中東で新型の疑似SARSウイルス

匿名

匿名

12/09/25 17:19:55

>>1

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    12/09/25 17:21:42

    9月24日(月) 23時13分
    情報提供:朝日新聞

    約10年前にアジアを中心に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)ウイルスに似た新型ウイルスによりサウジアラビアで1人が死亡、英国で1人が重体になったとみられ、世界の公衆衛生当局者が状況を注視している。
     新型病原は通常の風邪やSARSを起こすコロナウイルスの一種であることが分かった。2003年のSARS流行の際には約800人が死亡している。
    サウジの当局者はもう一人死亡した患者がいることを明らかにしたが詳細には触れなかった。WHOによると疑わしくはあるが検視はできないという。
     あと1カ月ほどで、毎年数百万人のイスラム教徒が巡礼のためにサウジを訪れる時期が来る。今年は10月24日~29日前後とされている。サウジの保健当局は、感染例はわずかで、心配はないとしている。
    WHOのグレゴリー・ハートル広報担当官は、今後「解明しなくてはならない多くの点がある」と述べた。
     ハートル広報官はさらに、新型ウイルスがどう広まっていくか不透明であると述べた。コロナウイルスは通常は空気感染するが、今回は研究者が動物から直接感染した可能性を調べていることを明らかにした。同広報官はまた、ヒト同士間の感染は確認されていないが、「感染経路の全ての可能性について調査している」と述べた。
     現段階では、今回の2人の患者については、ロンドンでの入院患者が最近サウジアラビアに渡航したこと以外に関連性はがない。
     10年前のSARSウイルスは当初中国に生息するハクビシンから人間に感染したとみられているが、最近ではキクガシラコウモリが感染源との説もある。
     

1件~1件 ( 全1件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。