『産むんじゃなかった』と言われた事ある?集計

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/10/27 00:21:25

私は思春期に反抗期だからか、母に何度か『産むんじゃなかった』と言われたのをふと思い出して集計しました。
今ではあのとき、母はだいぶ追い詰められてあんな事を言ったんだなと思えるようになったけど、
こんな事は友達には聞けなくて(;>_<;)
皆さんは言われたことが有るのか、凄く気になりまして(¨;)

  • 1. ある 44 票
  • 2. ない 57 票
  • 3. その他 21 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • スライム
    • 12/10/27 00:23:39

    ない

    拾ってきたってのは言われたな

    • 0
    • 12/10/27 00:25:15

    ない

    子供の時には言われたことない

    • 0
    • 12/10/27 00:25:26

    ない

    ないです!

    • 0
    • 12/10/27 00:25:36

    ない

    「そんな子に育てた覚えは無い!」と言われた事はある。

    • 0
    • 12/10/27 00:25:36

    ない

    思いもしない。

    • 0
    • 12/10/27 00:29:52

    ある

    物心ついた頃から言われてた。『生みたくなかった』って。
    姑に一人っ子は駄目だと言われたから仕方無く生んだんだってさ。『兄だけで良かった』って中学位まで言われ続けて『頼んだ訳じゃないおろせば良かっただろ』ってずっと言ってた記憶がある。

    • 0
    • 12/10/27 00:31:52

    ない

    帰って来るなと言われ帰らなかったら二度と帰ってくるなと言われなくなった。
    だからそんな事冗談でも言ったらしんでしまうんじゃないかって絶対言わなかったと。

    • 0
    • 12/10/27 00:33:26

    ある

    小さい時に。ハッキリ覚えてるよ。
    細かいことを気にしてギャーギャー言う子だから「恥曝し。産まなきゃよかった」と何度か言われた。

    • 0
    • 12/10/27 00:34:40

    ある

    父親と不仲だった母はいつも言ってた。
    「オマエが出来たから結婚するしかなかった」
    「オマエが出来なければ!産まなければ!」
    と。
    父親に似てるから腹が立つんだって。

    • 0
    • 12/10/27 00:37:58

    ない

    今思えば、とても大切に育てられたな~と感じる。

    • 0
    • 12/10/27 00:41:04

    言われた事が無い人が本当に羨ましいです。
    でも言われた事がある人もけっこう居るんですね。
    あの一言って子供心にかなりのダメージですよね。
    て言うか、今もたまに思い出しては胸が痛んでます(笑)
    だから私は絶対に、自分の子には言わない様に心に決めてます(¨;)
    同じだ!私もよく父にそっくりと嫌みを母から言われてました;

    • 0
    • 12/10/27 00:42:05

    その他

    小さいとき肺炎で入院してたときがあったんだけど、喧嘩になった時に「あの時死んでれば良かったのに」と言われたことがある。

    酷いよね~

    • 1
    • 12/10/27 00:45:52

    ない

    大切に育ててくれました。
    亡くなってしまったけど、本当に感謝します。

    • 0
    • 12/10/27 00:49:17

    ある

    ある!
    反抗期で遊んでばっかりで家帰ったら母と喧嘩ばかりだった時期に
    「大切に大切に育てて来たのに、こんなに分からず屋産むんじゃなかった!」
    って一回ブチギレられた。
    反省した…(笑)
    親子仲は今も昔も悪くはないです。
    時期が悪かっただけかな。

    • 0
    • 12/10/27 00:51:20

    その他

    父親に、お母さんが子供欲しいって言うから作った、俺は別にいらなかったって何かある度に言われてた。
    母親は兄大好きで今で言うネグレクトだった。
    産まなければよかったじゃなくて、作らなければよかったって言われてたよ。

    • 0
    • 12/10/27 00:56:55

    ない

    そういう言葉はないけど、中学の時に少し悪い友達と遊んでいたり、親に凄く反抗していた時があって、『育て方を間違えたかもしれない。』とは言われた事がある。私が悪かったって今は分かるけど。
    基本的に、暴言は言われた事がない。大切に育てて貰って感謝してます。
    亡くなってしまったけど。

