「児童手当を5割増」民主党マニフェスト素案

  • ニュース全般
  • また騙されたいですか?
  • 12/09/06 14:24:15

「児童手当を5割増」民主党マニフェスト素案

読売新聞 9月6日(木)9時17分配信

民主党は5日、経済財政・社会調査会を開き、次期衆院選の政権公約(マニフェスト)の素案が議員に示された。
 児童手当の5割増を打ち出すなど、ばらまき的な政策を含む内容だ。消費税率引き上げに直接言及していないほか、原発・エネルギー政策や環太平洋経済連携協定(TPP)への対応はあいまいな表現にとどめており、党内の対立回避を優先した形だ。
 調査会事務局は、素案を「議論のためのたたき台」と位置づけている。
 「改革続行宣言」と題した素案は、政権交代の成果を継続していくと強調したうえで、「民主党のビジョン」として、多くの国々に共通する課題への解決策を示す「フロンティア国家」を目指すとした。
 重点政策分野には、〈1〉人を大切にする社会〈2〉エネルギー革命〈3〉新しい成長〈4〉国のかたち〈5〉自立した国家――の五つを掲げた。
 具体的政策として目を引くのは、「配偶者控除廃止による児童手当」の拡充を掲げ、児童手当の給付額を5割増にするとした点だ。
 現在の児童手当の支給額は、原則、3歳未満と小学生までの第3子以降は月1万5000円、3歳から小学生までの第1子と第2子、中学生は月1万円だ。
 民主党は2009年衆院選の政権公約で、月2万6000円を支給する「子ども手当」の創設を掲げた。自公政権時代の児童手当を大幅に拡充する内容だったが、財源が確保できなかったため、目標通りに支給できず、名称も児童手当に戻った。にもかかわらず、再び児童手当の増額を打ち出したことを、自民党などは批判している。同党の茂木政調会長は5日の記者会見で、「またばらまきを続けるのか。国民は二度と絵に描いた餅には惑わされない」と指摘した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/08 08:15:07

    変更あるたびに手続きしなきゃいけないから今のままがいい!

    • 0
    • 12/09/08 08:06:06

    どんだけ面の皮が厚いんだか!
    できるんなら今すぐやってみせろー!

    • 0
    • 12/09/08 05:46:02

    最初からうさん臭い党だと思ってたけど、ここまでくるとは。
    詐欺党。

    • 0
    • 12/09/08 04:46:46

    言うだけタダってやつか。
    マニフェストの意味、誰か教えてやってほしいね。
    この期に及んでまだ民主党を支持する人は真正のあほ間違いなし

    • 0
    • 12/09/08 03:35:43

    できもしないことをマニフェストにしていいの!?詐欺罪で摘発しろよ!何でもアリになっちゃうじゃん!

    • 0
    • 103
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/08 00:37:48

    >>101
    まだ原口がいますよー( ̄∇ ̄)

    • 0
    • 12/09/08 00:20:39

    まだこんな事言って騙そうとしてるんだね。
    公約守ってないのにね。

    • 0
    • 12/09/08 00:20:37

    モナ男が党首選に立候補しちゃいそうになるような党なんて恐すぎる!!

    • 0
    • 12/09/08 00:16:44

    ひゃーく!!

    • 0
    • 12/09/07 22:50:30

    もう騙されないぞ

    • 0
    • 12/09/07 22:47:48

    民主党の後藤てどんな人?

    • 0
    • 12/09/07 21:56:49

    もう国民は騙されません!!そろそろ有言実行してください!!!

    • 0
    • 12/09/07 21:49:52

    >>95間違いない(笑)

    • 0
    • 12/09/07 21:46:59

    母子手当や生保を不正受給してるアホな親が票入れそうだわw「5割増しだって~!すげ~!」みたいな。

    • 0
    • 94
    • 詐欺より質悪い
    • 12/09/07 21:29:00

    仮に5割増になったとする。
    で、財源はどこから?

    結局子供達に借金背負わすだけじゃんね。


    今だって朝三暮四じゃん。

    • 0
    • 12/09/07 21:23:36

    民主党すごーい!
    絶対いれよーっと!




    www

    • 0
    • 12/09/07 21:13:04

    また騙されるやついそう…。

    • 0
    • 12/09/07 20:21:51

    詐欺じゃん。

    • 0
    • 12/09/07 19:53:14

    ばかにしてるね(笑)

    • 0
    • 12/09/07 17:07:23

    さすがにもう…騙される人は、いないよね…(^^)

    • 0
    • 12/09/07 17:01:18

    はいはい( ̄0 ̄;)

    • 0
    • 12/09/07 14:21:43

    完全になめられてるわ(怒)

