ポツン【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/04/08 13:44:26

    始業式終わり。教室にいる保護者に対して、コミュニケーションもう少しとっていきましょう、と園長。
    私は気にせずポツンに徹したわ。笑

    • 7
    • 19/04/09 03:41:41

    長年、こちらでお世話になりました。子どもが高校生になり入学式でした。さすがに高校の入学式は群れないだろうと思っていたら、そんな事もなく数少ない同じ中学出の保護者同士が固まっていました。最後の最後までポツンでした。。でも乗り切ってきた。そうせざるを得ないだけでしたが。。ポツンで気にならないときもあったけど、辛いときもあったなぁ。

    • 20
    • 19/04/09 10:58:43

    ポツンに慣れてたんだけど、たまにママ友たちがグループで遊んでたの後で知ったり、今の時期の公園でお花見してるママ友グループに遭遇(私は自分とこどもだけ)したりすると、すごーーーく落ち込む時がある。
    普通にしてるんだけど、何か違うんだろうね。これからまた新年度で新しいお母さんたちとやってくの…しんどいなぁ

    • 12
    • 19/04/09 12:00:17

    >>10583
    私も高校はずっと1人だけど気にしてないよ。
    周りは連れ立って来てる人が多いけど、1人の人もいるし、高校まで誰かとずっと一緒はしんどいだけよ。

    • 3
    • 19/04/09 17:33:16

    入学式、何とかのりきったー。

    • 7
    • 19/04/09 17:55:52

    中学とか高校で親もグループって、子ども同士も仲が良い場合?
    別の人と仲良くなったり、係わり減ってくると気まずくなりそう。

    • 2
    • 19/04/09 17:59:28

    >>10584
    分かる。自分ではポツンに慣れてるつもりだけど、遊んでるのを目の当たりにしちゃうと結構辛い。私もお花見は子どもと二人きりだったよ。

    • 12
    • 19/04/10 08:21:01

    今日は入学式…いろいろ用意しないといけないし雨だし強風だし寒いし歩いて行かなくちゃいけないしその上ポツンだし行きたくなーい

    • 8
    • 19/04/10 08:25:20

    昨日中学の入学式だったけど、安定のポツン。
    今回のクラスはポツンが多かったから居心地が良かった。

    • 4
    • 19/04/10 11:37:38

    >>10583
    分かります。
    同中同士で固まってるよね。
    高校になっても惨めな気持ちになった。

    • 3
    • 19/04/10 11:43:24

    高校でも群れができるの?
    今からうんざりだわ。
    中学から楽になるっていうのは
    迷信かな。

    • 3
    • 19/04/10 19:48:50

    ポツンなのに役員になってしまった。

    浮いちゃうんだろうなぁ。

    別に性格が悪いわけでもないし、見た目も気を使っている。
    なのになぜか浮いてしまう。
    どこかおかしいのかな。

    役員の集まりが怖い。

    • 6
    • 19/04/10 19:50:36

    >>10592
    面談しか行かなかった。

    • 1
    • 19/04/10 19:51:19

    >>10584
    分かる。
    この前公園に子供と私で行ったら、幼稚園のグループがいた。
    私はなんとなく避けてたけど、子供がそのグループの子達と遊び始めちゃってすごく気まずかった。
    挨拶だけして微妙な距離感を保ってた。

    • 6
    • 19/04/10 20:38:45

    一緒に遊ぶママ友もいないし平日の日中に行く所も無いから、支援センターとか市の子育てイベントにちょいちょいポツンで参加してたら出先で声をかけられる事が多くなった。結局その場だけの適当な会話しか出来ないけど、ずっとポツンだった自分には物凄い進展だと思う。でも、煩わしいの嫌だからこれからも変わらずポツンなんだろうけど。

    • 3
    • 19/04/10 20:48:19

    27歳24歳の息子二人の母親です。ポツン立ったよ。でも適度に話す人やランチする人はいた。グループ内のゴタゴタを外から見ていたよ。今は高校野球父母会のボスママから睨まれてはや10年。生保レディー。などのオバママの餌食にもならず。愛犬と暮らしています。幸せ

    • 1
    • 19/04/10 22:56:40

    基本的に話しかけられないけど、宗教の人には話しかけられる。困る。

    • 5
    • 19/04/10 23:02:29

    >>10589
    広島?

