匿名
東京都杉並区立和田中学校で、スポーツコーチの派遣企業に休日、運動部の指導を 委託する取り組みが本格的に始まった。生徒一人あたり一日五百円を支払い、専門の コーチから指導を受ける。教師の負担が減り、生徒は高い技術指導を受けられる半 面、有料での部活動には議論も起きそうだ。 (宮畑譲)
文部科学省によると、公立中学校で企業に有料で委託するのは全国でも珍しい。
「部活イノベーション」と名付けた取り組みで、スポーツスクールなどを展開する スポーツデータバンク(中央区)、リーフラス(同)の二社と、部活ごとに年間契約 を締結。各部の保護者が話し合って委託を決めた。
形式的には部活動とは別の位置付けで、委託する日は安全管理も企業に任せるた め、顧問の教師は立ち会わなくてよい。一日の指導は約三時間で、けがなど事故時の 保険料も代金に含まれる。
サッカー部では三年前から、安全管理を学校が担う形で試験的に導入し、生徒の評 判は良いという。九つある運動部のうち、野球部やバスケットボール部など六つの運 動部で六月から順次、委託を広げている。文化部の保護者からも要請があり、来年度 からは吹奏楽部への導入も検討している。
和田中は四年前から、保護者や地域住民が学習塾と契約して夜間に有料で授業を受 けられる「夜スペシャル」を続けている。今回は、休日の運動部版のような側面もあ る。
学校の部活動は、教師らのボランティアに頼っているのが現状だ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6