サハリンに暮らすお婆さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/09/25 23:31:41

    >>10 歴史的な事はわからないけど。戦時中サハリンは日本の支配下だったし、朝鮮半島も日本の支配下だったから、何かつながりがあって、朝鮮人の継父や旦那さんもサハリンに渡ったのかもね。

    • 0
    • 12/09/25 23:19:50

    >>8
    そうだったんだー

    朝鮮とロシアは繋がり、深いの?

    • 0
    • 12/09/25 21:56:34

    >>8
    78才じゃなかった!

    • 0
    • 8
    • 長文です。
    • 12/09/25 21:48:37

    >>6 現在80才。1才?になる前位に両親が離婚し母親と祖父母でサハリンに移住。戦後友達が日本に帰国する中、母親は朝鮮人と再婚していて家族はサハリンに残る。女性も朝鮮人と結婚し子どもにも恵まれ、幸せな生活を送るがご主人は他界。子ども達は独立して以後サハリンのアパートで一人暮らし。女性は日本とのつながりがなくなり泣いた日もあった。まだみたことない実の日本人の父親を探し日本で捜したが見つからず。女性は現在も自家製味噌を作り食事も日本食。歌も好きで、童謡?ふるさとを宮崎美子と上手に唄う。
    宮崎が帰国の日、女性は、「日本から来てくれた人はみんな親戚」と宮崎との別れに涙を流す。
    女性はほんわかしていても、芯は日本人だという感じでした。

    • 0
    • 12/09/25 21:41:02

    家事しながら観てた。
    子どもたちはどこにいるって言ってた?

    • 0
    • 12/09/25 21:32:24

    あー!見れなかった!どんな内容でした?

    • 0
    • 12/09/25 21:17:15

    さよならじゃなく、 また会いましょうって言ってあげて欲しかった

    • 0
    • 12/09/25 20:49:25

    見たかった!

    • 0
    • 12/09/25 20:36:31

    久しぶりにテレビ見て泣いた。

    • 0
    • 12/09/25 20:34:59

    切なくなった
    かわいらしいお婆ちゃんだったね

    • 0
    • 12/09/25 20:31:32

    すごく泣けた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