    • 0
    • 19/04/11 06:19:10

    >>10592
    うちは幼稚園~小学校が密だったから中学校は役員にならなかったら楽だと思う。
    でも参観日とかは同小で固まるけどね。

    • 2
    • 19/04/11 08:10:42

    パチンコ依存症の母親が気にして困る!

    • 0
    • 19/04/11 08:14:40

    >>10600高校なんて参観ないし
    役員なんかやらなきゃよくない?

    • 0
    • 19/04/11 08:56:50

    2歳児持ちだけどポツン
    1年ベビースイミングに通ったけど、挨拶と雑談程度でママ友はできなかったよ…
    ほんとにこういうところ見るとポツンの人結構いるけどリアルじゃ全然見ない…

    • 7
    • 19/04/11 09:11:04

    ポツンだけど、役員に立候補しようと思うんだけど、どうなるかな
    迷惑かとも思うんだけど、じゃんけん参加してみます

    • 3
    • 19/04/11 09:26:00

    >>10604

    がんばれー!

    • 1
    • 19/04/11 09:26:30

    >>10604
    私ポツンだけど役員に立候補したよ。必ず役員やらなきゃいけないから早めに済ませておきたくて。

    • 3
    • 19/04/11 09:42:54

    >>10599
    広島ではないけど中国地方です

    • 0
    • 19/04/11 09:52:58

    クラス替えしてもポツンだ。親同士仲良くなければ子供も仲間に入れないのね。でもはいる隙がない。コミュニケーション能力がなさすぎて泣きそう。

    • 6
    • 19/04/11 17:52:56

    >>10597
    先輩、私も早くそうなりたいです。

    • 0
    • 19/04/11 17:59:07

    >>10603
    私も一年支援センター通い続けたけどママ友できなかった。挨拶雑談程度の会話する人はいたけどその場だけ。色々なおもちゃがあるから今でも行ってるけど変わらずポツンだよ。周りはみんなグループだけど、もう諦めの境地に入ってきた。

    • 4
    • 19/04/12 10:35:13

    今日保護者会。初顔合わせで朝から下痢してる。止まらないかな。

    • 2
    • 19/04/12 10:38:39

    慣らし2日、入園式…挨拶しかしてない。
    今日からバス…もう誰とも話すきっかけがないまま。次に会うのは親子遠足のディズニーランド。
    悪夢だわ。
    息子が友達作ってきてくれたら、助かるなー

    • 3
    • 19/04/12 10:41:25

    >>10603
    友達になったとしても幼稚園が違えば疎遠。
    もっと気楽に…今日、今週を親子で楽しむ友達を見つけたらいいよ。

    • 0
    • 19/04/13 12:13:08

    引っ越してきて役員ポツンでした
    仲良し組だけの集まりに慣れませんでした
    よりによって同級生のお母さんたちだから
    何かの行事あれば顔あわせるのが
    怖い



    • 1
    • 19/04/13 12:52:26

    クラスLINE、もう私の知らないところで発足してるんだろうな。。

    • 0
    • 19/04/13 12:58:30

    >>10615

    ラインに入りたいの?ビックリ!
    今どきそんな奇特な人いるんだ笑
    私は言われても入りたくないけど。
    ライングループに入る、イコール
    トラブルの渦中に入る、だよ。
    自分から入りたいんだ~。変わってるね。

    • 1
    • 19/04/13 14:19:46

    >>10616
    クラス全員が参加するいわばオフィシャルな
    グループLINEね。
    雑談はほぼなく、行事ごとのお手伝い係のお母さんが行事の写真あげてくれたり。
    写真屋さんから買うと1枚100円するから正直助かってる。

    • 2
    • 19/04/13 14:46:21

    >>9616です。
    役員引き継ぎも終わりました。とにかく1年頑張った。役員内ではなんとなく話せるようになったし、大変だったけど頑張った。
    私みたいにポツンで役員になった人もいると思うけど、1年間頑張ってください!

