ケチな自分が嫌になる…

  • なんでも
  • 匿名
  • UFjqyT9kOz
  • 12/09/17 12:47:07

アパレルの仕事を高校辞めてまでやってたくらい服が大好きなのに、結婚して3年…お店には行かずオークションで中古購入。
旦那に中古とかよく着れるな…って言われてネットで送料込み1000円の服を悩んで悩んで3着購入。
3000円か…大根おろし器買えたじゃん!といつでも生活用品が頭によぎる。
自分のものじゃなければすぐに買うから、欲しかった大根おろし器も買ったけど+3000円でもっといいやつ買えたわ…とモヤモヤ。

旦那には今しか着れない服とかあるんだから、オシャレしな~何欲しい?とか言ってすぐ買う。
娘にも同様、一歳は今だけ!と沢山買ってしまう。

結婚しても自分にお金かけるぞ!と同棲時代に貯めた450万もまったく手を付けてないどころか、結婚したら専業になるつもりだったのに結局仕事して増えていった。
(娘が産まれてからは専業)

お金に多少余裕はあるし、今でもオシャレが好きなのにケチが勝ってしまって自分に使うのは勇気がいる。
家族で使うものだの旅行だのは、人生一度!沢山思い出作りたいし余裕がある時は使わなきゃお金なんてただの紙切れ!って思うのに。

だったら買わなきゃいいじゃん!って感じだけど、欲しいんです。
欲しいけどケチすぎて悩んじゃう。
買わなかったら買わなかったで、たかが数千円なのにケチってばかじゃん!と後悔しまくり…

ケチって治せないんですかね?
ネットで買う時もどうしようと悩みつつ、こんな安いのに何悩んでんだよって気持ちがグルグル…疲れます。

すっごくくだらないことを長々とすみません。
オシャレは今でもしたいのに結婚した途端、ケチになりすぎて自分が気持ち悪いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/09/17 21:16:18

    義母もそうだ。普段はすごくケチくさいけど、貯金や教育にはお金を惜しまない。でもちゃんと貯金出来るだけ偉いし羨ましい。

    私も自分だけには使わないけど、あればあるだけ家族の為や生活には使うから貯金できない…。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • RA4sS3h4wm
    • 12/09/17 20:52:37

    主さん それはケチじゃないよ。
    自分以外の家族には尽くしてるじゃん。

    いいお母さんだし いい妻だと思うよ。
    私、主さんみたいな人好きよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • MfzrLjh1PW
    • 12/09/17 17:15:23

    私もケチですw 自分のものは買わず、旦那や子供にはお金かけます。自分のものは500円でも1000円でも本当に悩む。ケチはきっと変わりません、諦めましょう。
    独身の時は好き勝手に買ってたのに…何故だろう?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • /e2N5OfxI+
    • 12/09/17 15:51:55

    同じことあったけど本当に欲しいのだけ買えばいいよ。勿体ないって思うものに金出す必要ない

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • wYKyGOHCpx
    • 12/09/17 15:48:49

    >>12うん、長すぎ。そしてレスの返事も長い…

    • 0
    • 12/09/17 15:41:24

    生活用品の事も考えている、あなたは素敵なママですよ~。私には絶対真似出来ないわよ、貯金も(^-^;逆に自分も頑張ろうと思ったわよ。子供がもう少し大きくなったら家族旅行とかって考えたり、たまに自分の為に使ってもいいかもね。でも、素敵な奥さんだわ~

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • UFjqyT9kOz
    • 12/09/17 14:02:41

    >>6
    >>7
    夫婦揃って鍋にすごいハマってしまって、電動のが欲しくて…。
    変な所で無駄遣いしてますよね。
    分かっているのですが、旦那が作ってくれる時もあるし二人で使うから…と。
    こうやって言われると本当にばかだと改めて実感します…。

