと聞いてやはりショックで(;_;)

    • 0
    • 8
    • ちょこ
    • UJyoRDDcsr
    • 12/12/28 22:08:51

    私も22歳の時に目の痛みを感じて眼科に行ったら緑内障と診断されしばらく目薬さしてました。
    でもたまたま違う眼科に行った時、問診票に緑内障と書いたらすごく驚かれ、検査して結果緑内障ではない事が判明しました(^_^;)

    私の場合目の膜みたいなものが他の人と比べて分厚く、そのせいで緑内障と間違って診断されたのでは?・・という事でした。(緑内障と診断した眼科の先生はだいぶ歳です。)

    スレ見てると実際20代の方でもなるみたいですが、私のように誤診という事もあり得なくはないと思います。
    再検査で何もないといいんですが、他の眼科でも検査してみたらどうでしょうか?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 匿名
    • hDLetEwz01
    • 12/12/28 21:59:58

    皆さん目薬何処方されてます?私は最初ミケランで今はレスキュラーです。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • hDLetEwz01
    • 12/12/28 21:56:51

    私も緑内障です。二十代前半で緑内障と医師から言われました。今も点眼してます。緑内障の検査は眼圧検査や視野検査ですよね。進行具合は緑内障の種類にもよりますが癌ではないので、転移とかはないです。早期に発見し、点眼治療すれば失明をおくらせれると言われました。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3YsglZKC1p
    • 12/12/28 21:55:59

    進行具合にもよるけど、目薬点して治療してます。副作用でまつげが延びたよ。2ヶ月に一度通院して眼圧測ってます。

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • R0mB1yfR63
    • 12/12/28 21:53:40

    >>1
    機械を覗くと赤い点があり、そこを見ていると赤い十字のレーザーのような光が動くやつです。なんか上手く説明出来ずすみません…

    • 0
    • 2
    • 0Zj1xoR9m5
    • 12/12/28 21:50:36

    27歳です。。
    半年前に診断されて先日から目薬治療始めました~

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • sJOEG15Ryn
    • 12/12/28 21:47:15

    神経検査ってどんな検査ですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