【総合】自民党 へのコメント(No.518

  • No.516 匿名

    12/12/30 01:41:58

    >>497ロシア抜けていましたね。追加と詳細


    日露首脳電話会談(概要)

    2012年12月28日

    12月28日(金曜日)午後5時(日本時間)から約20分 間,安倍晋三内閣総理大臣とウラジーミル・ウラジーミロ ヴィチ・プーチン・ロシア大統領(Putin, Vladimir Vladimirovich, President of the Russian Federation)との間で日露首脳電話会談が行われたところ,概要以下のとおり。

    1 冒頭,プーチン大統領から安倍総理就任に対し祝辞の表 明があり,安倍総理からは謝意を表した。プーチン大統領から,2006年,2007年のハノイAPEC,シドニーA PEC,ハイリゲンダムG8サミットでそれぞれバイの会談を行ったことを暖かく思い出している旨言及があるなど,会談は和やかな雰囲気で行われた。

    2 安倍総理から,ロシアとの関係を重視しており,日露関係は最も可能性に富んだ二国間関係の一つであり,そしてそ の発展を政策の最優先課題の一つと考えている旨述べた。
    ま た,アジア太平洋地域の戦略環境が大きく変化する中で,日露関係の強化は,両国の利益に合致するだけではなく,地域の安定にとっても重要であり,安全保障,極東・シベリア地 域を含む互恵的な経済協力等あらゆる分野でプーチン大統領 と協力していきたいと伝えた。
    プーチン大統領からは,政治 対話の活発化,貿易高の増加,エネルギー協力の進展等にそ れぞれかなり具体的な言及があり,今後の二国間関係の発展 に向けた総理の意欲を高く評価するとの発言があった。

  • No.518 匿名

    12/12/30 01:45:36

    >>516つづき


    3 安倍総理からは,プーチン大統領が12月20日の記者 会見で,領土問題に関して建設的な対話を行う意向であると 発言したことについて,高く評価した上で,日露間の最大の 懸案である北方領土問題の最終的解決に向け,プーチン大統領とともに双方受け入れ可能な解決策を見い出すべく努力し たい旨述べた。
    これに対し,プーチン大統領は,平和条約に 関する作業をより活発化するよう両国の外務省に指示を出す必要がある旨述べた。

    4 プーチン大統領から,安倍総理への訪露招請があった。 本年12月を目処として既に前政権で調整されてきた総理大臣の訪露日程については仕切り直すこととし,両首脳は20 13年のしかるべきタイミングでの総理訪露を調整していくことで一致した。

    5 安倍総理から,森元総理がプーチン大統領との再会を楽しみにしている旨伝えたのに対し,プーチン大統領からは古くからの親友である森元総理との再会を楽しみにしていると のやりとりがあった。

    6 安倍総理から北朝鮮のミサイル発射問題及び拉致問題に ついての理解を求めたのに対し,プーチン大統領より,日本の懸念を理解する旨述べた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。