    • 0
    • 12/09/07 09:01:23

    もう騙されません。

    • 0
    • 12/09/07 08:21:51

    国民を騙すの得意?何回も騙されるような人はいない。できるならやってみてたからにしろ。

    • 0
    • 12/09/07 08:20:05

    ヤルヤル詐欺ですか?
    守りもしないマニフェストを誰が信じるかよ(笑)
    売国民主に大切な清き一票はやらないね

    • 0
    • 83
    • これはマニフェストではない?
    • 12/09/06 23:47:38

    「30年代に原発ゼロ」目指す=民主提言、政府戦略に反映へ

    時事通信 9月6日(木)20時36分配信

     民主党は6日、衆院議員会館でエネルギー・環境調査会(会長・前原誠司政調会長)を開き、将来のエネルギー政策に関し、「原発ゼロ社会」を目指すため、2030年代には原発稼働をゼロにするよう努力することを柱とした提言をまとめた。来週決定する政府の新エネルギー戦略に反映される見通しだ。
     調査会の議論では、原発ゼロの具体的な年限を示すことに慎重な意見もあったが、政府が国民向けに行った意見聴取会や世論調査で、30年に原発ゼロを求める意見が多かった点などを踏まえ、努力目標として提示することとした。
     提言では、原発ゼロに向け、(1)運転開始から40年経過した原発は原則廃炉とする政府方針を厳格に適用する(2)停止中の原発は、原子力規制委員会に安全確認されたものだけ再稼働する(3)原発の新増設は行わない―とする3原則を明記。その上で「30年代に原発稼働ゼロを可能とするよう、あらゆる政策資源を投入する」とした。

    • 0
    • 12/09/06 22:55:07

    つくづくマニフェストって便利な言葉なんだな~とおもいました。

    おやすみなさい。

    • 0
    • 81
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/06 22:43:53

    26000円あてにしてた財源ありませんでした。
    半額13000円何とか出しましたが赤字増えました。
    結局10000円になりました。
    3年たってこれなのに、誰が信じるんだよ。

    • 0
    • 12/09/06 22:43:51

    >>78
    イヤ、今すぐしたら乗っかる奴絶対いるよ

    で、また民主になったら元の児童手当の金額に戻され、民主に入れた奴らは文句のオンパレード

    • 0
    • 12/09/06 22:31:31

    ここはカッコよく、在日は強制送還し、スワップ、韓国への援助廃止する、とでも言ってくんねーかな

    • 0
    • 78
    • ただのタカハシです。
    • 12/09/06 22:26:21

    例えば今すぐ児童手当てを5割増しにしたとしても、民主につく人なんていない気がする。

    • 0
    • 12/09/06 21:15:51

    五割増しとかどうでもいいから扶養控除(中学生以下も)戻せって!!!

    去年下の子産まれたら、上も幼児だから税金上がって、年末調整マイナスだったわ。
    ムカつく。

    • 0
    • 12/09/06 21:10:38

    五割増?ぷ。信じる訳ない

    • 0
    • 12/09/06 21:08:00

    もはやそんなのでしか国民を繋ぎ止める手段がないんだね

    • 0
    • 12/09/06 21:04:13

    さすがだね(笑)

    • 0
    • 12/09/06 20:27:51

    もう誰も騙されないでしょ(笑)

    • 0
    • 12/09/06 20:06:13

    旦那にトピ文読んで聞かせて二人で笑っちゃった。

    最後まで期待を裏切らないむんす党笑いをありがとう!

    • 0
    • 12/09/06 20:02:33

    >>68
    まだ、ここまで有名じゃなかったから、知らないオバチャン達は応援しちゃうかもよ

    最近、モナとの話題をテレビでやったりしてれば話は別だけどね

    • 0
    • 12/09/06 18:56:04

    本当に国民が期待をして支持してくれると思ってるとしたら、呆れを通り越してため息もでん。

    • 0
    • 12/09/06 18:48:47

    学習能力が無いんだね。

    • 0
    • 68
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/06 18:48:24

    >>67
    そう不倫男。主婦層からの指示は無理そうだねw

    • 0
    • 12/09/06 18:46:54

    >>65

    モナと路チュー不倫の人?

    • 0
    • 12/09/06 18:35:20

    騙されない!!
    てか、お金をばらまく前にやるべきことがあるだろうが。

    • 0
    • 65
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/06 18:33:54

    代表選に細野とか原口とか言ってる党だからね…。人材いないにしても酷すぎる(;´Д`)

    • 0
    • 12/09/06 18:32:07

    むしろ、これをだめだろ!ってわかる民主党の政治家はいないの?
    頭おかしすぎる

    • 0
    • 12/09/06 18:25:52

    良く言えたな。

    • 0
    • 12/09/06 18:24:48

    本当
    頭の悪いやつらばかりが揃ってるんだね。終わりだな日本

    • 0
    • 12/09/06 17:59:13

    へぇ~5割増しに出来るんだぁ~!
    なら何故今やらぬ!
    金で釣るところがもう駄目な党丸出しだな

    • 0
    • 60
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/06 17:52:26

    あはははははは(爆笑)

    • 0
    • 12/09/06 17:49:04

    国民をバカにし過ぎだろwww
    この調子で国民の反感をかうマニュフェスト量産してください。

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