【総合】自民党 へのコメント(No.660

  • No.660 匿名

    13/02/24 09:47:44

    >>656偉そうに言うのやめようね。


    安倍発言、高い関心 米メディア、「安全運転」に戸惑いも

    産経新聞 [2/23 07:55]

    【ワシントン=佐々木類】オバマ米政権誕生から5人目の首相となる安倍晋三首相を迎えたワシントンでは、首相の訪米中の言動に関心が集まっている。短命政権が続いた日本の首相としては近年まれなほど支持率が高く、経済再生への期待感が高まっているためだ。政権発足当初、「右翼」「タカ派」と警戒感を示していた米メディアには、歴史認識を含めた安倍首相の「安全運転」(ニューヨーク・タイムズ紙)ぶりへの戸惑いも見え隠れする。

    ワシントン・ポスト紙は21日付朝刊コラムで、「安倍首相は選挙後、支持率が上がった最初の首相だ」と驚きをもって紹介した。

    オバマ大統領との会談を通じ、(日本の民主党政権時代に)ボロボロになった日米関係の立て直しに意欲を示していると指摘している。

    また、「前回首相に就任した2006年当時、(美しい国といった)新しい国民性の創造を主張していたのに比べ、だいぶ現実主義になった」と分析。歴史認識について、最近行った同紙とのインタビューで「立ち入るべきではない。政治家は未来を語るべきだ」と語ったことを肯定的に紹介した。

    ウォールストリート・ジャーナル紙も、東京発で「大規模な経済刺激策を示し、高い支持率を獲得して好調なスタートを切り、歴史認識で攻撃的な物言いは避けている」と論評した。

    一方で、7月の参院選を前に、国内の反対勢力に阻まれて、貿易自由化など米政府が関心を寄せる重要な2国間問題でほとんど進展のないまま、ワシントンを訪れたとした。

    共通するのは、昨年秋の自民党総裁選のころと違い、歴史認識に関する主張についてトーンダウンし、現実路線にかじを切って外交問題化させないという政治手法への関心の高さだ。




コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。