    • 0
    • 12/10/27 00:59:51

    ある

    「誰も産んでくれなんて頼んでない!」って言ったら泣いてた。
    今は仲良いよ、反抗期って恐ろしい。

    • 1
    • 12/10/27 01:00:38

    反抗期の喧嘩の流れで言われるのと、そうではないときに言われるのでは、結構差があるよね

    • 0
    • 12/10/27 01:00:46

    ある

    活動的な母親と反対で私はトロかったので、気にくわないと言われてた。
    結果、疎遠。
    優秀な姉と母は仲良し。

    • 0
    • 12/10/27 01:02:55

    その他

    口には出さなくても、思っていたろうな。
    私も言ったことないけど、作らないで欲しかった。

    • 0
    • 12/10/27 01:05:11

    >>18
    確かにそうですね。
    まだ私は喧嘩をした時だったからマシですね;

    『死んでたら良かった』や、
    常に『産むんじゃなかった』と言われるのは酷いですね(怒)

    • 0
    • 12/10/27 01:05:32

    ない

    ないなぁ。子どもを子どもと思ってないような親だったが、それは言われた事ないな。

    • 0
    • 12/10/27 01:11:14

    そうだね。
    反抗期に言われるのは、言われた側も衝撃が違うよね。
    言葉の文っていうか、母も人間だしつい出たんだろうなとか本心ではないだろうなとか大体わかるしね。

    • 0
    • 12/10/27 01:14:48

    ある

    『産むんじゃなかった』とか『失敗作』とか『ゴミ』等々、沢山言われてた。

    高校生くらいまでは精神的に傷付いたりしてたけど、大学生くらいからは『あなたが勝手に作って産んだんでしょ』『そんなに嫌なら殺せばいいのに』って言い返してた。

    虐待も受けていたので、日常的に言われてたなぁ。

    • 0
    • 12/10/27 01:27:43

    ある

    妹を流産してから。小1からずっと精神的、言葉での虐待。自分が親になったら尚更母親が理解できない。私も母親と同じ中期流産を経験したけど上の子に酷い言葉を言うことはないし、上の子のせいだとかあんたが代わりになんて思わない。
    思春期は最悪すぎる。うちの子も思春期突入したけどやっぱり母親が理解できない。いくら何でも産まなければとか思わない。

    • 0
    • 12/10/27 01:36:03

    ない

    記憶に無いしそういうこと言わないお母さんだから無いな。そんなこと言われたら忘れられないくらい辛いしショックたよね

    • 0
    • 12/10/27 01:39:45

    ない

    けど私の反抗期真っ盛りは私が気付かないところで悩んでたみたい。
    ノートにいろいろ書いてたけど、私を責める内容ではなく「どうすればいいんだろう」という感じだった。
    私は「勝手に産んだくせに!」ってつい言ってしまったことはある

    • 0
    • 12/10/27 01:39:57

    ある

    離婚して母についていき新しい父ができ私はおじさんと呼んでたり反抗期もあって言われた。
    前のお父さんにソックリで嫌だ。タヒねとかも言われてたよ
    けっきょく勘当されて実父の所に連れていかれてから12年経つけど今何処に住んでるかも知らない。
    子供達には絶対に会わせたくない

    • 0
    • 12/10/27 01:40:21

    >>23
    そうですよね。

    自分の子がで反抗期になって荒れてたら、いくら言わないと心に決めてたとしてもつい言ってしまわないかと不安があります。


    しかし皆さんのコメントを見ていると、言葉の暴力で精神的に虐待をされてる方の多さにビックリしました…

    • 0
    • 12/10/27 01:46:06

    ない

    生まれてきたくなかったと言った事はある

    • 0
    • 12/10/27 01:50:57

    その他

    言われそうな思春期を迎える前に母親に捨てられたさ~

    • 0
    • 12/10/27 01:55:36

    その他

    >>17私も『産んでくれなんて頼んでない。自分達が勝手に産んだくせに』って言ったら母から『あんたみたいな子が産まれると思わなかった』って言われた。今は私も親になり母とも仲良しだけど、いつか自分も同じ事を言われるのかな?と思うと…

