【総合】自民党 へのコメント(No.486

  • No.485 閣僚情報

    12/12/27 22:13:06

    >>460
    <石原環境相>前任者からの引き継ぎ拒否
    毎日新聞 12月27日(木)22時5分配信

     安倍内閣発足に伴い、各省で27日、新大臣と前任者の間で事務引き継ぎが行われた中、石原伸晃環境相は長浜博行前環境相との引き継ぎを拒否した。

    環境省によると、「政権が代わった場合は行わないこともあり得る」というが、自民党から民主党へ政権が交代した09年は、引き継ぎが行われている。

     石原環境相と長浜前環境相との間では、書類によるものも、面会での引き継ぎも行わない。

    業務への影響について環境省は、「詳しい中身は事務方から説明するので支障はない」としている。

     環境省によると、石原環境相が「引き継ぎはやらない」と決めたという。
    詳しい理由の説明はないが、別の場面で石原環境相が「セレモニー的なものは必要ない」と発言したといい、その考えの一環ともとらえられる。

     石原環境相は27日の着任のあいさつで、「間違った政治主導という言葉で、思う存分仕事をできなかったということもあるかと思うが、これからは持てる能力を最大限発揮していただきたい。責任は私がとる」とさっそく民主党政権を批判。
    職員に歩み寄る姿勢を示した。
    【藤野基文、比嘉洋】

  • No.486 関連

    12/12/27 22:14:57

    >>485
    <石原環境相>除染の加速化を約束 福島県知事と面会
    毎日新聞 12月27日(木)21時51分配信

     石原伸晃環境相は就任2日目の27日、福島県を訪れ、佐藤雄平知事と初めて面会した。

    佐藤知事が東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質の除染の加速化や、除染後の土壌などを一時保管する中間貯蔵施設建設について、地元へ丁寧な説明をすることなどを要望。

    石原環境相は会談終了後の記者会見で「しっかりやっていく」と述べた。

     福島県内の除染を巡って県民から進み方が遅いとの指摘が上がっていることについて、石原環境相は改善を約束。

    中間貯蔵施設に関し佐藤知事から、地元の立場に立った説明をするよう求められたことには「来年1月中旬には候補地が出てくる。慎重に丁寧に理解を得て進めていきたい」とした。

     石原環境相は、今年9月に原発事故で汚染された土壌の処理について「それを運ぶところは、福島原発の第1サティアンしかない」と述べたことについて、「私の不適切な発言。『サイト』を言い間違った。申し訳ないという一言につきる」と改めて謝罪した。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。