    >>8
    倹約家なんですかね?
    家族と使い時はもったいないと言われるほどお土産買ったりしちゃうんですけどね。
    自分のものは欲しくない★と思えればいいのに、そうじゃないから自分のケチさに幻滅してしまいます(>_<)

    >>10
    そうですよね。
    自分でもそう思います。
    今まではまだ24だし質だのこだわらなくても…とか思っていましたが、25目前にして若いなんて言ってられないし、ちゃんとしなきゃ恥だなって思ってきました。
    でもどこかで新品買っても一回着れば中古だしバレないじゃん!誰がそこまで見るんだ?と思って、その分娘に…って思うけど、娘だけ頑張ってて貧乏人だなとか笑われますよね。

    週末に買い物行ってきます!
    欲しい物は沢山あるので、楽しんできたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • DCE0W2KZEq
    • 12/09/17 13:38:09

    とりあえず、長いよ!
    全部読む気なくすわ
    服ほしいなら買えばいい

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • UFjqyT9kOz
    • 12/09/17 13:32:37

    >>4
    旦那の給料からお小遣いを貰っているんですが、結局生活用品を買ってしまいます。
    食費や雑費から出せばいいのに、自分のお小遣いから出して残った雑費は旅行費として貯金したり…。
    お小遣いの残りも封筒に入れて保管していますが、結局貯まっていきます。

    お小遣いとして貰ってるのにケチって悩んでばかですよね…

    >>5
    今まで何回かやりました!
    結局自分のはオークションでいいじゃんってなって、旦那と娘の服を買ったりベッドカバー買ったりしてしまいましたが…。
    旦那にも呆れられてるので、次の休みにでもいってきます!
    一人だと結局また…ってなりそうなので。

    お二人共ありがとうございます。

    • 0
    • 12/09/17 13:12:59

    >>9
    貯金がそれだけあるのに無駄な使い方しているね。うちの義母みたい。
    すごく貧乏に見えるしみっともないよ。旦那さんに恥かかすよ。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • UFjqyT9kOz
    • 12/09/17 13:10:20

    >>1
    自分の物はいらない♪旦那と娘に買ってあげたい!って訳ではなく、自分のも欲しいのにケチっちゃうんです。
    おかしいですよね…だったら買えばいいのに悩んでしまって。

    >>2
    電動のやつです(^^;;

    >>3
    私の貯金は640万です。
    娘のだったり夫婦の貯金は別にあります。

    みなさんありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • 岡平ケンジ(・◇・)
    • h8cRqnp8Wh
    • 12/09/17 12:56:59

    本当のケチは全てにおいて出し惜しみするんだよ~

    旅行でパァ-っとつかえるならケチじゃなくて倹約家なんじゃない?

    • 0
    • 7
    • ジャPA-N
    • rGXPk7GXfQ
    • 12/09/17 12:54:19

    大根おろし器に3000円も出すほうが嫌だ。+3000円の6000円もするのなんて必要ないさ。

    • 0
    • 6
    • 桃ンチョ
    • Yo7d3W2Wjv
    • 12/09/17 12:51:58

    大根おろし器3,000円
    うちのは100均

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • Q96q18R98X
    • 12/09/17 12:51:55

    あんたイイ母だよ。
    たまには二万円くらい握りしめて一人で自分のためだけにお金つかっていいよ。

    • 0
    • 4
    • 極貧子沢山
    • d02EwPF9OK
    • 12/09/17 12:51:50

    月いくら!って自分の小遣いを決めたらよろしいかと。

    必要経費にしてしまえばいいんじゃない?

    • 0
    • 3
    • IPd+JDizYt
    • 12/09/17 12:51:33

    貯金は全額でいくらあるの?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • hmzYvCoAQm
    • 12/09/17 12:50:40

    3千円以上の大根おろし器ってどんな機能が付いてるの!?

    うちは百均だけど普通におろせます。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Dd8FOsJrkK
    • 12/09/17 12:50:22

    旦那や子供、旅行にお金使ってるんならそれでいいじゃん。
    悩み所がよく分からない。ごめんね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