    • 0
    • 12/10/27 02:47:16

    その他

    シねと言われながら殴られたことならある。
    でも私も反抗期でハチャメチャしてたし、母は神経の病気持ってたりしたから気にしてない。
    親だって人間だからね。そんなこともあるさ、と。

    • 0
    • 12/10/27 02:51:42

    ない

    体の悪い母に…あんた産んでよかったってこの前言われました(´・ω・`)うまれつき目の悪い私をここまで立派に育ててくれました\(^ー^)/ 親孝行頑張ってします

    • 0
    • 12/10/27 03:16:38

    その他

    あったかな~?
    色々言われ過ぎて忘れたけど、失敗作、てめーなんか野垂れタヒね、とかは沢山言われたし毎日殴られてた。
    今書いてて思い出したけど、母も止めなかったな‥近所に聞こえるからそろそろやめなって止めてたくらいだ‥嫌な事思い出した‥

    • 0
    • 12/10/27 03:35:56

    その他

    あんたを産むつもりはなかった。子宮くくるから最後だから産んだだけらしい笑

    • 0
    • 12/10/27 05:04:49

    その他

    し ねはある。『お前なんかろくな死に方しない』とかも。
    まぁ、言われるような生き方していたし言われて当然とは思うけど。
    でも子供の頃から(現在も)母とは親子関係が上手く築けなかったのも確か。

    • 0
    • 12/10/27 05:50:19

    その他

    親の言うことが従えなくて、
    「お前はうちの子じゃない!出ていけ」と叱られまくり外に放り出された事が何回かある。
    今では親のこういう行動って躾じゃなく奴隷に近い扱いじゃないかと思える。
    度が過ぎると虐待に近いよね…

    ママスタ見てると現代の親より酷い教育受けて育った人が多いね

    • 0
    • 12/10/27 05:56:00

    その他

    母からそう言われた記憶はないが、私が娘に言ったことはある。

    • 0
    • 12/10/27 05:56:38

    ある

    産んでくれなんて頼んでないって返したらしばかれた。

    • 0
    • 12/10/27 05:58:14

    その他

    あんたみると死にたくなるとは言われた

    • 0
    • 12/10/27 06:08:13

    ない

    覚えてないだけかもしれないけど

    その他が多いね。

    • 0
    • 12/10/27 06:10:01

    ある

    小さい頃から大人になるまで…
    何度も言われた。その言葉が胸に大きく残り、自分は生まれてくる資格がなかったんだ。ってずっと思ってた。

    • 0
    • 12/10/27 06:11:03

    ない

    記憶にないなぁ。もし言われてたら覚えているだろうし。思春期でぶつかることはよくあったけど、親になってその時の親の気持ちがわかるようになるよね。

    • 0
    • 45
    • とらうま子
    • 12/10/27 06:26:32

    ある

    あんたなんか…ではなかったけど、私にだけ(3人兄弟)はしょっちゅう「生まれ変わったら子供なんか生まない。」「生んでも1人しかほしくないわ。」と言っていた。
    怒りながらでも何でもなく普通に世間話をする感じで話されてて、本心なんだろうな、と子供なりに傷付いてた。

    • 0
    • 12/10/27 06:29:59

    親に理不尽な言いがかりつけられてた人沢山いるね(>_<)

    • 0
    • 12/10/27 06:36:11

    ない

    何の取り柄も無い私を、いつも誉めて大切にしてくれた。母が私の母で本当に良かった。

    • 0
    • 48
    • まむZzzz( ̄  ̄人)睡眠の秋
    • 12/10/27 06:37:57

    ない

    反抗期に凄く迷惑かけたけたし、一緒に頭も下げてくれたりしたけど、そーゆーのは一度も言われた事ない。

    • 0
    • 12/10/27 06:42:09

    ない

    うちの母は10代で両親亡くした苦労人だから、家族をとても大事にしてきた。傷付く言葉は今でも言われた事ない。

    • 0
    • 12/10/27 06:45:32

    ない

    無かった

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