    • 2
    • 19/04/13 15:35:53

    ポツンだけど去年低学年で役員やった。
    子供一人につき、必ず一回は役員やんなきゃいけないらしいので。
    学年長もやったからほんと大変だった。
    知らないことばっかりで。
    低学年ってこともあり、みんなわからないもの同士やったから、結果顔見知りは増えたし話せる人も増えた。
    でもそこまでなんだよね。それ以上仲良くなるにはもっと関わりをもたなきゃいけないんだろうけど。
    役員やるなら低学年からやった方がいいってのは学んだ。知り合いも増えるし。
    今年は高学年の姉の役員になったけど、高学年にもなるとみんな仲のいいママとか出来ちゃってそのママとつるんで役員やったりするからやりにくい気がするね。

    • 1
    • 19/04/13 15:38:05

    子供が中学生になったけど、
    部活の送迎、大会で関わること増えるのかな…気が重いなぁ。

    • 4
    • 19/04/13 15:53:10

    新役員
    同じ幼稚園、同じ学童、同じブレ、同じ産院とかでまとまった仲良しグループできていたら、イヤだな
    居場所、なさ過ぎるよ。

    • 3
    • 19/04/13 16:23:50

    勝手にポツン仲間と思ってたママ数人がそれぞれ群れて行動してた。。
    いよいよ本格的なポツンになりそう泣
    てか、ほんとに自分がダメな奴過ぎて落ち込む。。

    • 15
    • 19/04/13 17:40:58

    >>10617
    オフィシャルなラインじゃ、
    悩む必要無いだろうが、ボケ!!
    全員入るのが基本だろうが。
    ちゃんと書けよ!

    • 4
    • 19/04/13 17:44:20

    お祭りに参加の子供に付き添いで行ったけど私だけポツン。
    周りはグループごとに盛り上がって楽しそうで早く帰りたくて仕方なかったよ。

    • 7
    • 19/04/13 18:55:42

    >>10623
    何カッカしてんのよ。
    みんな各々誘い合ってグループに追加してもらってるのに私は誰にも誘われず、オフィシャルなランチ会のお手紙で「まだクラスLINEに参加してない方は参加お願いします。担当は鈴木です。LINE IDは○○と検索してください。」
    去年も一昨年も一番最後。みじめったらありゃしないよ。

    • 3
    • 19/04/13 18:58:41



    話しかけても話が続きません。

    • 12
    • 19/04/13 20:09:53

    どこに行ってもポツン。
    無理やり会話に入るのも嫌だからずっとポツンでいる。
    ちょっと寂しい。

    • 17
    • 19/04/13 20:26:31

    中学入学して、投票で役員になった。
    友達いないポツンな私はなるよなぁ…
    今までも私がポツンなせいで、絶対息子も不自由な思いさせちゃってる。
    本当なら、私があの輪に入れるお母さんならもっと沢山友達とお出かけしたりできたのにね。
    ごめんね、っていつも思う。
    学校のことでわからないことがある時、気軽に聞ける人がいたらどれだけよかったか…
    今度は部活のママ軍団かー。
    役員も部活送迎も逃げたいけど、大事な息子のため、ポツンでも乗り越える!!
    自分でも変わる努力しよう




    • 9
    • 19/04/13 20:32:43

    私、好んでのポツンだけど、役員になったらそうはいかないから今までが嘘のように話かけて表面上だけでも仲良くさせるよ。で、役員終わったら目が悪いふりしてシラッとする勝手な奴だよ!ポツン万歳!

    • 11
    • 19/04/13 21:23:43

    >>10627
    同じだよ。人見知り口下手すぎて、会話が苦手です。よく結婚できたなと思う。まあ、旦那も似た者同士だからかな。

    • 9
    • 19/04/14 14:41:15

    子供が隣にいる時に、見事に自分だけポツンの時どういう顔している?

    • 1
1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