朝鮮時代の人の胃に寄生虫、汚物まみれだった

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/11 13:38:08

韓国メディア「朝鮮時代の人々の胃に寄生虫、衝撃。朝鮮時代のソウル市内は汚物まみれ、衛生状態が深刻だった」

ソウル大医科大学・シン・ドンフン教授の研究チームは10日、「景福宮の塀、光化門広場の世宗大王銅像の下、市庁舎付近、 宗廟広場などソウル四大門の重要なポイントの朝鮮時代の地層から、各種の寄生虫の卵が発見された」と明らかにした。複数の韓国メディ アが報じた。

韓国メディアは、「朝鮮時代の人々の胃に寄生虫、衝撃」「朝鮮時代、漢陽通りはふん尿天国」などと題し、世宗路につながるソウルの中心地は朝鮮時代、 においに悩まされ、通りでは汚物を踏んでしまう汚れた街であり、衛生状態も深刻だったと伝えた。

朝鮮王朝実録などの古文献に漢陽の汚染状態が記録されたりしていたが、土から抽出した寄生虫の卵など、これらを実証した研究が国内の考古学界に報告されるのは今回が初めて。

研究チームは、地層から肝臓ジストマ、回虫などの卵を発見した。これらの寄生虫は、哺乳類や魚類などの動物を宿主にして人体に侵入した後、 長期間に寄生し、その後、便を介して再び外に出る。

実際の景福宮の前で抽出した土壌からは、1グラムあたり最大165個の卵が確認され、残りのサンプルでも平均35個の卵が発見された。

シン教授は「当時、人糞による土の汚染度がかなりひどかったという事実を示す結果となった。現在に置き換えた場合、 寄生虫の卵がこれほどたくさん出てくる地域は、衛生施設が劣悪な発展途上国の大都市だけ」と説明した。

分析の結果、地層が形成された時代は、15~18世紀とされ、シン教授は「ほぼ同じ時期のヨーロッパの大都市の状況と似ている。 朝鮮が漢陽に都を移した14世紀以後、当該地区の人口は爆発的に増加した。多くの人が排出したふん尿を処理する衛生施設が不備であったため、 都市がこのように汚染されたものとみられる」と分析した。

サーチナ 【社会ニュース】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/12 11:55:38

    >>41
    それ、ガセみたいよ。
    ぎょう虫の卵は空気中にいないし、感染した人の人糞を発酵しないで使わない限りうつる事はないよ。
    今の日本で発酵しないで使う肥料はありません。

    • 0
    • 12/10/12 10:27:46

    >>30
    最近、家庭菜園が多いから蟯虫検査に引っかかる子がいるみたいよ。無農薬だと虫がつくし、それをサラダで食べるから。小児科で蟯虫検査で卵があったと言われた子が来たけど「家庭菜園作ってるのかな?」くらいにしか思わなかった。

    • 0
    • 12/10/12 09:21:42

    >>39
    立て続けに若いベトナム人女性が、嫁入りしてすぐ殺されるのが続いたみたいよ。
    ベトナム人女性は大人しいらしくて、韓国人男性ににんきなんだって。一昔前の日本人女性みたいな感じ?
    だから、国で禁止したみたいよ。
    その前からベトナム戦争で無茶苦茶されたから、嫌われてるんだけどね。

    • 0
    • 12/10/12 09:16:02

    >>38
    ベトナム、カンボジアか!
    身内一堂で異常な暴力振るうらしいよね。
    逃げようとすると監禁だとか。

    • 0
    • 12/10/12 08:50:27

    >>37
    ベトナムとカンボジアかな。
    特に韓国人男性は危険。
    嫁さんをを犬として扱うんだって。
    言うこと聞かなかったらボコボコ。
    だから半身不随やら失明、殺される事もよくある。

    • 0
    • 12/10/12 08:34:25

    >>35
    そうなんだ。
    よく向こうの映像とかニュースで移ってるけど都市部以外はあんまり環境よくないのかね。田舎にいけばいくほど野蛮らしいよね。
    フィリピンかベトナムかどこかわすれたけど韓国との国際結婚禁止にしてる国もあるよね。

    • 0
    • 36
    • 知ってる~
    • 12/10/12 08:31:46

    マルコポーロもびっくりしたんだよね。
    東方見聞録に『見たこともない程汚い町だ』とか書くくらいだから~。
    そしてその不衛生な町を衛生的な町に変えたのは、植民地化した日本人なのよね…

    • 0
    • 12/10/12 08:29:07

    >>32
    朝鮮人は今も普通に飲んでるみたいだよ

    • 0
    • 12/10/12 08:27:07

    >>31
    治療で服薬、一般的な常備薬
    次元が違うのがわからないの?

    • 0
    • 12/10/12 08:23:28

    >>2クビになるんじゃない?

