【総合】自民党 へのコメント(No.726

  • No.721 匿名

    13/04/10 13:10:19

    自民党政権だから大丈夫よね?


    国籍選択制度の廃止に関する請願がまただされていたよ。

    要旨

    一九八五年に施行された国籍法改正で、外国人父 と日本人母の間に生まれた子供たちも日本国籍取得 ができるようになった。しかしこのときに導入され た国籍選択制度で、父と母の二つの国籍を持つ子供 たちや、父母が日本人でも出生地の国籍と日本国籍 を同時に持つ子供たちは、二十二歳になるまでの国 籍選択を義務付けられた。子供たちが日本国籍を保 持するためには、外国籍を離脱するか、外国籍を放 棄する旨の国籍選択届を提出しなければならない。 定められた期間内にこれを提出しなければ日本国籍 を失うとされている(国籍法第十四条、第十五 条)。父と母の異なった国籍や文化を受け継ぐ子供 たちは、両方を大切にしながら人格を形成、成長す る。多文化と多言語を身に付けた者の存在は、日本 社会に多様性と豊かさを与える。ところが選択制度 は、子供に父母の一方を選ばせるに等しい、負担や 苦痛を与えている。日本の国際化に貢献できる人材 が選択制度のために日本国籍を失うのは、少子高齢 化社会の現状を考えても、日本にとって大きな損失 である。選択制度は、一九三〇年のヨーロッパ国籍 条約を倣ったものとされたが、その後ヨーロッパで は状況は大きく変化し、一九九七年には出生により 異なる国籍を取得した子供には、権利として当然に 重国籍を容認するヨーロッパ国籍条約が採択され た。国と国の距離が短くなり往来が自由になった時 代に、国籍法の国籍唯一の原則は現実にそぐわなく なっている。世界的な流れと社会的変化を考慮し、 国籍選択制度の廃止を求める。 ついては、次の事項について実現を図られたい。

    一、子供たちが重国籍を維持することを認めること。


    紹介議員
    松野 信夫 、民主
    糸数 慶子 、無所
    尾立 源幸、 民主
    増子 輝彦、 民主
    ツルネンマルテイ、民主
    小川 敏夫、 民主
    津田 弥太郎、 民主
    辻 泰弘、 民主
    郡司 彰、 民主
    江田 五月、 民主
    水岡 俊一 、民主

  • No.726 匿名

    13/04/11 16:52:28

    >>721って、参議院に提出されてるんだよね?
    トピ違いになるかと思ったんだけど、請願を提出したメンバーの中に、夏の参院選に出馬する人がいる。

    そこにも、多少揺さぶりをかけたほうがいいかな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.727 ん?

    13/04/11 16:54:30

    >>726どの選挙区の誰か判る?私も、ゆさぶり協力したい。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。