    • 0
    • 12/10/12 08:22:22

    >>30
    トピ全部読んでないけど昔の話してるんじゃないの?

    • 0
    • 12/10/12 08:21:41

    >>26
    犬猫の糞からうつって治療で飲んでる人もいるじゃないの?
    公園の砂場とかに寄生虫の卵があったりするよ。

    • 0
    • 12/10/12 08:18:30

    >>28
    戦後から60年も経ってますけど…。
    蟯虫も検査はするけど、いたなんて聞いた事ないですし。

    • 0
    • 12/10/12 08:15:36

    >>28
    それ、シラミじゃないの?

    • 0
    • 12/10/12 08:13:26

    >>26
    今は滅多にないだろうけど日本もちょっと昔はサナダムシとか蟯虫お腹に飼ってる人多かったじゃないの?
    戦後の子供達なんて頭から殺虫剤噴射されてたし。

    • 0
    • 12/10/12 08:12:20

    知ってた

    • 0
    • 12/10/12 08:10:29

    >>24
    日本人は飲みませんよ。
    あなた飲んだ事あるんですか?

    • 0
    • 12/10/12 05:59:48

    この記事に対して、韓国人はどんな反応したのか激しく気になる~♪

    • 0
    • 12/10/12 00:25:09

    >>23
    人間も飲むよね?

    • 0
    • 12/10/11 22:03:30

    虫下しって…犬猫が飲む薬じゃ無いの??
    アレレ?

    • 0
    • 12/10/11 21:57:37

    >>21
    韓国って衛生観念が無いのか、気にしないのかわからないんだけど、食べ物に寄生虫の卵とかが紛れ込んでるのね。たまに動物のも。
    だから、お腹で殺せるように薬を飲むの。
    その薬を虫下し。
    日本でもたま~にあるよ。サナダムシとかぎょう虫とか。

    • 0
    • 12/10/11 21:47:53

    >>20虫下しって何?

    • 0
    • 12/10/11 21:11:59

    未開発の貧民街では 未だ糞尿垂れ流し。
    それにもびっくりだけど、今現在もアイドルまでが虫下しを飲んでる事に驚かされる。不衛生極まりない

    • 0
    • 12/10/11 20:35:13

    今も海に糞尿垂れ流してるし、たいして変わらんと思う

    • 0
    • 12/10/11 19:27:09

    肝ジストマは衝撃的…

    • 0
    • 12/10/11 16:11:48

    これさ、15~18世紀って言ってるけど、百年前までこんなんだったんでしょ?
    ヨーロッパとは違うよねぇ?

    • 0
    • 12/10/11 14:26:12

    まぁ驚かないよね。

    • 0
    • 12/10/11 14:16:04

    こんな記事、糞尿天国だったかどうかが大切じゃなくて、【ほぼ同じ時期のヨーロッパの都市と似ている】って所に論点が置かれそう。
    やっぱり我々はコリアンホワイトだ!
    我々はアジアよりもヨーロッパに近い人種だ!
    とか言ってホルホルしそうだよね。

    • 0
    • 12/10/11 14:08:23

    >>12
    同感。
    諸外国は「今更!?」って感じじゃない?

    • 0
    • 13
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/11 14:06:37

    その不衛生状態を、日韓併合時代に日本が大幅に改善したという文言があれば完璧だったのに。

    • 0
    • 12/10/11 14:05:12

    知らないのは朝鮮人だけでしょ。
    諸外国はみんな知ってるよ。

    • 0
    • 12/10/11 14:03:31

    その糞尿天国から救ったのが日本です。
    それを韓国人は知らない。馬鹿者民族。

    • 0
    • 12/10/11 13:58:27

    >>7臭い。まあ300年以上かけて付けた臭いだから、300年で消える訳無いから仕方ないね~

    • 0
    • 9
    • むっちょ
    • 12/10/11 13:58:05

    >>2
    教授、暗殺されたりしないかな?(--;)

    • 0
    • 12/10/11 13:56:34

    韓国人はやっと知ったの?
    あ、でもシン教授が嘘つきだと思うか。

    • 0
    • 12/10/11 13:55:39

    今でも臭くない?

    • 0
    • 12/10/11 13:53:30

    知ってたよー\(^o^)/

    • 0
    • 5
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/11 13:52:28

    日本では散々言われてた事だけど…な…。

    • 0
    • 12/10/11 13:49:32

    その劣悪な環境の改善に日本の貢献があった事はスルーなのかしら?

    • 0
    • 12/10/11 13:48:51

    エーッという驚きはない。
    汚いイメージだから。

    • 0
    • 12/10/11 13:46:34

    こんなの出して教授は大丈夫なんだろうか?

    • 0
    • 12/10/11 13:44:45

    日本が統治する前は土民だったんだから仕方ない。平均寿命も30代位だったはず。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